みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
近況生存報告
月日の流れるものは早いもので、3○歳の誕生日を迎えてしまいました。あらみがです(;´ρ`)
不幸な目にあったりしつつも不幸中の幸いだったりして(意味不明)
相も変わらずFFXIに明け暮れる日々ですが仕事もちゃんとしてるよ!

さて、FFの近況でも、、、

○ミガシ75になりました。
と書くとあっさりしてるけど、いまやペット狩りは流行ってるので後半はなかなか大変でしたよ。
サポ戦でりっつと2垢のインプ狩りしてみたり。素の回避が高いので結構イケます。
でもやっぱサポ忍がいいなーと思った。TP速度が違うのよねぇ。素破なしでも体感できちゃう。
途中から気づいたんだけど白とコンビだとリポーズ>不意撃ちという真似ができるので
タゲを取りながらシーフの火力を活かすこともできてなかなかウマーですた。

元々身内のサルベなどでシーフがいない場面が結構あったり、サルベの装備希望が
第一スカディなものの狩コ出す機会があまり無いこと、
そして75ジョブのメリポが完了してしまった事もあって上げたわけですが

なかなかどうして出番が多いです、シーフ。
装備も気合を入れてブラオ購入+シロッコGET。特にシロッコは手伝ってくれた皆様に感謝(T_T)
ずっと収納に眠っていたヘカ手も作り、スカディ着込んで部活にナイズル、サルベにと大活躍。
最近は侍かシーフしかやってないくらいヽ(;・ー・)ノ
モンクは2垢メリポ用と化しています。でも格闘メリポは下げないぞっ。


○メリポ近況
一つ前のVUになりますがメリポグループ2の4,5段階目が解放されましたね。
現在、ミガ:侍シ狩/りっつ:黒吟 まで完了。
@モコ白赤ですな。モが後回しなのは火力に直結するわけじゃないから。
愛が無くなったわけじゃないんだからねっ!

以下メモ------現状→目標(必要メリポ)
<あらみが>
モンク 無想無念3→5(10P) はっけい3→5(10P)
コルセア スネークアイ3→5(10P) ローデッドデッキ2→4(10P)
合計 40メリポ
<りっつ>
HP/MP HP2(済み) MP4→6(10P)
その他 クリティカル0→4(10P) 詠唱中断0→4(10P)
白魔 デヴォーション1→3(9P) シェルラV5(済み)
赤魔 スロウII1→3(9P) ファランクスII3→5(10P)
学者 計の魔攻魔命UP3→5(9P) 机上演習蓄積上限UP1→5(14P)
合計 81メリポ
まだまだ先は長い・・・Σ(゜ー゜;)


○樽青とラーニング
メリポもひと段落してインプ狩る日々にも飽きてきたのでりっつ青をあげてます。
ミラテテとOPSで32→37まで上がってしまっていたので
まずはラーニングにヴァナ中を駆け回り。
ちょっと砂漠でペット狩りをして40になり、ブルーチェーン習得。
一人連携MBが可能になり俄然青らしくなってきました(´ー`)
青魔は青魔法セットの組み合わせでいろんなジョブ特性をつけられるので
選択が面白いですね。あれもこれも、と思ってるとセットポイントが足りないお><;
直近のVUでアトルガン以降のペットのHPも旧エリア並みに下げられたらしいので
がんばってあげてみようかな、と思っております。教えて!ぷらっこ先生><


○サルベージ近況
コツコツとサルベージに通い続けて第1希望のスカディは@手35を残すのみとなりました。
銀海北ルートのため狙う機会が少ないので中々コンプできそうにないですが(;´ρ`)
りっつも回数少ない割りに@モリ手15・35まで肉薄。

ミガの薄金も集めてますが第1希望で参加してるのが木曜の銀海固定と、
日曜のでるべでスカ手を薄足希望に振り替えただけなのでなかなか。
胴だけは木曜固定で出た時にロット勝ちしてしまったため、
我侭を言わせて貰ってぷらべで25を、はやべで15をゲッツ。
35パーツ取得から4日で完成という脅威のスピードでした(゜▽゜;)
薄金は@頭35手25・35脚35足15・25・35ですな。まだまだサルベ道はおわらない・・・w


○ナイズル近況
防具は一通り取り終わったのですが9/9のVUで新WS習得に武器が必要になったのと、
ナイズルの踏破記録が進むほど格段に習得が楽になる仕様のため
チケットつぎ込んで記録進めてるとこです。現在55層。失敗なしとしても@9回ですわ。
まったく最初から全員記録される仕様なら問題なかったのに。。。
正直記録してた人がうらやましいです>< 早く十乃太刀・乱鴉(らんあ)覚えたいおー><;
単発の性能はともかく、乱鴉>月光で一人闇連携が可能になるため侍が最優先ですなぁ。
あとは狩コも武器D値によらない光属性・魔法属性ダメージとなかなか使い勝手がよさげですな。
でも与一使いの自分としては狩WSを使うことはなさそうですが(;´ρ`)
弓WSも追加してくれよ…(;´д⊂)
バージョンアップ08/03/11
諸事情により二週間ほどネット出来ない身になってしまいました。
そんなわけで携帯より久々にブログ更新。

今回のVUの目玉はなんといってもコレでしょう。

学者が実装されました。

あまりの性能の悪さに某所では産まれた時から死んでいたとか、死産とか散々言われてた学者が超絶パワーアップ。
信じてたぜ!□e!!(裏切りを恐れつつ)

《強化内容》
◆戦術魔道書アビ『白の補遺』『黒の補遺』、アビ『机上演習』追加
・白の補遺(Lv10)…ストナまでの状態異常回復、レイズⅡ、リレⅡ使用可能に
・黒の補遺(Lv30)…ディスペル、スリⅡ、精霊Ⅳ系使用可能に。

補遺はグリモアが切り替わるか切れるまで有効と事実上無制限。
まぁ目的の魔法を使うまでに最高2ステップ踏むことになりますがその面倒くささが学者らしい。
これでサポ白の呪縛から逃れられる様になったので魔攻アップとブリスキンのあるサポ赤がベストか。

・机上演習(Lv35)…HPをスリップ(2/3sec)で消費しつつMPを蓄えるアビ。
最大HPの25%まで蓄積でき、再度机上演習を実行することでMPに変換される。

劣化コンバートってとこですかね。スリップをリジェネやスキンで補えるので安全性が高いのが利点。

AF(後述)頭が有ればスリップ3/3secになるので効率的にはリフレと同等のMP回復手段に(正確にはMP変換後のリキャ30秒分効率悪いけどf(^^;)
サポで食えるあたりが白赤必見(立ったまま回復出来るという意味では前衛のサポでもアリか?)
ただ現状魔法リフレ(ジュース×装備オートリフレ○)とは重ならないらしいので赤は微妙かも^^;
歌、ロールは重なるらしいのでバグっぽいけど。

◆戦術魔道書のリキャ(チャージ時間)が最大チャージ数に反比例するように

最大チャージ数1(Lv10)…チャージリキャ4分
最大チャージ数2(Lv30)…チャージリキャ2分
最大チャージ数3(Lv50)…チャージリキャ1分20秒
最大チャージ数4(Lv70)…チャージリキャ1分

こうなったようで。高レベルなら一分毎に範囲状態異常回復できるわけですな。白に恨まれそうな性能><;
範囲強化の効果も術者依存になったので一分毎にスキンやエンもよさげですね。
召喚さんごめんなしあ><;

◆AFも実装されました。
クエスト部分は学者仲間の陰陽師さんとサックリ消化でスカラーブレーサー(手)とスカラーボード(頭)げっつ!
頭は机上演習効果アップにINT+4と75でも使える優れモノ。
手は…収納にしまったお(>_<)
ちなみにAF1はスクロール『虚誘?殺の策』(読めんので変換できなy)でした。踊り子は投てき武器だとか。
すぐ捨てる武器よかいいですな。
残りの部位はアトルガンジョブよろしく素材もってこい系だったのですが、
踊り子はアトルガン系布素材、学者は全てだいじなもの。

【やったー!】AFタダ(>_<)と喜んだのも束の間。

このだいじなもの探しが予想以上に大変でした。
研究資料を持ってきてくれたら制服をやろう、みたいな話なのですが
その資料がペイストのフンやらラフレシアの唾液やら。
資料6つのうち3つは場所固定なので楽だったのですが
残り3つのポップ条件が天候?時間?絡みの上に数が少なく広範囲に沸き、取ったら消えるのでぜんぜん見付からない。
うんこ探すのに三時間かかったお><;

まあ実装直後で混雑してたから余計大変だったかもしれんが…。

逆をいうと毎回混雑すると分かっているのに何故毎回混雑→緩和の流れなのかと。

んまなんとか揃えて胴脚足げっつ。
胴…黒のグリモア効果アップ
脚…白のグリモア効果アップ
足…グリモア中詠唱時間短縮

と、予想以上の高性能揃い。グリモア効果アップはB+からさらに+15されるようです。
欲を言えば胴の黒グリ効果アップと頭の机上演習効果アップは逆にしてほしかった。
精霊・計撃つのに魔攻を取るかスキルを取るか、って感じですからな。

頭も常時被りたいけどバミ着れなくなるのが惜しい。空リンバスサルベ装備不可なのが痛い。
今後の追加に期待ですね。
とりあえず手の魔攻を補うモノとして

ヴィシャスマフラ 両手 魔攻+5 アブゾ効果アップ 黒暗学
*メリファトSのナットNMドロップ
*トリガーはオズSのヤグドロップ

なるものが実装されたようで。さっそくNMやってきましたがノードロップ><;
まぁNM自体4人(中身2人)で倒せたのでそのうち取れるでしょう。
取得難易度がそれほど高く無くて一安心。

てかこれ空サルベやってない黒も欲しがるだろうから需要たかそ^^;
トリガー落とすヤグ取り合いかお><;
バージョンアップ070329 とか
おっす、おらミガオ。ミガオミガオ言われてたら自称までミガオになってしまったじゃまいか。

それは置いといてバージョンアップです。前回(3/8)の分もあわせてピックアップ。

■チョコボレース
ついにレースきたこれ。我が愛鳥の雄志を見よ(゚Д゚)
(といいつつSS未アップ。だって携帯なんだもの(;´д`))

6代目にしてやっと黄色から脱却しました(*'ー')
(2~5代目はとさt)
赤い…!
赤といえば三倍。コイツはやってくれる。

レースと言っても自分が乗るわけでなく、事前に作戦指示(がんがんいけ、一定ペース、最後にとばせ)とレース中に使用できるアイテムを渡すのみ。
操作できないのはつまらんなぁ、と思ったのですがこれがなかなか。
自チョコボの強化や周囲の弱体、弱体を防ぐアイテムなど色々あり、作戦との絡みで使うタイミングが変わったりするので奥が深いです。
力と持久力さえあればかつる!と思ってたけど判断力でペース配分アイテム使用タイミング、感受性で弱体かわしたりするのでのうきん万歳でも無い様子。

対人戦はのちのち実装とのことでとりあえずNPC戦のみ。
プライベートレースでチョココインを稼いでオフィシャルレース(要コイン・賞金有り)で使う感じです。
今までやったオフィシャルレースは以下の通り(一行毎に入賞後リアル零時跨ぎ)
ノービス1~3
チャレンジ1
ナショナル1(ドラギーユ凱旋門杯)
チャレンジ2
ナショナル2(グスタベルグダービー)
ナショナル3(ラカポポカップ)

NPC相手とはいえ各国の主要NPC(?)が開始終了イベントに出てきたりとなかなか面白い。
ナショナル3がホームレースで最後なのですが入賞条件が1位なのでキツイ。
上のレース程参加必要コインが多いので何回も挑戦するのは大変です(;´д`)
5回くらい挑戦しましたが全部単体大幅スピードダウンくらったんですが…嫌がらせカンベン_| ̄|〇

弱体を防ぐシャドウアップル持たせても使う前に弱体くらったよ(;´д`)どうしろと。

ちなみにりっつチョコボは弱体くらってもアッサリ優勝しやがりました。
120日以上育てたのうきん【恐れ】
(いや判断力も相当あるんだけどね)

フィジカル重視で育てて力最高になったらメンタル→アビ修得
という育てかただったんだけどレース用としては逆のがよかったかも。
みがりっつ両方スタミナ標準まで@少しなのよねぇ。
バージョンアップ2006/07/25
今更感も漂いつつありますがバージョンアップの個人的ピックアップと感想を。

◆新ジョブAF実装
ひらひらのおようふく

そんなわけで鏡NMに絡まれつつも取ってきました(詳しくはちょこきんブログ参照)
手はクリムですが袖(?)の部分はどこいったんですカ(゜д゜)?
性能はともかくとしてこのグラだけで満足ですヽ(´ー`)ノ
手はぱっとみわからないし性能も微妙なので取ってないのはヒミツだ。
なにげに頭と胴に飛命+8ついてるのでペルワンまでは優秀ですね(殴らないこと前提なら。)

◆メリポアビ・特性の実装
皆さん待望の新アビがやってきましたよヽ(´ー`)ノ
ジョブによって悲喜こもごもって感じですが強化には変わりないわけで。リキャ長すぎだったり微妙性能だったり、段階上げて強化しないとどうにもアレな感じだったりしますがそのうち5段階までは上げれそうな予感がしますね。

とりあえず自ジョブのものについてまとめておきます。

<モンク>
マントラ…リキャ10分効果3分のアビ。範囲内のパーティメンバーのMAXHP4%アップ。
      強化1段階につきMAXHP+4%
無想無念…リキャ10分効果3分のアビ。一定時間格闘攻撃が無属性に。WSには効果無し。
      1段階目で通常ダメージの80%、強化1段階につき性能5%アップ
練気…特性。チャクラ後24秒間HP10/3secのリジェネ。強化1段階につき効果24秒延長。
発剄…特性。気孔弾にストアTPマイナスの効果。強化1段階につき効果30秒(?)延長。

無想無念はエレやスライム相手に役立ちそう&ナイト獣人のインビンも貫通するとのことですが
使う機会が無さ過ぎるなぁ、とおもってとりあえずマントラを習得。
が、最大HP増やしたい場面(HNM相手に開幕スピとか盾PTでHPアップ?)にそもそもモンクで参加しないことに気付いたので無想にしとけばよかったと後悔中(ノ∀`)そのうち振りなおします(汗
錬気も良いのですが魔法のリジェネと相互上書きらしく、ソロ以外では返って邪魔になりそうなので却下。となると残りは発剄かなぁ。性能のほどはわからんけどTPの溜まりを悪くするのはどんな場面でも有効そうですし。

<狩人>
ステルスショット…リキャ5分アビ。次の攻撃の敵対心を下げる。強化一段階につき-10。
フラッシーショット…リキャ20分アビ。次の攻撃の敵対心アップ、レベル補正無視。
           強化一段階につきリキャ2分半短縮。
スナップショット…特性。強化一段階につき遠隔ヘイスト+2%
リサイクル…特性。時々エンドレスショット。

中々良い感じだと思います(’’*
ステルスはタゲ乱れるのを防げそうですし上手く使えば常時サポ戦もアリなのかも。スナップのLv補正無視は凄いんじゃない?と思うかもしれませんが、最大までメリポ振っても15分に一度遠隔修正前の性能に戻るだけですしねぇ。正直微妙ですが1段階は振っておきたい。
スナップは素直に喜べますね(´∇`)そもそも遠隔にはヘイストもスロウも衰弱すら関係ない、ってのがおかしいっちゃおかしいんですが^^;
とりあえずスナップ3段階上げたのであとはステルスとフラッシー。まだアビエフェクトみたことないので楽しみです(´ー`)y-~

<コルセア>
既存アビ強化のグループ1のみ開放。
ファントムロールリキャ短縮…強化一段階につき2秒短縮
クイックドローリキャ短縮…強化一段階につき6秒短縮
クイックドロー命中率アップ…強化一段階につきクイックドロー命中率+2
ランダムディールリキャ短縮…強化一段階につき40秒短縮
バスト時間短縮…強化一段階につき10秒短縮

この中ではクイック短縮とディール短縮かなぁ。ロールに関しては現状のリキャであんまり不都合を感じていないので。ディールはミスもあるし微妙ですがコンバとか回復するとデカいですしね。

75ジョブが3つになったことでメリポ稼ぎも大変そうです(ノ∀`)
どうせなら狩人のグループ1もあげたいし、、、
STR5段階は是非とも上げたいのでまだまだ先は長そうです(-_-)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

バージョンアップ 2006/04/19
昨晩、帰宅前に何気なく公式を開くと・・・
あれ、アトルガンの準備バージョンアップだけじゃなかったの(゜д゜)?

公式バージョンアップ詳細はこちら
ちょっと読んでみると拡張部分はアトルガンインスコ&20日にならないと公開されないらしいが他の部分は実装されたっぽい。

海外イベントのインタビューで言っていたジョブ調整も早くも実装されたようです。
□eの言うジョブ調整方針なんてアテになんねぇや、どうせいつのまにか無かったことになるか斜め下実装だろ┐(´д`)┌ と、タカをくくっていたのでちょっとビックリ。

<今回のジョブ調整>
■盾の仕様が以下のように変更されました。
 ○盾の発動率がアップしました。
 ○軽減できる被ダメージ量がアップしました。

■白魔道士のアビリティ「女神の祝福」に、状態異常を回復する効果が付加されました。

■ナイトに以下のジョブ特性が追加されました。
 ○シールドマスタリー
  盾で攻撃を防いだ際、TPにボーナスを得る。
 ○オートリフレシュ
  MPが徐々に回復。


そして・・・そしてッ!

■遠隔攻撃の命中率が、狩人のジョブアビリティ「狙い撃ち」の発動中のみ、攻撃対象までの距離による補正を受けないように変更されました。

キタ(゜д゜)
・・・キタ・・・(⊃д⊂)
キタワぁーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!


前回の遠隔修正以来、空の玉(75から練習以下)にさえ乱れがスカるorカス当りになって枕で涙を濡らしていた全国の狩人さんに朗報ですヽ(´Д`;)ノ

狩人の半分は乱れ撃ち(と、それを当てる命中率の高さ)で出来ています。

といってもいいくらい乱れの命中率は重要(だと個人的には思っている)
サイスラ>WS>乱れ撃ち>サイスラという黄金パターンが狩の強さであり爽快感の源だと思っていたので渡りに船ってやつですよこりゃ(´∀`)

さらに、特殊効果付きボルト・弾丸を含むほぼ全ての矢弾が纏められるようになった模様。これで弓を持ち歩くのも苦にならないですね(´∀`)oO(最初っからそうしとけよ、、と言いたいのはこの際勘弁してやろう)

ちょうど空部活>リンバスの予定で狩人でログアウトしてあったので早速試しに。
・・・・・
当たる、当たるぞッ!(゜Д゜)

ここにきて往年の乱れ撃ちが復・活ヽ(`Д´)ノ!
あくまで「命中率」の距離補正であり威力は変わるので、サイド+乱れでタゲとっちゃうと最後のサイドは弱くなっちゃいますが(ノ∀`) 久々のサイド>乱れ>サイドは大変気持ちよう御座いました。
狙い>南無八幡>乱れにすればさらに命中率UPですぉ、もう外す気しないねグフフフ(´¬`)
あとはナイトにもっと強力なタゲ固定能力を求む('Д')b!とか言ってみるテスツ


ってーかジョブ調整これだけかよ('Д')っと思いきや、ありました。

・PCがモンスターを攻撃した際に、双方にたまるTPの量が変更されました。

やもすると読み飛ばしてしまいそうなこの素朴な一文、見たときはあまり気に留めていなかったのですがどうやら間隔180以下のTP5保証が無くなった模様。

補足-TP増加量と間隔の仕組み-
・敵を殴ったときに溜まるTPは間隔に比例して増加する(線形じゃないので比例ってのは正しくないが)
・180以下の武器で一発殴ったとき溜まるTPは5以下にはならない。
 これによりモシ忍あたりは武器にもよるけど擬似ストアTP状態と言えた。


逆に間隔の長い武器(主に両手武器・遠隔武器など)はTP増加量が増えたそうで。モシ忍あたりは以前よりTPの溜まりが一割ほど減、両手武器だと一割増くらいになっているらしいです。
これによって格闘・二刀流ジョブと両手武器ジョブの格差が埋まるかどうかはわかりませんが、モシ忍は事実上の弱体だよなコレ(´・ω・`)

もともと下限が5だったのが異常だった、と言ってしまえばそれまでだけど弱体は萎えます(´・ω・`)弱いのを強くする方向で調節してくれよー、と思いつつもそうすると強さのインフレが起こっちゃって大変なのかなぁ・・


ともかく明日アトルガン発売ということで。週末は部活も裏も休みなので冒険するじぇ~ヽ('∇')ゝ

そういやFF12じぇんじぇん終わってないょ・・・どうすんべ(ノ∀`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

