みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
樹海で遭難中
(前略)
かくかくしかじかでヒマなのでDSと世界樹の迷宮2買ってプレイしてます、ミガオです。

本当は1から始めるつもりだったのですが売ってなかったので2から。
店頭に貼ってあったファミ通レビューの切り抜き
「2から始めても大丈夫」に背中押されました。無くても多分買ってたけどw


さて内容ですが、アトラスのお家芸である自分視点型3DダンジョンRPGですね。
ただ世界観がファンタジーで、ジョブとスキル(≒アビリティ)のシステムがかなりFF11っぽいのでFF内で結構な人がやってるようです。

そんなわけで人のブログや小耳に挟んだ情報を元に自分もPT作成してみました。
キャラ名はおゆみよろしくFF内の身近な人達から拝借w


《メインPT》
色々あって現在の構成はパブメドガです。
FF的に言うとナ侍狩(銃)白赤。

・ブシドー(侍):あらみがPTのメインアタッカーで火力はピカイチの脳金。
それゆえかよく死ぬ。ヴァナまんまでごめんなさい><;

・パラディン(ナ):まさむー
我等が盾の聖騎士さま。盾専用スキルを覚えさせておきながらしばらく盾装備してなかった罠。
「まさむー、盾、盾!(゜ロ゜;」
シールドスマイトで大ダメも叩き出す一家に一台は欲しい素敵ジョブ。

・ガンナー(狩):のべらん
アタッカーその2。全体攻撃に属性攻撃、封じに全体異常回復となかなか多彩。
・メディック(白):おゆみ
聞いては居たけど本当によく死ぬゲームなので蘇生の出来るメディックは必須ですね。蘇生アイテム高杉><;
それゆえにメディック死=終了乙。
回復専門ジョブなのに状態異常治療覚えるのが大変なのはなぜかお?
ガンナーのが少ないポイントで覚えられるのだが…しかも全体。

・ドクトルマグス(赤?):りっつ
巫術で回復・強化、巫剣で攻撃+弱体(封じ)もできる中衛的ジョブ…らしいのだがもっぱらヒーラーその2。
ダークハンターやカースメーカーと組ませないと敵に状態異常を与えられないので巫剣の真価は発揮できなそう(なので覚えてない。)
《補欠》
・アルケミスト(黒):ぷらっこ
炎氷雷の属性魔法のほか斬突壊の物理範囲魔法も使いこなすアタッカー。途中までは一軍にいたんだけど10Fボスでどうしても回復が足りなくてりっつと交代しました><;


ほかにも採取用キャラも居たりしますが。
採取PTはだいたいナ白狩狩狩(ナ白はメイン共通)です。
採取>メイン探索を交互に進めてますが、基本絡まれても逃げずに倒していたら採取PTも結構レベルあがってしまいました。


現在3層12階到達。なんか2層後半辺りから物理攻撃がよく回避される気がする。
必中アタッカーぷらっこをメインに戻すか…悩みどころ。
ガンナーの封じも、石像の石化ブレスやボスの即死級技封じたりしてなかなかいいんだよねえ。
他ジョブも色々触ってみたいしなかなか長く楽しめそうです。
寄り道FF12紀行その4 ~漢ならやってやれ~
FF12でミスト23連携に成功しました。あらみがです(´ω`)

平日は11の予定が多いし、休日は休日で家に居ればENMやBC行ったりで
なかなか12の時間がとれません(ノ∀`)ましてや日記を書く時間なんt
ストーリーの方はぼちぼち進めてやっと某港町についたところです。
ここにきてやっとケアルガ・ファイガ・ブリザガ・サンダガ等のガ系が登場。キター(´∀`)



・・・・(;´∀`)
さっき装備買ったからお金ないよママン_| ̄|○


しょうがないので金稼ぎがてら追加されたモブ討伐に。

---------
以下ネタバレちっく?につき折込
続きを読む

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

12通信 その3 ~冒険とは~
今回はおゆみちょこきんに倣って各キャラの育成方針とジョブイメージ(by11)など。
12は成長システムがライセンスボード(10のスフィア版みたいなやつ)で、武器・防具の装備権利も修得していく形なのでかなり迷います。やりこめば全部修得できるので最終的には皆一緒になって、キャラの個性は初期ステータスとミストナック(必殺技)の演出くらいということになってしまうのでしょうが(-_-)

◆ヴァン(赤/忍)
いわずと知れた主人公だが最近ストーリーに流されっぱなしw FFの主人公っていわゆる勇者系かシーフ系かのどちらかですよね。ヴァンはシーフっぽくすばやいイメージなのでメイン武器は短剣・忍刀。攻撃・回復魔法も使える勇者さま、、、のはずが結果としてどれも中途半端なへっぽこ君に(-_-)
主人公の攻撃が弱いのが許せなかったので軽装備と重装備でスピード(すばやさ)が変わらない事に気づいてからHPが増える軽装備よりもちからが上がる重装備にしてます。

◆パンネロ(黒/白)
踊り子という設定があったはずなのだが髪型もおさげだし衣装もパッとしない。技に踊りとか歌とかあればよかったのに。女性陣は素のMP・魔力ともに高いので基本魔力重視装備にしてます。武器もこれ、ってイメージがないので魔力の上がる杖で。そのうち魔力依存の両手刀を装備させようと思いつつLPまわす余裕なくて未だ杖(-_-)
炎の杖でちから、氷の杖で魔力があがるのに笑ったw 黒魔法ツヨス。

◆バルフレア(狩/白)
キャライメージから武器は銃。銃の効きにくい敵の時は槍で。みんなサポ白なのは全員素でMPがあるので最低限の回復魔法は覚えさせてるせいです。

◆フラン(黒/狩)
武器は与一の弓。与一、普通に売ってるそうですn・・・11のことを考えると泣けます(ノ∀`)
遠隔武器は弾変えるだけで属性や追加効果を選べるのが優秀ですね。

◆アーシェ(ナ/黒)
イメージ的には白かな、と思っていたら最初から重装備・剣装備を覚えてたので流されてそういう方向に^^; 装備もラミアのティアラ(魔装備)に鎧(重装備)とちぐはぐw
でもライセンスは魔法中心だったr

◆バッシュ(ナ/暗)
亡国の将軍、ということで盾まっしぐら。途中で一人だけずば抜けて強い剣(エビルスレイヤー@王墓)を手に入れたため鬼つよに。前衛系オプション(HP+・ちからUP)がほぼ修得し終わったので技(暗黒・密漁・算術など)に走ってます。

以降 定番のモブ討伐
-----
続きを読む

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

寄り道FF12通信 その2
新しいモブ討伐依頼がでなくなったのでストーリー進めてました。
ストーリーで通るMAPもかなり広くて踏破しようと思うと結構時間がかかります。寄り道した挙句遥かにLvの高い敵がいるとこに迷い込んだり、まぁそれも楽し(´∀`;

悪天候になると精霊(各属性エレとその上位の精霊)が沸いて魔法反応で襲ってきたりシーカーバットやロストソウルが居たりと11の影響を色濃く受けてる12ですが違う点もあります。

・エリアしてもヘイトが切れない
エリア逃げして戻ると境界にうじゃうじゃ(゜Д゜;)エレはヘイト切れてるみたいでしたが。逆にコレを利用して強敵を倒す事もできるとかできないとか。

・魔法の詠唱中断がない
歩こうが殴られようが止まらない。途中でスリプルとかサイレス喰らったら別ですけど。特に12は歩くとMP回復なので常時動いてたほうがお得なようで。
11のクセでよく立ち止まってましたがようやく抜けてきました('-';)

そんなこんなで一つのダンジョンをクリアして初の召喚獣をゲットし久々に最初の街に戻ってくると新しいモブ討伐依頼が(’’+

-----
続きを読む

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

