みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コル馬鹿XI ~頂きへ
連休中のレベリンにより無事コルセア75となりましたヽ(´ー`)ノ

◆忍戦コ赤白吟74-75 at ウルガラン山脈
ほぼ身内(自分以外75)に野良戦誘ってPT完成。
アトルガンエリアは混み混みだから、ということで旧エリアを提案したのですが、、釣ってきた敵にリポップがAddして処理しきれず盾が死んだり挙句全滅したり(´・ω・`)
無限チェーンできるほどの火力は無いな、ということで5チェーンづつで区切って安定はしたのですが
結果としてあんまり稼げずもうしわけなす(-_-;)
忍前コ吟では忍前前吟(前は忍モ戦あたり)ほどの火力にはなんないってことか…無念。リフレバラエボカーでMPは十分あるんですがねぇ。コルセア含む構成ではむしろヒーラー赤のみか白のみがいいのかもしれません。経験上赤+回復も攻撃もそこそこ期待できる青も良かったですね。


◆忍戦シコ赤吟74-75 at カダーバの浮沼
ナシュモから西に出て、奥に進んだところで木狩り。
LSしるばりで最近忍75になったSさんのオススメで一緒に行ってきました。
メイン含む戦シロール効果はかなり良かったです。詩人は釣りに走り回るのであまりケアル期待できないし赤さんが大変そうでしたが(滝汗
今回のPTも赤さん以外身内だったのですが…

誘った戦士Zさんが見慣れぬ水色のベレー帽。ん、、、これはもしや

マートキャップ(((゜Д゜;)))(SS忘れ)

廃なのは知ってたけどまさかここまでとはっ(゜д゜)
ランペ1700とか飛び出す始末。あんさん強すぎでっせ(゜д゜;;)
木は強めなのかボーナスありなのかチェーン250とかも出てなかなか。
時給1万は超えるウマーな狩りで無事コルセア75到達(*'-')

・・・・(*'-')
メリポモードでした_/>○ 貯金入らないよママン(つд;)



昨晩(水曜)も保険稼ぐべく同じ場所に行ってみたのですが
後から2PTも来て獲物狩り尽くされ、泣く泣く狩場移動(TдT)
獲物の量からいって1PT推奨ですぉ。。。後から来た自分らが移動するのは釈然としないんだけどもど真ん中に居座られてはどうしようもない(;´ρ`)


<みがコの妄想・後日談>
前回の妄想が実現可能なのかどうか挑戦してみました。そうそう2hアビは使えないので

狙い乱れ発動>スラッグ>通常射撃(乱れ)+殴りでTP100>サベッジ(湾曲)

の部分のみ挑戦。サベッジまだ覚えてないのでスラッグ>スラッグ(振動)がでればいいなと。
TP100溜めておき、殴れない距離で抜刀してからサムライロール(ストアTP+)をかけ、狙い乱れ発動>スラッグ。
スラッグで敵が寄ってくるので即座に通常遠隔すれば同時に殴ります。これでTP100%はイケました。
しかし、銃の間隔が長いためか即座にスラッグ撃っても連携がまにあわない模様 orz
間隔の短いヘキサガン使うと逆にTPたまらないし…
ラピッドショット発動すればイケるかもしれないけど今回は成功しませんでした(´・ω・`)

サベッジ>ワイルドⅢorⅣ>デトネーター(光)

なら確実に出来ると思うけどね。ワイルドⅢかⅣさえ出ればw

ちなみにランダムディールはいまんとこの体感上サポのアビは回復しにくい?ので(今まで狙いが1回回復したような)妄想①のディール(乱れ撃ち回復)>乱れスラッグは現実的じゃない模様。妄想はやっぱり妄想のようでヽ(゜ー゜;)ノ
スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

コル馬鹿X ~勝負師の闘い
◆アサルト-エージェント救出作戦その後
4連勝と好調スタートな3人エージェント救出だったわけですがその後失敗したり成功したり。調子よければ3つ扉破壊できたり、悪ければ30分かけて1つも破壊できなかったり。。。
やはり運頼みな面は否めませんね(´д`;)

そんな苦難を乗り越えて一昨日やっと戦績2万クリアしペルワン脚ゲットですヽ(´ー`)ノ

(SS予定地)

最終的な作戦はモ/忍&白と赤/戦(食事海串)で二箇所同時攻略になりました。持久力のあるジョブ(赤/戦(青)とか竜/白(赤))×3で一人一箇所担当が一番いいかもしれません。


◆勝負師の戦い
Lv70近辺から無制限ENMや印章BC等にコルセアで参加してきたので雑感をつらつらと。

BCの敵って大抵レベリンの相手より弱い(敵一体のBC除く)ので攻撃面では十分戦力になりますね。人印60ドーフェではメヌ貰ってスラッグ800くらい与えてました。
コルセアとしての経験が浅いせいか崩れると何していいかわからずオロオロしてしまう場面があったりしましたが、、結局の所、コ自身には直接的に窮地を救うアビ(インビン・影縫い・祝福など)って無いのでいつも通り動くしかないなぁ、と。

<窮地を救う?ランダムディール・ワイルドカードについて>
・ランダムディール
範囲内のPTメンバーのアビリキャをどれか一つ回復することがある
※ランダムディール自体は回復しない。
精霊・女神の印・コンバート辺りが回復するとかなりイイですが、、、ミスもあるしリキャ20分なので運次第^^;

・コルセア2hアビ「ワイルドカード」詳細
カードの数値に寄らず2hアビ以外全てのアビリキャが回復
Ⅰ…付加無し
Ⅱ…付加無し
Ⅲ…TP+100
Ⅳ…TP+300
Ⅴ…2hアビ回復+MP半分回復
Ⅵ…2hアビ回復+MP全回復※ワイルドカード自体は回復しない。

見てのとおりHPは回復しないので本当にヤバくなってから使っても後の祭りのことが多いです(、、;
BCで崩れてる状況ってマラソンしてたりでバラバラなことが多いので中々全員にかけづらいですし(´・ω・`) 効果がランダムなのでワイルドカード>PTメンが効果認識>行動に移すタイムラグもありますしね。

ただ、コ自身の通常アビは絶対回復する為、
クイックドロー>狙い乱れスラッグ>ワイルド>クイックドロー>狙い乱れスラッグ
まで出来るのは確定(60以上でサポ狩限定)なので瞬間火力はなかなかのモノだったりします。

そんなわけで2hアビは完全に崩れる前に使いたいと思う今日この頃。


<のうきんコ/狩の妄想>
超運のいい組み合わせを妄想してみるテスツ。

その①
TP溜めてスラッグ>クイックドロー>狙い乱れスラッグ>ディール(乱れ回復)
>乱れスラッグ>ワイルドⅢorⅣ(アビリキャ回復・TP+100)>スラッグ>
クイックドロー>狙い乱れスラッグ>ディール(乱れ回復)>乱れスラッグ

いくら弾丸のDが低いとは言え超絶火力になりますな(;´ー`)oO(途中でタゲきてちにそうww

その②一人連携(75限定)
狙い乱れ発動>スラッグ>通常射撃(乱れ)+殴りでTP100>サベッジ(湾曲)
>ワイルドⅢorⅣ>デトネーター(核熱)

サポ乱れじゃTP100溜まらないのがネック。サムライロールでもかけるかw
※妄想なのでホントにできるかどうかは責任もちませn
-------
レベリン話は折込にて
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

コル馬鹿VIII ~駆け抜けて68~
ご無沙汰しておりました、拳を血に染めつつもラミア13号に通いつめてようやくペルワン胴Getしたコルセア馬鹿一代アラミガです('~')
魅了くらって撲殺した人数はのべ10人は超えたと思います…本当にごめんなさy_| ̄|○
ペルワンもんく

まめにレベリンの記録をしておこうと思いつつも中々暇が取れなかったのでまとめて更新です。
とはいえもはや57~65あたりの記憶が曖昧なので狩場とLvだけ折込にまとめておきます^^;

以下印象的な事柄のみ紹介。

◆新ムバ秘密特訓~唸れヘキサガン
Lv63になり、りつこ白と同LvになったのでPT組んで新ムバでペット狩りすることに。
一度ムバに行ったのですが親インして死んだり親インして死んだり、うまく釣れてもりっつが死にそうになったりとカナリ厳しめ。
しょうがなく2人だとちょっとマズそうなビビキー奥のペットうさぎ狩りに行ったのですがソロ黒やソロ赤が居たり、PTが獣ゴブ狩り出したりとどうにもうまくないので再度ムバに挑戦。
コ/忍で蝉張って釣り>蝉剥がれるのを見計らってりっつがフラッシュでタゲとり、ブリンクストスキで耐えてるうちに蝉張ってタゲ取り返す、と、うまくタゲ回ししないと死ねますがうまくやれてると二人で単品300オーバーで非常にウマー(´¬`)

そんなわけでLv65到達し、ヘキサガン装備可能にヽ(´∇`)ノ
初ヘキサガンヘキサガン at マムーク

神印30BCで出るコフィンメーカーを除くとコルセアが持てる中で唯一飛命+のついた銃、それが公式のコルセア紹介文でも載っているコルセア専用短銃ヘキサガン(Lv65~)です。

短銃というだけあって間隔が短い!でもD値も低い(´д`)
D値/隔ではマッチロックガンより上ですが、以前のコル馬鹿VIIでも書いたように間隔の長さ&D値の高さは乱れ撃ちのTP増&スラッグの威力に繋がるのでサポ狩で命中に不安が無ければマッチロックのほうが強いですね。
自分は同じサポ狩でも単品200オーバーのような強めにはヘキサガン、単品200以下ならマッチロック、とて乱獲ならヘキサガン+連邦帯剣、という感じで使い分けてます。他サポだと命中不安なのでヘキサガンかなぁ。

 
◆これが野生の力か!?~ビーストロール~
狩場:ゼオルム火山 南海岸
獲物:赤芋・魚
構成:ナ戦コ白召青65-66

戦士と召喚のロール効果UPうまー(´¬`) と思っていたのですがどうにも火力不足でしたねぇ。とて混じりなのに5チェ行かない有様。おかしいなと思ってるとどうも戦さんがブレイク系しか撃っていない様子。開幕シルブレ→TP溜まったらシルブレ、たまにフルブレ。回避ダウン量が固定値になったとは言え40くらい下がる(スシ相当)ので馬鹿にはできません。ですがとて相手にスシ食ってるのに撃つ必要があるとは到底思えないんですが…しかも連発、わけわかめ(´・ω・`)
「ブレイク系撃つよりレイグラ撃ったほうがいいんじゃない?」と言ってみたのですがスルー。反論あるなら言って欲しかったのですが…単にログ見逃しただけかもしれませんけど(´・ω・`;) 何度も言うのもアレなので結局そのまま。

前置きで愚痴入ってしまいましたがビーストロールの話。前述のような状態だったので召さんがフェンリルのエクリプスバイトで削りに回ってくれてたのですが、ふと思いついてビーストロール(獣ロール・ペットの攻撃力UP)かけてみました。
使用前は大体400~500くらいのダメージだったのですが…

Fenrirのエクリプスバイト→赤芋に約800のダメージ

(゜Д゜)

そんなわけで65~の召喚さん居たら獣ロール、オススメです。多段なのでパペットロール(かロール・ペットの命中率UP)もありかもしれません。


◆MPヒーラーの宴
場所・獲物:前項と同じ+カニ(座標がちょっと奥)
構成:忍暗コ吟赤青66-67

獲物はほぼ前項のPTと同じだったのですが…コ吟の組み合わせはかなり凄いですね。メヌメヌ+戦暗ロール(メイン暗いたので通常より攻+6%の効果)で底上げ能力がハンパじゃない。バラバラエボカーリフレ&コンバでMPも尽きず、詩人さんもメリポ張りに釣ってきて、余裕の5チェーン、たまに6チェーンも飛び出し2時間半足らずで19000ほど稼げてしまいました(*´д`*)

このPTで残り@2100になったので調理書>ビシージLv4>護衛で無事68にヽ(´ー`)ノ
70でジュワ&オプチ+マーマンリング、72でペルワン一式(胴しかとってないけど^^;)+虚界耳
73でクリム篭手といい装備が揃ってるので楽しみです('-'*)
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

コル馬鹿VII ~君は剣を取るか?
コルセア55から装備できるひとつの片手剣があります。

連邦賢者制式帯剣 D34 隔226 攻+14 Lv55~ 戦赤ナ暗コ

55の時点で使ってる銃がコレ
デラックスカービン D32 隔600 Lv46~ シ狩忍コ
56からはコレですな。
マッチロックガン D36 隔600 Lv56~ 狩コ

期待与ダメを考える時にひとつのめやすになるのがD÷間隔
LSのコルセア先輩曰く、銃使うよりも帯剣使って殴ってたほうが強いんじゃね?と。

いや、まて。それ弾丸のD/隔考えてないだろwとそんときは思ってたのですが
一概に否定するのもアレなので具体的に計算してみました。

帯剣:34/226=0.1504
カービン+鉄弾:(32+55)/(600+240)=0.1036
マッチロック+鉄弾:(36+55)/(600+240)=0.1083
ヘキサガン+鉄弾:(30+55)/(480+240)=0.1181
参考 ダークアクス(片手斧) 42/289=0.1453
    クロスカウンター(23+19)/(340+96)=0.1927
※モLv56として試算


圧倒的ですね。まぁ狩育ててた時も試算してたのですが銃は何気にD/隔低いのですよ。
遠隔攻撃における飛攻とSTRの影響が近接の2倍という仕様(昔はさらにLv補正ナシだった※今はある)に加え、
間隔の長さを逆手にとって乱れ撃ちで一気にTPを溜め、5倍撃(WSの注意書きでは4倍撃になってるが実際は5倍)のサイスラでガッツリ削れるから狩は強かった訳です。

スラッグ撃てるとは言え、乱れのないミガコ/狩57。
(*'-')oO(帯剣でTP溜めてスラッグで削れればかなりいいんじゃないか?
(´д`)oO(でもアーチャー無しじゃスラッグアタンネ悪寒、、つかそもそも片手剣B-なんだが当るのか?

と、悶々してたのですが論より証拠!

というわけで先日のレベリンでやってみました(’-’+

構成:忍戦コ赤白黒56-57 狩場:ワジャーム樹林
獲物:レッサーコリブリ、ワジャームタイガー

55の頃にくらべるとコリブリの強さも大分落ちてるのでガリガリ狩れます。ただ、ライバルPTも多いので虎やってみようか、ということになったものの、強くてキツイ。広域でみるとオルドゥームリングワープ地点に沢山コリブリいるのでそっちに移動。

コリブリなら弱めなので帯剣使ってみることに。
射撃マクロを

/equip ring1 スコピオリング+1
/equip ring2 スコピオリング+1
/ra <t>
/grin motion 
/equip ring1 トリーダーリング
/equip ring2 イェーガーリング

にして、着弾後○ボタンで着替える仕組みに。

気になる帯剣の削りは通常20~30、クリティカルで70くらい。やはりというか結構スカります(-_-)
ただファイターズロールの恩恵を受けられるのはいいですね。メイン戦士いたので確率もかなり高そうでした。
そしてスラッグ。最初の数発は当ったのですがその後は150以上溜めてもからっきし。

スラッグ当てたいならやっぱアーチャーが良さそうです(^^;
/repとか取ってないのでスラッグ命中率下がっても帯剣がいいのか
TPも遠隔で溜めてスラッグ当てていくべきなのかはわかりませn
参考にならなくてごめんなさy


その後コリブリが混み混みになったので、Lvも上がったし虎に移動。
コリブリに当らないものが虎に当るとは思えないのでアーチャーで。
アーチャーでTP150以上なら虎にも8~9割は当ってましたね。やっぱ飛命+10は偉大だ。

58・59でコリブリ乱獲とか、とて乱獲モードなら帯剣もありかもしれません。
将来的にはジュワ+マーシャルガンが理想なのかな~やっぱ。
昔マーシャルガン二束三文だったときに貰っておけば…
いまや高騰しまくって鯖によっては500万だとか。そんなお金ないお;;

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

コル馬鹿⑥ ~納金の目覚め~
◆唸れスラッグショット! コルセア55→56

コルセアレベリン


構成:忍侍青赤黒コ(54-55) 狩場:墓マップ2枚目 獲物:一匹コウモリ、サソリ、カブト

誘われたので入ってみたらH♀黒さんから「お久しぶり~」のtellが。
覚えがないので困惑してたら昔やめたフレの復活キャラ(育て直し?)だそうで。
55~コリブリが美味しそうなので新エリア提案するも、例のフレがアトルガン未インスコと言うことで墓へ。色々吹き込んだら「レベリン終わったら買ってくる!」と言ってましたがw

その後も誘われる度に新エリア提案したのですが結構行けない人多いのねぇ。
セカンドさんだったりX箱から始めてメインがこのLvな人だったり。なにげにアトルガンの販売本数3本数程伸ばしてしまったよ…w

横道にそれたけどレベリン。墓 奥マップ中央の階段にキャンプして下からこうもり、上からかぶとという形に。
ロールは侍さんいたので前衛ファイター&サムライ(ストアTP+)、後衛にエボカー(リフレ)&ワーロック(魔法命中UP)にしてみる。サムライロール、11出して銃1発でTP20。赤黒青でMBしてくれるので連携の回転あげるのにはなかなかよかったかも。
心配だったスラッグの命中率もよく、こうもりに400~500(特攻なので狙いつけて離れれば600オーバーも)、カブトはちょっと固くて300~400(Lvも高め)と中々の削り。
このPTの青さんは常時属性杖で殴りなし、魔法系青魔法(ちょっとヘン?)中心という後衛的立ち回りでしたね。まぁサブヒーラーでもありましたし、そういうのもアリなのかな~。
結果として女帝なしで単品240超えでMPきついこともなく余裕の5チェーンヽ(´ー`)ノ
Lv上がって56になり、銃もデラックスカービン(D32)からマッチロックガン(D36)へ。


◆久々に外人PTの洗礼 コルセア55
解散後フラフラしてるとまたお誘いが。外人さんだったので躊躇したのですが(外人PTでも美味しかったことはありますがねぇ、、、ひどい時がひどいもんで)バフラウで狩りするよ、というので「ホウ」と思い参加することに。結果として新エリア行けずテリガンにいったんですがね(´д`) 裏で一緒の暗さんがいたので楽しめるかな~と思ったのですが。。。

構成:忍戦暗コ赤黒(55-57) 狩場:テリガン洞窟 獲物:カニ、魚
カニは硬くてダメでねーわ、魚はLv高くてつえーわで大変。あんまりよく観察してなかったので一概に非難はできんのですが黒は墨で精霊打ちまくり&まったくケアルしねーわで回復たりず、忍さんもタゲ取りきれず、前衛がんばってタゲとるも死者が相次ぎ散々。自分がサポ白だったらすこしはマシだったんでしょうかね(´・ω・`)
うまくいかないPTにキレたのか、黒が断りいれずに全員D2して解散(まぁ自分だけデジョンされなかっただけマシなのか?)


◆新旧スラッグ対決 コルセア56→57
構成:忍暗狩コ青赤(55-56)狩場:墓
日曜昼から希望出してると昨日後半の外人PTで一緒だった知り合いからお誘いが。やっぱり新エリア行けず、それならということで昨日旨かった墓を提案。ハンター、カオスロールが低レベルで覚えるため長い間使ってきましたがジョブボーナス(ロールに対応するメインジョブがいると効果UP)の恩恵受けるのは初めてですw
結果としてハンター使わなくても当りそうだったのでファイター&カオスでやってましたけどね。途中から57が出て経験値が減ったので全員にコロール>前衛にカオス(狩にファイター意味ないため)
このPTはヒーラーに不安があったのでサポ白で行ったんですが、結果としてあんまりケアルしませんでした^^;敵が弱めなのもあってリフレ&コンバととエボカーで十分MP回ってましたしね。何気にストスキ解禁されてたのでブリスキで安心してスラッグ撃てるかな、と思ったくらいw

サポ白だとやっぱり遠隔命中は落ちますねぇ。それでも6~7割以上は当ててたと思いますが。メリポのおかげかな(´ω`)
狩さんがボルトだったせいか自分のスラッグのほうが強かったです(;´ー`)oO(まぁ長銃+銀弾つかわれれば勝ち目ねーんだけどね)
サソリにスラッグ600オーバーかましてデスシザで即死した(のうきんです、えぇ(´_ゝ`))以外は順調に稼いでレベルアップ!(`ー゚)σコルセア57到達です。


あ~はやくAFこね~かな~(´ー`)y-~

■メモ
ビーターピアス・ガンベルト(フェ・イン人印30BC剣闘士)
ブラッドウッド伐採→ヘキサガン作製(マムーク)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。