みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
りっちゃんの黒ソロ講座
注※ロールプレイなのできしょくわるいとかいうつっこみは不可ね^^^;
みなさんお久しぶり。実力派アイドル墨姫りつこです(*'-')ノ
先日から結構な確率でとて2チェーンできるようになったのでここらで黒ソロの戦い方をまとめておこうかと思います。

<基礎編>
精霊>スリプル>精霊…の繰り返しでMPが無くなったら寝かせてヒーリング。これ基本。

①強化はしっかり
 ブリストはもちろん、サポ赤ならファランクスも。何気にアクアベール重要。
 効果切れたらしっかりかけ直すことで死亡率がぐっと下がります。

②精霊前はスリプル、ヒール前は(印)スリ2。
 MPに余裕があるうちはどうせすぐ精霊で叩き起こすのでスリ1で。
 ヒール前はできるだけ長く座りたいので印スリ2を使います。

③ピンチになってもあわてない
 スリプルレジられ、ブリストが剥げて詠唱中断。よくある死亡パターンです(´`;)
 魔法詠唱の0~20%、80~100%での詠唱中断はないので
 タイミングはかって殴られる直前にスリプル詠唱開始すればまず止められません。
 普段から言えることですがスタン>スリプルも有効。


<応用編>
基礎ができて、とてでも安定して倒せるようになったら次はチェーンすべく戦闘時間の短縮を。
りつこは常に上を目指します(*'-')/゜・*・゜☆ 上を目指すならサポ赤推奨。

①確実に1チェーンする
 1匹目をギリギリまで削り(ドレインで倒せるくらいが理想)
 寝かせてMP全回復。ブリストも倒す前に張りなおしておきます。
 これで次のを速攻で釣れば1チェーンはほぼ確実。

②グラビデマラソンする
 グラビデ入れて、射程ギリから精霊>逃げる>精霊。
 サポ赤なら詠唱60%位で走りだしても詠唱完了できます(結構重要)
 限られた空間でやるときは折り返しにスタンを使いましょう。
 敵にもよりますがうまくやれば寝かせず殴られず倒す事も可能。
 (足の速い相手だとスリプルも併用しないとキツイ)

③戦闘中はなるべくブリストを使わない
 基本と反しますがチェーン狙うにはブリストの詠唱時間長すぎ(’’;
 戦闘開始前に張りなおしておくのがベストですね。

④バインドをうまく使う
 スリプルのタイミングでバインドを使います。消費MP8なので節約に。
 詠唱早いのでピンチにバインドもアリです。距離をとったらスリプルしましょう。

⑤あとちょっとならドレインで
 基本、精霊の強いほうから1~3つをまわして削るのですが
 相手のHPが残りちょっとならドレインでMP節約できます。
 自分のHPが減った時も精霊の代わりにドレインします(ケアルより効率よい)

⑥食事はhMP+重視で
 体験的に数こなすならクッキーが一番いいようです。2チェーン以上狙うには必須かも?

マクロ・装備編は折込で…
続きを読む
FF的週末
◆こつこつ稼いでみる
ここんとこ儲け狙いの合成は放置気味だったのですが倉庫がきつくなって半端なHQを処分したくなったのでダースにするべく合成してみる。
狙ったのはロランベリーパイ+1。上限90のレシピなので+11圏内でソールスシ(上限84)と同じくらいHQ見込める(大体、2D座って1個程度)ハズですがやってみると全然できません。
HQ率は+11、+31、+51で変化すると言われてますがそれ以外でも差があるんでしょうかね。試行回数少ないからアテになりませんが。

HQのダース競売価格がアフォみたいになってることに気づいた調理人が一斉に群がったせいかNQでも十分美味しかった価格が急落してました(´・ω・`)
しかしHQの出来なさ故にNQの値段を下げると痛いことに気づいたのか今ではちょっと落ち着いたようです。一応NQでも黒字キープ。今回は36回座ってHQ2回、倉庫の4つとあわせてダース完成したのでロランパイはしばらくお休み。原価安いけど材料7つなんでめんどいのです(-_-)スタックできない小麦も使うしね。


◆墨樽りつこの2人でいろいろやっちゃうよ?
合成後、毎週恒例のウルガランENMタウロスBCを黒/赤2人でさっくり。りつこが開けた箱の中身は霊牛なめしでした。箱開け係、ハズレだったら交代ということにしてるのですが今回微妙^^;

日曜はこれまた恒例の赤樽ちょっきんとりつこが某所でごにょごにょ。3度目の正直というやつか、かな~りハッスルしてきましt。内容を知りたい人はFF内で聞いて下さい。
あんま広まると自分らがやりづらくなるので…(^^;)

関係ないけど黒ソロでとて2チェーン526(女帝込み)を達成しました。ポイントはhMPブーストですね。いやーホント黒はヤバいね。修正されるね。修正されたらいろんなNMがキツクなりそうだが・・^^;
個人的には弱体スキルを下げてやるとソロ能力は下がるのでいいんじゃないかな、と勝手な弱体案を妄想しています。せいぜい弱体されるまでに稼いでやろうと思ってまs


◆深夜の2垢でメリポ
深夜にりらさんがメリポに行きたがるのでヒーラーを探すものの全然みつからず。LSしるばり団長・赤魔Mさんをなかば無理矢理連れ出してモ(俺)竜赤黒(りつこ)吟(+フェロー治癒65)で墓へ。
2垢使って移動狩りはきついので隠しに陣取って詩人のりらさんが釣り。ケアルV覚えて以降、フェローの回復はかなり頼りになるのですがすぐMPなくなるのが悩みのタネ。
2垢操作に忙殺されつつも連携MB決めてみたりして。この構成も2度目なので今回は古代MBなんかもやってみたw わかっちゃ居たがガ3のが強いね^^;;

他にも最近侍アゲ中のPM固定メンバーGさんのソボロ取りを手伝ったり、えたりんのENMめぐりに混ざったり、裏バスを50分残して完全制圧したりといろいろありました。

ってか超つかれたぉ((゜д゜;))
裏バスの頃にはもう意識朦朧としてました。。朦朧としつつやってたら最後の1時間くらいには回復してましたが(体質っておそろしい※注:夜が更けると元気になる体質をさす)
げーむのやりすぎにはちゅういしましょう^^^
サポジョブ育成秘話~ミミズとペット狩り~
FFとオフゲーが仕事が忙しくてなかなかブログ更新できないあらみがです(-_-)こんばんわ
さすがにいつまでも放置はやばいので以前書くと書いたネタでも。

■サポジョブ育成秘話

キャーリューサーン

秘話というほど大したものじゃありませんが(2アカPLが基本でしたし^^;)侍暗竜アゲに使ったソロ狩場を公開。
チェーンをつなぐことによりPT並~それ以上の稼ぎを得るのが目標なので基本的におなつよ以上を狙っていきます。そこで獲物となるのがミミズ獣人ペット

とくに獣人ペットはLvの割りにHPが少ない(でも攻撃力は表示どおり(汗))ので火力があるジョブなら運次第で時給7000を上回る事もありかなり美味しいです。反面、本体に見つかる=こんにちは。なのでハイリスクハイリターン(((゜д゜;))) 多少死んでも美味しいのでMGSスキル高い人にはオススメでs

PLでなくても狩場変更タイミングを1-2Lv↑にすれば十分いけると思います。
ソロだと「つよ」表示でも200貰えるので「とて」をやる意味はないです。よって「おなつよ」~「つよ」の範囲で狙っていけると良いでしょう。
※自分のLvにより入る最大経験値が違うので話は変わってきますがサポLvではそう。
※参考:Lv1-30 自Lv+4で200/Lv31-45 自Lv+3で200

折込みにLv別狩場・ペット一覧を掲載しました。
続きを読む
新年明けちゃいました
あけましておめでとうございます。今年もよろしくですm(_ _)m
年末年始、北海道の実家に帰ってたので更新滞ってました(・ω・;

実家ではPC&ネット環境はあるものの、親がゲーム嫌い(ゲーム機買うのは禁止されてた。PCは勉強になるからという事でMSX買って必死にゲームのプログラムを打ち込んでた、そんな少年時代)なのもあってFFもネットも触らずにだらだらと惰眠を貪ってました^^;

一応、毎年恒例のおせち作りもしましたけどね(’-’b
#うちは小さい頃から家族みんなで分担しておせち作りをしてるのです。これやらないと正月迎えた気がしないw
それにしても「おふくろの味」ってのは偉大ですな~。自分も料理好きだけど自分じゃどうしても味濃くなっちゃうのよね^^;薄味でいながら美味しいと感じさせるバランスが絶妙。

-------
閑話休題。新年ってことでFFの抱負でも(続きは折込で
続きを読む
