みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
ようやくフルコンプ
日曜の裏氷河でようやくモAF2コンプしましたやったー!!ヽ(´ー`)ノ
コンプリーチは裏LS内の誰よりも早かったのにモ第一希望で胴とったのは一番最後という(ノ∀`)

クレイモア

フルメレー装備


性能はというと
メレーシクラス 防44 HP+5% VIT+5 リジェネ hMP+6 Lv74~ モ

リジェネは3秒毎に1回復の普通のリジェネですね。フルAF2・サポ戦でHPが2000超えてしまいました。まぁ脚はめったに履かないからアレですが。リジェネも2づつくらい回復してくれてもいいのに(´д`)hHP+も10くらいあっても罰あたらないよねぇ(´д`)

ぶっちゃけいらないぶつぶつ文句いいつつもコンプできて嬉しい(*'-')ソロがちょっとは楽になるかも。最近あんまりしませんけどネ。 PC使われてる時(=りつこ使用不可)にアル・タユのつよフワボをモ/忍ソロでやったくらい(女帝アリで268とか)
ヒールに時間かかるので1チェが限界だったのでhHP+あればいけるかなー。

後は氷河の狩足が取れれば狩もコンプですが狩足は第1も終わってないのでまだまだかかりそうでs新裏も攻略法が確立してきたのでモ小手+1とか狩ベルトとかほしーですね(これも遠そうですケドー)

新実装のクエストも予定はあったのですが
「神在月」…部活リーダーがなかなか来ず結局いけず。
「亡者の影」…ログイン障害によりお流れ(#ノ゜д゜)ノ===┳┳
というわけで今晩の部活に期待。

------
◆えたりんばす~のうきんの挑戦
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

バージョンアップ2006/2/21
今回も個人的に気になる情報をピックアップしていきましょうかね(・ω・)
まったく関係ないけど昨晩マイフェローさんがめでたくノブチュニGETしたのでSSうp(*´ー`*)
ノーブル(*'-')


◆新規コンフリクト「ブレンナー」が追加されました。
何気に一時バリスタにはまっていた(得点王1回、シルバー(3位)1回、狩人1位2回受賞(多分やってる人からみたら全然たいしたことないのかもしらんg))ので興味があります。
他にもやりたいことが沢山ありすぎてなかなかいけませんが(-_-)
バリスタでもありましたがなにげに公式戦1~3回戦出場で経験値も入るらしぃ(2時間で1500)

上層のシャイル男NPCに話すとバリスタ実装時のような各国首脳会談イベントが見れるのでコンフリクト興味なくてもこれだけはチェックしましょうw ウィンダス版コンフリクトが楽しみです。


◆召喚獣と戦うクエストや「プロマシアの呪縛」で追加されたエリアに関するイベントなど、複数のクエストが新たに追加されました。

○召喚獣戦「神在月」
六属性召喚獣と契約しればラテーヌの例の場所でオファーできる。
フルアラで各召喚獣+エレ4体と戦闘>6つのまなこを集めて満月の泉でカーバンクルと戦闘
報酬はカーバンクルカフス(防14 召喚魔法詠唱時間-1 ルビーの輝き:リジェネIII)で各召喚獣の名前ついた武器はレアドロップ?だとか。人いないといけないので部活待ちですかね。


○プロM後日談クエ
「亡者の影」
ジラMプロMコンプ+「日輪を担いて」をクリアしていればジュノ大公宮殿にてオファー。
3国ヴォン4層目でMemoryFlaxを調べる>報告らしいです。
30制限ENMと合わせてやると良さそうですねぇ。

「世界に在りて君は何を想うのか?」
前クエ終了後0時またぎでオファー。ジラート兄弟と戦闘。だとか。
報酬は例の耳装備なんですかね?

ちなみにプロMコンプの「いろは歌」はこれで終わりになる模様。
え:「笑み曲ぐ夢魔と」
ひ:「日輪を担いて」
も:「亡者の影」
せ:「世界に在りて君は何を想うのか?」
す:「すべての終わりが閉ざされん」
※コンプ後のオファーリストにのるヤツかな?



◆矢尻・鏃・矢羽根のスタック数が 「12 → 99」に変更されました。
木材とクリも99にしてくれないと片手落ちじゃないのか、と言いたい(´д`)
1回の狩人レベリングで使っていたのが聖鏃2D、溶解鏃1D、アッシュ2Dほどなのでカバンの空き1こしか増えてないよ?補充の手間が減るから全く無駄ではないですけどねぇ…。
そんなことより特殊ボルトの矢筒とスコピオ以降の箙を実装しろと。スコピオアロー(Lv40)、デーモンアロー(Lv60~)は箙自体はBCドロップで存在するのになぜまとめてくれないのか謎でしょうがありません。


◆気になる追加アイテム
電界の耳 Ex Rare Lv72 MND+2 魔法防御力アップ+2 マジックバーストダメージボーナス
磁界の耳 Ex Rare Lv72 MP+20 コンサーブMP+5 詠唱中断率8%ダウン ヒーリングMP+1
虚界の耳 Ex Rare Lv72 DEX+2 命中+3 飛命+3 魔法剣ダメージ+3
幽界の耳 Ex Rare Lv72 HP+15 攻+5 回避+5 被ダメージの3%をMPに変換

プロM後日談クエ「世界に在りて君は何を想うのか?」の報酬ではないか、と言われているモノです。
どれも高性能ですが今現在の装備がモンク:ブルタル+武士、狩:武士+フェンリルなのでどうしたもんかという感じですね。幽界のが性能いいかもしれないけどメリポでの命中がキャップ達してないので虚界がいいかなーと。これあったら先日とったばかりのディアボロスピアスがムダになりますが(^^;
飛命が上がる耳って他にないので狩でも使えそうなのが個人的にはポイント高し。幽界に飛攻+5が付いてたら悩んだだろうなぁ。
りつこは磁界で決まりだな。基本ソロだからMBしないsごほごほ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

最近のFF的悩み
根が理系人間なもので細かいことをあーだこーだと考えるのが大好きです。
歴代FF(7以降)の戦闘システム(マテリア、GF、スフィアetc...)とか、FFTの部隊・ジョブ編成とか、
かなり長時間かけてベストな設定を模索してしまうタイプです。

FFXIの武器防具一覧とか長時間見てても飽きません(’’

今日はそんな自分の目下の悩みについて

日曜、フレ白ぜーさんとお空で壺割りに励んだ結果、蹴撃がカンストしたので
次はカウンター>STRといきたいところですが、、、

武器スキルどうしよう(゜д゜;)

現在の戦闘スキル項目:格闘4/弓術2/射撃3

武器スキル+1=攻撃+1命中+1(スキル200以上は0.9)なので、
限界の8段階まで上げると攻撃+16、命中+14.4に匹敵します。

さらに格闘と遠隔においては他武器以上の意味を持ちます。
格闘は8段階にすると素手D値+2に(3段階でD+1)、
遠隔は攻防関数が近接の2倍らしいので飛攻はD値並の意味があります。

弓レリック強化中(やっと貨幣が総数の半分超えましたyp)なこともあって
後々弓メインにするので射撃は捨てるとしても弓と格闘どっちをMAXにすべきか。

フェイストルク(格闘・射撃スキル+7のトルク)取る気まんまんなので
格闘4/弓8でも目標の素手D値+2は実現できるのですが
現在の首装備スペクタクルズ→フェイストルクにしても命中は変わりません。
(むしろスペクタ+7、トルク+6.3なので少し落ちる)

最近のウルガランメリポで命中の足りなさを実感したばかりだしなぁ…
メリポ4と8だと攻撃+8、命中+7.2の差か。これを大きいと見るかどうか。
狩のほうが数値的に命中には恵まれてますけど例の遠隔使用変更で
乱れ撃ちが全然当らないとか悲しいことになってるので飛命は欲しいですし。

どっちも最強というわけには行かないようです(;´ρ`)

と、そんなことを考えていたら会社のFFプレイヤーな方に
「コルセアくるから射撃もあったほうがいいんじゃないの」と言われました。

…(゜д゜)
いやー、とりあえず触ってみる気はあるけど75までやる気はないからイイッスヨ(;´ρ`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

節制の看守
久々に部活の話でも。
最近はアル・タユNMをやっているわけですが
昨日Jailer of Temperanceの討伐に成功しましたヽ(´ー`)ノ
第1段階のNMは沸き場所が4~5箇所でランダムで移動したりするので
前回狙ったときは御目にかかれなかったのです。
見た目は青い壺(・ω・)

Jailer of Temperance


このNMは精霊魔法無効(精霊弱体は可)、形態によって物理の弱点(打・斬・突)が変わり、
それ以外無効になるという変わりダネ。

うちらの前衛構成:戦侍竜狩

はい、打がいませんネ。竜騎士がブルードナスに持ち替えて殴ってたようですが。
何人か死者を出すもののグラビデや影縫いを駆使して休憩しつつなんとか勝利。
モンクが居ればもうちょっと楽だったかも知れません(´д`;)

そして注目のドロップは…

第一の聖徳(Jailer of Hopeのトリガー)
テンペランスアクス(片手斧 D39 隔276 CHR+7 /ヴァルチャストーン装備時時々2回攻撃/Lv73~ 獣狩)
テンペランストルク(CHR+5 片手斧・両手棍スキル+7 Lv73~ All Jobs)

の豪華3点セット。アル・タユNMはトリガーさえ100%ドロップではないマゾ仕様なんですが神ドロップでした。特に武器スキル+トルクは攻撃・命中を同時に上げられるので神装備ですね。
シーフいなかったのに…フェイストルク(格闘・射撃+7のトルク)【はい、お願いします。】
まぁFaithが一番沸かせやすいのでそのうち取れるでしょう(-人-)デロデロ

以下ちょっとためになる(?)話
続きを読む
バトンだってさ
FFネタは沢山あるけど閑話休題ってことで。
るがさんとこで見てしまったので答えておこうかな(’’+

見たら答えるんだってさ(´_ゝ`)
「見た人はみんなやるバトン」
続きを読む
日々これ挑戦
ってことで最近の事をまとめて(・ω・)

■ソロリオンNW
前後の詳しい事情は省きますがアポリオンNW2~4層をりつこ黒/赤ソロで突破しました。古銭は8枚GET。黒ソロではなかなかのもんじゃないでしょうか。
ブリスキ剥がれ、@1発で【死】って時に回避してスリプル入ったりかなりギリギリでしたg次の層に進む渦も結構早い段階で出たのでかなり運に救われた気がします。
さすがにもう一回やれと言われても無理ぽ(;;´ω`)

そしてやってきましたNW5層目

りつこ vs ベヒーモス

寝ないのでグラ入れてバインドしつつ精霊撃ち、MP切れたら泉ガ3連打の作戦です。
いざ!
Rittのバインド→ベヒモスはレジストした!
凹○

リレかけてあったので衰弱回復待って再挑戦。泉駆使して8割削ったものの、殴られてちぼん。
バインド8回中2回レジられたのが痛かったようです。弱体スキルあげればいけるかも?w


■風と共に(2人)
であなさんがスタン無くてもごり押しでいけそう、とか書いてたのでモ/忍75+白66で挑戦。
特筆すべきこともなくごり押しで勝利wトリプルあるのか蝉張替えきついときがあるのでそれが注意かなー。
ドロップ?…聞くでない(-_-;


■幻の右(2人+α)
まりさんが経験値とカネがほしーというので2人ENMへ誘う。まずはシルバン取り。
ミガモ/シ連れてったのがよかったのか新市街北側入り口付近のバグベアから連続Drop。
ミガの分のシルバンも取って奥へ。2垢で跳ね橋渡るのはなかなかシビアね(’’;

そしていざBC。
ミガが突っ込んで百烈(終わるまではまりさんがケアル)>死んだらグラビデ>精霊>MPなくなったらスリプルしてヒールの作戦。
精霊でタゲとってフォローで殴らせることも考えたのですがスリプルがめんどうになるので却下。

大体ミガの殴りが1発50×20でTP溜まって夢想>400~500これを3セットやれたので結構削れたハズ。百烈終わったので放置してグラビデマラソンスタート。
ミガ死んだ瞬間マイティ来たのでまりさんが連続魔精霊(マイティのとき魔法ダメUPだと思っていた)
りつこ精霊撃って逃げてたらタゲまりさんで来てなくてちょっと時間ロス。
順調に精霊を撃ち、MPがなくなってきたので泉発動!
安全を考慮して印スリ>サンダガIII→バグベアに1200ダメージ(ここでマイティ2度目発動)
逃げつつブリザガIII→バグベアに1900ダメージ(゜Д゜)
逃げつつファイガIII、、、、と思ったら詠唱中に殴られ死亡(;´ρ`)

眠らせて立て直そうとがんばったのですが(印なしスリ2も入った)一時的にリレで生き返ったミガでタゲとろうと気孔弾>殴りとかしたせいで寝たのを起こしてしまいまりさん
リレで生き返ったりつこもスリプルをレジられ
どうみても失敗です。本当にありがとうござ(ry
ごめんなさい。_/>○)> ←おぷち

まぁ、無理そうでもなかったので次回のリベンジを誓って就寝おやすみなさい。
個人的メモ
何気なく気になって計算してみたことをつらつらと書いてみる。
このへんが元理系人間だな(・ω・)

○ストンスキンカット量
合計カット量199以下
[(強化魔法スキル/3+MND)×2-60]のダメージを無効化
合計カット量200以上
[(強化魔法スキル/3+MND)×3-190]のダメージを無効化
最大カット量350

エルモ/白 素でMND72
装備:麒麟棍、AF頭、約束バッジ、袖、デボティ、王国マント、朱雀、MND指輪×2(合計+60)
強化スキル105 MND132 カット量311
・キャップにするには上記プラスTP+1頭・脚、ガイストピアス×2、玉糸軸+1、ホワイトズボン+1
・ちなみに赤だと強化300あればMNDは80でキャップする。ウラヤマシス。

○精霊ダメージ計算
int(精霊D値+int(INT差×系統倍率))×魔法攻撃力UP×杖効果×曜日・天候効果×対象の魔法防御×対象のシェル系
・系統倍率…1・2系で1、3系で1.5、4系で2
・魔法攻撃力UPIV…132(黒70~)
・シェル系…3で20%カット、4で22.5%カット
・INT+1につき3系ダメージは+2.3、4系のダメージは+3.1UP

下記表はりつこがアル・タユのとてフワボ(エイ)に撃ったときの数値を元にINT差を逆算して、装備変更した場合の試算。

精霊魔法ダメージ試算

