みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
寄り道FF12通信 その2
新しいモブ討伐依頼がでなくなったのでストーリー進めてました。
ストーリーで通るMAPもかなり広くて踏破しようと思うと結構時間がかかります。寄り道した挙句遥かにLvの高い敵がいるとこに迷い込んだり、まぁそれも楽し(´∀`;

悪天候になると精霊(各属性エレとその上位の精霊)が沸いて魔法反応で襲ってきたりシーカーバットやロストソウルが居たりと11の影響を色濃く受けてる12ですが違う点もあります。

・エリアしてもヘイトが切れない
エリア逃げして戻ると境界にうじゃうじゃ(゜Д゜;)エレはヘイト切れてるみたいでしたが。逆にコレを利用して強敵を倒す事もできるとかできないとか。

・魔法の詠唱中断がない
歩こうが殴られようが止まらない。途中でスリプルとかサイレス喰らったら別ですけど。特に12は歩くとMP回復なので常時動いてたほうがお得なようで。
11のクセでよく立ち止まってましたがようやく抜けてきました('-';)

そんなこんなで一つのダンジョンをクリアして初の召喚獣をゲットし久々に最初の街に戻ってくると新しいモブ討伐依頼が(’’+

-----
続きを読む

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

わくわく裏くひむ
日曜はデュナミス-クフィムへ行ってきました。
LSとしては4度目、本格攻略に乗り出してからは2度目ですが自分は前回欠席だったので初参加(’’+

攻略手順:
中心の池からスタート>3方の通路にいるコウモリ掃除>サポ開放の???探し>亀掃除&水エレ
>タコNM>氷エレ>ゴーレムNM>巨人NM(ボス)

突入後まもなく???が発見されサポ開放。滑り出し好調(’-’*)
亀石像+獣人+海岸付近の水エレを倒しつつ獣クエの海岸へ。ブブリムでは石釣ると芋づる式に鬼リンクするのですがクフィムは石1+獣人3くらいでおとなしめですね。
獣AFクエのところのタコNMはボスのリジェネ弱体ということで上から精霊爆撃によりこれまた楽勝。

亀石を倒しつつ北上しゴブ石・スノールを避けて氷エレ撃破。
エレはLv2連携のセットを倒すとボスにその精霊が通るようになるとのこと。エレ自体は弱いです。
縄張り方面洞窟奥にいるゴーレムNMはボスへの与ダメキャップ解除だそうです。
このNM自体がダメキャップ精霊が99、物理でも200なのに加え、クリスタルレインが範囲700とか強力なので精霊1~2系をまわして撃破。

そしてデルクフ前からタコやった海岸の広場まで巨人NM(ボス)を引っ張りクマスタンから戦闘開始!
このボスは通常のWSも強力ながら、狩人タイプでトレブシェット(着弾地点から範囲大ダメージ(蝉複数消費・範囲乱れ撃ち?))を使うのでなかなかの強敵。味方がバタバタと倒れていく中、なんとか撃破に成功!ヽ(´ー`)ノ

倒した直後に沸いたウェポンに壊滅させられましたが(ノー`)
蘇生後気を取り直してウェポン掃除。

怒りの連撃→Aramigaに1000ダメージ ∑(´Д`;
ちょttイタスww

しかも憤怒の旋風?だかなんだかで範囲大ダメージ+静寂となかなかきっつい相手です。
ウェポンやばいねー、ということで別の敵を探しに。海岸に白タコがいたので1匹釣ると2匹増えただけでそこそこやわらかくウェポンよりも楽です。そんなわけでしばらくタコを狩っていたのですが・・・

大 漁
タコ大漁


SSではよくわかりませんが20くらいはいたと思います(´・ω・`) 
タコは範囲攻撃が多いので蝉がほとんど役にたたず、徐々にMPきつくなって全滅_/>○
再び蘇生したもののゴブ石を多少やったところで時間切れ。

まぁクリアできたのでよしとしましょう('∇')
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FF12やってます
FF12が仕事が忙しくて日記の更新が滞っていましたアラミガです(-_-)

FF12は近所(2駅くらい)に発売日一日前に買える店があったのですが、兄が勝手に予約していた('д')こともあり「別に発売日に買えればいいや」と思っていたので発売日に買ってきて普通にプレイ中。

戦闘がエンカウントじゃなくシームレス(フィールドに普通に敵がいる)になって、一度「たたかう」選ぶとオートアタックだったり、ヘイト概念があったりとまんまFF11です。11プレイヤーならニヤリとするようなもの(ゲートクリスタルとか各種モンスター等)も沢山出てきますし操作もほぼ一緒なのですんまり入っていけると思います。

逆に11やってない完全オフゲーマーには不評らしいですね(・ω・;) 慣れの問題が大部分でしょうけど。個人的にはこっちのが位置取りを考えたりマラソンしたり、自由度が高いので面白いと思います。大体エンカウントは心臓に悪いw(初期ドラクエとかかなり心臓が止まりそうになったおぼえg)

そんなわけでNPC全員と話さないと気がすまない・行けるところは行かないと気がすまない自分は順調にわき道に逸れつつも話を進めて23時間。

水曜(休日)朝にの意気揚々とPS2電源を入れると…

データが破損しています。

…(゜д゜)!?
(⊃д⊂)ゴシゴシ

データが破損しています。

ェェエエ(´д`;)エエェェ

12のデータは3箇所にセーブしておいたのですがもれなく破損
接触が悪いのかと思いメモリーカードさし直したり別カードにデータコピーしたり(出来ませんでしたが)色々やりましたがムダでした(T_T)

PS2発売と同時に買ったメモリーカードなので他にも破損データがあったりとちょっとヤバいかなとは思っていたのですが見事に全部破損とは。。消すことすらできない有様Orz
(部活の某Maさんも同じく破損してしまったようです。みなさん【気をつけてください。】)
しょうがないので新しいメモカを買ってきて泣く泣く最初からプレイ。

極力無駄を省いて(必要のないNPCとは話さない・寄り道しない)プレイした結果13時間で以前の所まで辿り着きました。
以前(・_・)?だったストーリーも2度目だったのでイベントの会話内容が良くわかったり。まぁ消えたのも無駄じゃなかったか…と自分を慰めてます(ノ∀`)

-----
モブ攻略(以降微妙にネタバレモード)
続きを読む

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

もりもりメリポ
最近メリポ稼ぎに励んでます('Д')
アトルガンまでに主要なメリポはカンストしたいなと。

土曜は夜ベヒ>亀BCの予定だけだったので朝から希望を出し、獣さんに誘われたので部活の某エル詩人を無理やり口説いて構成:忍モ獣白赤吟で空へ。
メリポの狩場ですが、なんだかんだで何処行っても混みがちなので狩場の多い空(それでも許容6PTくらいかねぇ。1FDポンで1、Aポンで2、宿星前で1、ウリクミ広場で1(無理か?)2Fポンで1PT)になる事が多いです。正面は先客がいたので白虎側のAポンを昼1時まで狩って大体2万の稼ぎ。

1時からはフレとメリポの約束してたので白ぜーさんと赤Noさんに野良忍・戦・吟を加えてサーチで1PTだった墓へ。メリポの最高時給はウルガランぽいですけど最近は混み混みなのでなかなかいけません(汗
向かう道中、先にいるPTにどこでやってるか聞くと

NAリーダー?:【定型文辞書を使ってください。】
と来たので
自分:【どこですか?】
NA:【ノートリアスモンスター】
自分:【ありがとう。】

ああ、ヴリトラ広場前かな('-')と判断してドーナツへ。

一応どこへ行ってもイケるように前衛忍モ戦にしたのですが、自分で墓に決めておきながら「墓ならもう一人くらいモンクでもよかったかな('-';)」と思ったのは【ヒミツ】
いざ狩りはじめてみると1週24チェーンして沸き待ち時間ありという心配を吹き飛ばす狩りっぷりでしたw
タル戦さんもウッド+ジャガー(推測)に加え、敵による命中キャップ考慮しつつ地霊>WSで海王着替えという徹底っぷりで犬にランペ1600とか出す鬼戦でした。アタリですなw

自分も夢想で1400台出して満足('-'*)格闘メリポMAX+フェイストルクあればもっといくのかなw
結果として4メリポ稼いで満足のいくメリポでしたヽ(´ー`)ノ
これでモンクメリポはカウンター5、蹴撃5でカンストしたので取りあえずスキルは置いといていよいよ地獄のメリポSTRにでも入ろうかとおもってます。


日曜はFF12を控えてることもあってしろたる主催ENMが休みだというので(伏線)ミガメリポが一段落したこともあって前々からやろうと思ってたりつこ詩人73でマズルカGET(σ'Д')σ!作戦を発動。詩人はホントすぐ誘われるので助かりますね('-') TOP74の忍狩侍白黒吟でロメポンへ。

どうせやるならとミンストと王冠も引っ張りだして参加(耳とかモルダbとかでいい加減でしたg)

黒リーダー: 釣りは狩さんお願いします。
狩: 【えっ!?】
りつこ: んじゃ自分釣りしますよ(’’+


と言うわけで釣りもすることに。美味いPTは詩人釣りに限りますし(歌さえ歌ってしまえばヒマなので戦闘中に次のを釣って来れるから回転が上がる)

最初は倒す時間が早くてなかなか釣りが間に合いませんでしたがだんだんいい感じに。1曲歌って釣りにいき戻ってきてからもう1曲とか。しかしこれは忙しい(^^;正直あまり長時間やるのはキツイっす(-_-)
世の中の釣り詩人さんお疲れ様ですm(_ _)m
そしてなんだかんだで@9000まで来て解散。

解散して一息ついてると実はしろたる主催ENMは行われている様子(伏線回収)

自分: 【えっ!?】昨日「明日以降のENMはしばらくお休みに」っていったじゃん
しろたる: まだFF12でてないじゃんw


という押し問答がありつつも途中から詩人で参加して経験値3000GET(σ'Д')σ
礼拝堂~リヴェB01~日を跨いでもっかい礼拝、と回ってミラテテをかき集め、月曜の護衛ミラテテで無事詩人73にヽ(´ー`)ノ 黒はメリポに誘われにくいので詩人75にしてそれで稼ぐのもアリですなぁ。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

_/>○ な日々
■予定のない日
水曜は(ヴァナ内)予定がない!という事で帰宅するなり意気揚々とPT希望を出しました(゜∇゜*)ワクテカ
誘われるまで寿司でも握ってようと思いつつ色々雑務をこなす。

・・・数時間経過

まったく誘われませんでしt _| ̄|○)> ←オプチ

_/>~~○)> ニュッ

結局その日はてきとーに寿司握って出品して護衛いって寝ましたおやすみなさい。
メリポだろうがなんだろうが前衛が誘われないという現状は変わらないみたいですね(´・ω・`)
どう考えてもヴァナって前衛のほうが余ってるもんなぁ…。詩人さえ捕まりそうならさっさとリーダーしたほうがよさげです。


■続・裏バルクルムに散る
(´д`)<…。
(´д`)<アラミガです。。
(´д`)<またクリアできなかったとです。。。


そんな訳で木曜夜、3回目の裏砂丘。今日も満員御礼の36名。
今回も18名づつに分けてドーモNM班とキノコNM+サポ開放トンボ×3班に。

ドーモ班は突入後即コンシュ出口に向けて出発。全PTに詩人を配置したことによりマズルカで素早く移動。キノコ班はサポ開放トンボを片付けた後、黒全員+シ2+ナ1+赤2で連続魔スタン+精霊全開して無事撃破。

素早くOPまで戻って残り30分。これはボスの囮抜きさえうまくいけばイケる!
そして無事に釣り成功し、連続魔スタン+2アビ全開!この時点で9割方勝利を確信していたのですが…

全滅 凹○

まず開幕甘い吐息(範囲魅了)が炸裂、時間は短いものの攻撃が中断され、少々混乱。

さらに忌まわしい嘆息とかいう技(範囲大ダメージ)で味方がバタバタと死んでいきます。
蝉はりつつ頑張るも敢え無く死亡。リレで蘇って殴りかかったものの自分しか攻撃していなく…Orz

時間はまだ10分ほどあったものの、2hアビ無いとボス釣りの囮さえままならないので適当に近場のサボテンを殴って解散に(´д`)

キノコでクマスタン使ったために対ボスに2人しか赤/暗がいなかったのが問題ですかねぇ。時間に余裕があったから嘆息弱体のトレントNMをやるのも手かもしらん(´・ω・`)弱体NMやるとボス自体のHPも減るようですし。
さすがに3連敗なので次は旧裏の予定です。。くそ~次こそは!覚えてろ!!ヽ(`Д´)ノ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

さいきんの出来事
どうもタイトル考えるのって苦手なんですよね。
そんなわけで適当にお茶をにごしつつ本文へ(-_-)

■デュナミス-バルクルムに沈む
最近やっと攻略開始した新裏。本格攻略開始後のブブリム一発クリアに気をよくして先週木曜いざ砂丘へ。攻略情報は結構出揃ってきてるので、初挑戦ではあるものの色々作戦を練っていってみましたがボス弱体条件となるキノコNMのあまりの強さに壊滅して終了(;´ρ`)
そんなわけで昨晩(日曜)リベンジに行ってきました。キノコ組(黒中心)とドーモ組に分けて開始。
ドーモNMは遠く(コンシュ入り口)にいるのでドーモ組が向かっている間にキノコ組がサポ開放条件であるトンボNMを倒そうという作戦。
ドーモ討伐まではうまくいったのですがキノコ組が囮釣りに失敗して壊滅したとのこと(;´ρ`)
合流して残り30分になったため連続魔スタンで一気に沈めることに。さすがに全員でボコれば削りもはやく、死者は2~3人(?)で済みました。

そしていざボスモルボル。周囲に石像獣人を含む大量の雑魚がPOPするとのことでここも囮釣りの予定だったのですが…

全部キター(((゜Д゜;)))

(絵にもかけない地獄絵図なのでSS無し【ウソ】取り忘れ。)

というわけで連続魔スタンや2hアビ駆使してボスを叩こうとするも一瞬でもみくちゃにされましt
_/>○
悔しいので次回も砂丘予定に決定し解散(-_-;次こそはやったるどーヽ(`Д´)ノ


■プロM後日談クエスト
プロマシアミッション終了(ルフェーゼ野で歌付きのイベントを見るまで)してるとオファーできる一連のクエを終わらせてきました。であなさんも書いてますがホント「人気TVアニメのあとに少ない時間と制作費ででっちあげた劇場版」みたいなノリですね。イベントでアノ人が出てきたりするのがちょっと「おっ」と思うくらいでしょうか。ドラマとしては三流になりますけど結構こういう救われる展開は好きです。

微妙にネタバレなので以後折込で…
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

