みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
コルセアはじめました?
アトルガン、PS2読み込まない事件(これは自分だけk)やらリトライオンラインには苦しめられましたが概ね好評のようで。
新エリアに行くクエも簡単ですし(難度を自分で選べるのでメインLv40くらいでもやれそう)新しい拠点となるアルザビには競売に港・全合成ギルドが揃っていたりと至れり尽くせりです。
ミッションも今回実装分はほぼソロで進められるし、目玉のアサルトも制限時間30分なので時間がなくても楽しめます(人集める手間は除く。野良でも良ければシャウト多いので結構いけそう)

余談:
これに比べてBC難度高・Lv制限ばかりのプロマシア糞、とか言われてますが個人的には面白かったですけどね。簡単=楽しいとは思わないので。メインLvが低くても序盤なら参加できたり、メインジョブ・別ジョブ育てる目標にもなって、Lv上げにも張り合いがでましたし。自分はプロMに合わせて狩を75まで育てたので感慨深いです。ただひとつ装備の用意が面倒、という点さえ除けば…(ここが糞、といわれればそれまで^^;)


それは置いといてアトルガン新ジョブもクセがあってなかなか良い感じです。青が面白そうなのですがやってる人が多いのとエル♂的にAFが一番似合いそうだな、ということで自分はコルセアを上げてます(´ー`)y-~

ぶき:ブロンズナイフ
そうび:骨サングラス、調理エプロン

Lv4まではこんなかんじ。アビも2hアビ以外無いのでどうみてもただの人です(´・ω・`)
Lv5でアビ:ファントムロールダブルアップを覚えてやっと少しコルセアらしく。範囲内の味方強化アビなのですが「~のダイス」というアイテムで習得する、歌に近い感じ。メインだと2つまでかけられるとのこと。
ファントムロールの発動で自身の周りにカードが回転し、1~6の目に応じて強化(5分くらい?)一定時間以内にダブルアップ使用でさらにカードを引いて数字を加算できます。
合計が11になると最大の効果を発揮しますが12以上になると「バスト」(失敗)となり効果が消え、コルセア本人のみペナルティを喰らうという運次第なアビ。同じロールは上書きできないのでバストは結構つらかったり(ちなみにエリアすると効果(バスト含む)消えるみたい)

自分は11を果敢に狙いすぎてよくバストになってます(-_-;)
そもそも熱くなってひっこみつかなくなるので賭け事ニガテなんだよね(コルセアだめじゃn)


新エリア冒険の合間(主に深夜なd)に楽~丁度をナイフでちまちまやりLv5に。
昨晩は久々に平日フリーな日だったので、パママオ・レ12個分の材料とLv7で装備可能なサイフォス+1(倉庫タルミガのお下がりw)を持っていざレベリング。
Lv5でコルセアズロール(取得経験値UP)を覚えたのでそれをかけつつうさぎを倒して肉・鳥を倒して火クリをGETし黒兎のグリルを作成。女帝を使いオ・レを飲んでつよに特攻!三ノ`Д´)ノ


232も貰ったよ(゜Д゜)
コルセアズロール+女帝恐るべしッ!

どうも11を出すと取得経験値+24%のようですね。これはなかなかうはうはだ^^

サルタを突き進み、コルシュシュに突入。Lv7でサイフォス+1装備してパワーUP^^
しかし当らんね・・w どうも短剣・片手剣・銃スキルランクBが最高らしく
つよとかやるともうスカスカ(ノー`)
Lv11でハンターズロール(命中・飛命UP)を覚えたら少しマシになりましたが(ノー`)


青「魔導師」ですら片手剣スキルAだってのに、、、
強い銃と弾(長銃・銀弾)を装備できんのだから銃くらいスキルAくれても(´・ω・`)

まぁまだブロンズブレット(D/間隔的にう○んこ)Lvなので銃つかってませんがね^^^;;

そんなわけでコルセアLv12に。そろそろまともな装備でも揃えようかね…(´ー`)oO
アトルガンへ赤信号
リトライオンラインも当然あったのですがそれ以前に大きな壁が立ちはだかったのでした(-_-;
今回はその話を。久しぶりな割にろくな話題じゃなくてすいません(汗

それはアトルガン発売を控えた二日前くらいのことだったでしょうか。
PS2だとプロマシアDISKをトレイに入れておくと勝手にPOL起動してくれるのですが、
読み込みの調子が悪くなかなか起動してくれません。
その時は気にも止めずにメニューからPOL起動して事なきを得ていたのですが、、、

アトルガン発売日の前日、FF12をやろうとDISKを入れてみるも読み込んでくれません∑(´Д`;
DVDレンズクリーナーなるものを持っていたのですがそれすらも読み込まない始末。
このままではDISK買ってきてもアトルガンのインストールが出来ません(ノД`)

以前使っていた初期型が調子悪かった(画像が半分灰色に・読み込み悪いetc)ため
新しいBBセット買ってからまだそんなに(1年?)経ってないのになー(´・ω・`)
しかし修理に出したら時間かかるし・・・(´・ω・`;)

ここは禁断の分解掃除するしか!(`Д´;)
(それで直ったという話しか聞いたことがないのでこの時点では結構楽天的でしt)

まあ壊れたら壊れたで新品買うしかねーなー、と思い会社帰りにゲームショップ覗いてみたのですが今や薄型しか置いてないのですねorz (店員さん曰く、生産数が少なくなってるし中古も入ってこないらしい)薄型はHDD繋げないのでネトゲはできません。今後どうするつもりなんだろか、PS3でも買えってことか?(´ω`;)

さて、出社ついでに買っておいたアトルガンDISKを小脇に抱えつつ帰宅、いざ分解。とりあえず溜まったホコリをふーふーして排除したのち、読み込みレンズを濡れティッシュでフキフキ
注※よいこのみなさんは真似しないでください。壊れても責任は持てません

そのままDISKをセットしてみる。。。。読み込まない(;´`)
今度はちょっと強めにフキフキ。自分が結構スモーカーなのでヤニ汚れしつこそうですしね。
そしてふたたびDISKセット。
・・・・・ダメっぽいよ?(;;´д`)ヾ

えぇぃ、やぶれかぶれだ!ヽ(`Д´)ノ
濡れティッシュに台所洗剤添付→レンズを激しくグリグリヽ(`Д´)ノ


祈るような気持ちでDISKセット(;´人`)

読み込んだ∑(゜Д゜;


そんなわけで無事アトルガンのインストール終わりましt
アトルガンの話題は次回に。リトライオンラインはともかくなかなか楽しんでおりまs(´ー`)b

ってー、、、昨晩また読み込まなくなりましたy、、、とりあえずまともそうなクリーナー買ってみます。。。_| ̄|○

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

バージョンアップ 2006/04/19
昨晩、帰宅前に何気なく公式を開くと・・・
あれ、アトルガンの準備バージョンアップだけじゃなかったの(゜д゜)?

公式バージョンアップ詳細はこちら
ちょっと読んでみると拡張部分はアトルガンインスコ&20日にならないと公開されないらしいが他の部分は実装されたっぽい。

海外イベントのインタビューで言っていたジョブ調整も早くも実装されたようです。
□eの言うジョブ調整方針なんてアテになんねぇや、どうせいつのまにか無かったことになるか斜め下実装だろ┐(´д`)┌ と、タカをくくっていたのでちょっとビックリ。

<今回のジョブ調整>
■盾の仕様が以下のように変更されました。
 ○盾の発動率がアップしました。
 ○軽減できる被ダメージ量がアップしました。

■白魔道士のアビリティ「女神の祝福」に、状態異常を回復する効果が付加されました。

■ナイトに以下のジョブ特性が追加されました。
 ○シールドマスタリー
  盾で攻撃を防いだ際、TPにボーナスを得る。
 ○オートリフレシュ
  MPが徐々に回復。


そして・・・そしてッ!

■遠隔攻撃の命中率が、狩人のジョブアビリティ「狙い撃ち」の発動中のみ、攻撃対象までの距離による補正を受けないように変更されました。

キタ(゜д゜)
・・・キタ・・・(⊃д⊂)
キタワぁーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!


前回の遠隔修正以来、空の玉(75から練習以下)にさえ乱れがスカるorカス当りになって枕で涙を濡らしていた全国の狩人さんに朗報ですヽ(´Д`;)ノ

狩人の半分は乱れ撃ち(と、それを当てる命中率の高さ)で出来ています。

といってもいいくらい乱れの命中率は重要(だと個人的には思っている)
サイスラ>WS>乱れ撃ち>サイスラという黄金パターンが狩の強さであり爽快感の源だと思っていたので渡りに船ってやつですよこりゃ(´∀`)

さらに、特殊効果付きボルト・弾丸を含むほぼ全ての矢弾が纏められるようになった模様。これで弓を持ち歩くのも苦にならないですね(´∀`)oO(最初っからそうしとけよ、、と言いたいのはこの際勘弁してやろう)

ちょうど空部活>リンバスの予定で狩人でログアウトしてあったので早速試しに。
・・・・・
当たる、当たるぞッ!(゜Д゜)

ここにきて往年の乱れ撃ちが復・活ヽ(`Д´)ノ!
あくまで「命中率」の距離補正であり威力は変わるので、サイド+乱れでタゲとっちゃうと最後のサイドは弱くなっちゃいますが(ノ∀`) 久々のサイド>乱れ>サイドは大変気持ちよう御座いました。
狙い>南無八幡>乱れにすればさらに命中率UPですぉ、もう外す気しないねグフフフ(´¬`)
あとはナイトにもっと強力なタゲ固定能力を求む('Д')b!とか言ってみるテスツ


ってーかジョブ調整これだけかよ('Д')っと思いきや、ありました。

・PCがモンスターを攻撃した際に、双方にたまるTPの量が変更されました。

やもすると読み飛ばしてしまいそうなこの素朴な一文、見たときはあまり気に留めていなかったのですがどうやら間隔180以下のTP5保証が無くなった模様。

補足-TP増加量と間隔の仕組み-
・敵を殴ったときに溜まるTPは間隔に比例して増加する(線形じゃないので比例ってのは正しくないが)
・180以下の武器で一発殴ったとき溜まるTPは5以下にはならない。
 これによりモシ忍あたりは武器にもよるけど擬似ストアTP状態と言えた。


逆に間隔の長い武器(主に両手武器・遠隔武器など)はTP増加量が増えたそうで。モシ忍あたりは以前よりTPの溜まりが一割ほど減、両手武器だと一割増くらいになっているらしいです。
これによって格闘・二刀流ジョブと両手武器ジョブの格差が埋まるかどうかはわかりませんが、モシ忍は事実上の弱体だよなコレ(´・ω・`)

もともと下限が5だったのが異常だった、と言ってしまえばそれまでだけど弱体は萎えます(´・ω・`)弱いのを強くする方向で調節してくれよー、と思いつつもそうすると強さのインフレが起こっちゃって大変なのかなぁ・・


ともかく明日アトルガン発売ということで。週末は部活も裏も休みなので冒険するじぇ~ヽ('∇')ゝ

そういやFF12じぇんじぇん終わってないょ・・・どうすんべ(ノ∀`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

寄り道FF12紀行その4 ~漢ならやってやれ~
FF12でミスト23連携に成功しました。あらみがです(´ω`)

平日は11の予定が多いし、休日は休日で家に居ればENMやBC行ったりで
なかなか12の時間がとれません(ノ∀`)ましてや日記を書く時間なんt
ストーリーの方はぼちぼち進めてやっと某港町についたところです。
ここにきてやっとケアルガ・ファイガ・ブリザガ・サンダガ等のガ系が登場。キター(´∀`)



・・・・(;´∀`)
さっき装備買ったからお金ないよママン_| ̄|○


しょうがないので金稼ぎがてら追加されたモブ討伐に。

---------
以下ネタバレちっく?につき折込
続きを読む

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

夢の南無八幡
【緊急更新】
裏タブナジアで弓レリック固有WS「南無八幡」撃ってきました。

南無八幡in裏タブ


氷河のハイドラNM、ザルカの武器NMを攻略して証・欠片を取得
その必要枚数に絶望しながらもフレJと協力して貨幣を集めるために裏を立ち上げ、
合成・BC・ENM等で金策しながらお金に余裕を作ってはバザーを調べまくり、、、

非難されることもあったけど励まされることもあった。
決して楽な道じゃなかったけど遂にここまでこれました(ノ∀T)
関わった全ての人にありがとうを言いたい。

まだ泣いちゃいけない、、ッ!まだ終わりじゃないんだッ!!
泣くのは最終出来てからだ自分!ヾ(`Д´)ゞ
実際最終まで@6000くらいあるのでまだまだ頑張らないと(^^;

------
そんなわけでレリックボウの強化3段階目が終了しました。

んで出来たのがコレ↓
ニ所籐の弓 D81 間隔540 デュナミス:南無八幡 Lv75~ 侍狩

参考:
エウリュトスボウ D71 隔490 STR+3 AGI+3 飛命+2 飛攻+23 Lv55~
重藤弓 D75 隔600 飛攻+15 Lv71~
筆頭魔戦隊長弓 D77 隔540 ウィン国民:飛命+7 Lv71~

使用雑感としてはD81は伊達じゃないっ!ってとこですかね。
タブナジア周辺の雑魚にエウと比べて与ダメが+30~ってとこ。
飛攻+が無いのが気にかかりますが、武器ランクも上がってるし飛攻+装備も揃ってきたので問題ないレベルだと思います。攻防比1未満にそうそうならないけど1を超えないのが遠隔だし(Studio Gobliの受け売りですg)

そして目玉となるWS南無八幡。
レリックWSに共通して言えることらしいですが威力はイマイチ^^; 裏タブナジアでサイド800の敵に500くらいでした。
まぁ目玉はWS後の特殊ステータスUPでしょう。南無八幡だと一定時間飛命UP。今のところかなり実感できると思います。マラソン中で離れていくアントリオンにもバスバス当ってましたよヽ(´ー`)ノ
初の裏タブだっただけに敵の回避とかわからない上にプレメヌ貰ってたのでなんともいえませんが(汗
連携属性が湾曲・光なのもおもしろいですね。光に合わせるともう一回光がでると。
裏のタコ殴り時にできるのか?w って話もあるけど結構アドリブやるからなんとか('ー';

狙い>南無八幡>乱れ撃ち全段HIT>サイド
という使い方が理想ですかね。

最終だとこれに間隔短縮・飛命+20・飛攻+10が付くとのことで遠隔修正後激しく当らなくなった乱れにも希望が持てそうです(*´д`*)oO

----------
ちなみに初のデュナミス-タブナジアはというと・・・
水道前のブガードをマラソンでさっくり撃破(15分延長)
アントリ発見するもミミズに見つかり引き寄せられつつもアントリ撃破(15分延長)
引き寄せくらったとこに蜂が絡んで混乱し壊滅・・・(´・ω・`)
死体も引き寄せくらってるため白様がリレ復活できず絶望ムード漂うなか
意見交換により生き残ったナがインビンして逃げる間にリレで起きて逃げる作戦が。
これがうまく行ってなんとか蘇生し、ミミズ撃破(15分延長)

ボスのディアボロス-ダイアモンド?と戦うもナイトメア>魅了のコンボによりズタボロにされ排出(ノд`)
最初のガと総攻撃で結構減らせてたからもっと時間あればいけたかもしれません(´・ω・`)
しかしスタン効かないらしくナイトメアをクマスタンで封殺はできないのできつそうですなぁ。
・・・WSのスタンは効くのだろうか?

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

12通信 その3 ~冒険とは~
今回はおゆみちょこきんに倣って各キャラの育成方針とジョブイメージ(by11)など。
12は成長システムがライセンスボード(10のスフィア版みたいなやつ)で、武器・防具の装備権利も修得していく形なのでかなり迷います。やりこめば全部修得できるので最終的には皆一緒になって、キャラの個性は初期ステータスとミストナック(必殺技)の演出くらいということになってしまうのでしょうが(-_-)

◆ヴァン(赤/忍)
いわずと知れた主人公だが最近ストーリーに流されっぱなしw FFの主人公っていわゆる勇者系かシーフ系かのどちらかですよね。ヴァンはシーフっぽくすばやいイメージなのでメイン武器は短剣・忍刀。攻撃・回復魔法も使える勇者さま、、、のはずが結果としてどれも中途半端なへっぽこ君に(-_-)
主人公の攻撃が弱いのが許せなかったので軽装備と重装備でスピード(すばやさ)が変わらない事に気づいてからHPが増える軽装備よりもちからが上がる重装備にしてます。

◆パンネロ(黒/白)
踊り子という設定があったはずなのだが髪型もおさげだし衣装もパッとしない。技に踊りとか歌とかあればよかったのに。女性陣は素のMP・魔力ともに高いので基本魔力重視装備にしてます。武器もこれ、ってイメージがないので魔力の上がる杖で。そのうち魔力依存の両手刀を装備させようと思いつつLPまわす余裕なくて未だ杖(-_-)
炎の杖でちから、氷の杖で魔力があがるのに笑ったw 黒魔法ツヨス。

◆バルフレア(狩/白)
キャライメージから武器は銃。銃の効きにくい敵の時は槍で。みんなサポ白なのは全員素でMPがあるので最低限の回復魔法は覚えさせてるせいです。

◆フラン(黒/狩)
武器は与一の弓。与一、普通に売ってるそうですn・・・11のことを考えると泣けます(ノ∀`)
遠隔武器は弾変えるだけで属性や追加効果を選べるのが優秀ですね。

◆アーシェ(ナ/黒)
イメージ的には白かな、と思っていたら最初から重装備・剣装備を覚えてたので流されてそういう方向に^^; 装備もラミアのティアラ(魔装備)に鎧(重装備)とちぐはぐw
でもライセンスは魔法中心だったr

◆バッシュ(ナ/暗)
亡国の将軍、ということで盾まっしぐら。途中で一人だけずば抜けて強い剣(エビルスレイヤー@王墓)を手に入れたため鬼つよに。前衛系オプション(HP+・ちからUP)がほぼ修得し終わったので技(暗黒・密漁・算術など)に走ってます。

以降 定番のモブ討伐
-----
続きを読む

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

