みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コル馬鹿IX ~喜ばしき剣~
先週土曜、希望を出してたら鬼のように誘われました(大半が外人でしたが…)
日本人でも理解に苦しむプレイをする人は少なからずいるので外人だからといって拒否するつもりは無いのですが、すぐ後に日本人から誘いがきたりするとコミュニケーションの億劫さからつい避けてしまいますね(-_-)【英語】【少しなら理解できます。】が【ごめんなさい。】いくら多少英語がわかるとはいえ自分以外5人外人は疲れます(;´ρ`)


◆補充【はい、お願いします。】
狩場:カダーバの浮沼
獲物:インプ、トンボ
構成:ナ狩青コ赤黒?(→赤→吟)68-69

そんなわけで入った日本人PTですが外人張りの補充PTでした(汗) と言ってもLv上がって即抜けとかではなく、長時間に渡ったため疲れた人や用事のある人が抜け、続けたい人が4~5人いたので補充、って感じでしたが。
狩場は自分が提案してカダーバへ。レベリン&少人数メリポで混み混みですがフィールドで5分POPだしサンクションボーナスも付くのでそれなりに稼げるかな、と。インプはアブレージタンタラ(範囲アムネジア(アビ・WS封印))とディフェニングタンタラ(範囲静寂)があり、印じゃないとほぼ寝ない厄介な相手ですがHPが少ないので高火力で潰すとウマーです。トンボも狩コいたので特攻生かせていい感じでした。後半詩人が寝落ちしたりしたものの、5人でも普通に狩れましたし5チェ300も出たりでウマー(´¬`)
結果として補充や休憩挟んで正味6時間あまりで36000稼げたのでなかなかだったんじゃないでしょうか(*'ー')

◆喜ばしき剣
狩場・獲物:同上
構成:ナ青青赤黒コ69-71

前述のPTが終わってさすがに疲れたのでひとやすみしよう、と思っていたらお誘いが…((゜д゜;))
迷ったものの、70まで@1万ちょいだったので参加。
黒の精霊がレジレジで火力不足な感じでしたが途中から青の一人連携にMBが決まるようになりいい感じに。
青71だとサベッジ>キャノンボールで一人光連携までできちゃうのね。威力は弱いですし闇は出せないみたいですが…侍カワイソス(´・ω・`)

そんなこんなでコルセアLv70到達、オプチジュワ解禁ですヽ(´∇`)ノ
まめちしき:ジュワユースの由来
コルセアは前衛系ステータス低め(AGIだけBランク)で片手剣スキルB-のためか、とて相手だと1桁ダメもありましたがFF11の「時々○回攻撃」武器は全ての回数が等確率らしく(ジュワだと時々2回なので1回攻撃と2回攻撃が等確率で発生)TPブースターとしては優秀ですね。元々銃はそんなにTP効率がいい武器では無い(過去の記事参照)ので有難いです。まさに喜ばしき剣。ジュワ取り手伝ってくだすった皆様に再度感謝ですm(_ _)m
トレーラーククリ(飛命+14)じゃなくなった分オプチあるとは言え飛命-4でスラッグの命中が心配でしたがほぼ当っていたので一安心(´ー`)
※あとから考えるとマーマンリング使えたので69と飛命かわらんかったのね(汗)

次は72でペルワン装備なんですが、、いまんとこ胴しか取れてないのでアサルト頑張りたいと思います(;'ー')
スポンサーサイト
コル馬鹿VIII ~駆け抜けて68~
ご無沙汰しておりました、拳を血に染めつつもラミア13号に通いつめてようやくペルワン胴Getしたコルセア馬鹿一代アラミガです('~')
魅了くらって撲殺した人数はのべ10人は超えたと思います…本当にごめんなさy_| ̄|○
ペルワンもんく

まめにレベリンの記録をしておこうと思いつつも中々暇が取れなかったのでまとめて更新です。
とはいえもはや57~65あたりの記憶が曖昧なので狩場とLvだけ折込にまとめておきます^^;

以下印象的な事柄のみ紹介。

◆新ムバ秘密特訓~唸れヘキサガン
Lv63になり、りつこ白と同LvになったのでPT組んで新ムバでペット狩りすることに。
一度ムバに行ったのですが親インして死んだり親インして死んだり、うまく釣れてもりっつが死にそうになったりとカナリ厳しめ。
しょうがなく2人だとちょっとマズそうなビビキー奥のペットうさぎ狩りに行ったのですがソロ黒やソロ赤が居たり、PTが獣ゴブ狩り出したりとどうにもうまくないので再度ムバに挑戦。
コ/忍で蝉張って釣り>蝉剥がれるのを見計らってりっつがフラッシュでタゲとり、ブリンクストスキで耐えてるうちに蝉張ってタゲ取り返す、と、うまくタゲ回ししないと死ねますがうまくやれてると二人で単品300オーバーで非常にウマー(´¬`)

そんなわけでLv65到達し、ヘキサガン装備可能にヽ(´∇`)ノ
初ヘキサガンヘキサガン at マムーク

神印30BCで出るコフィンメーカーを除くとコルセアが持てる中で唯一飛命+のついた銃、それが公式のコルセア紹介文でも載っているコルセア専用短銃ヘキサガン(Lv65~)です。

短銃というだけあって間隔が短い!でもD値も低い(´д`)
D値/隔ではマッチロックガンより上ですが、以前のコル馬鹿VIIでも書いたように間隔の長さ&D値の高さは乱れ撃ちのTP増&スラッグの威力に繋がるのでサポ狩で命中に不安が無ければマッチロックのほうが強いですね。
自分は同じサポ狩でも単品200オーバーのような強めにはヘキサガン、単品200以下ならマッチロック、とて乱獲ならヘキサガン+連邦帯剣、という感じで使い分けてます。他サポだと命中不安なのでヘキサガンかなぁ。

 
◆これが野生の力か!?~ビーストロール~
狩場:ゼオルム火山 南海岸
獲物:赤芋・魚
構成:ナ戦コ白召青65-66

戦士と召喚のロール効果UPうまー(´¬`) と思っていたのですがどうにも火力不足でしたねぇ。とて混じりなのに5チェ行かない有様。おかしいなと思ってるとどうも戦さんがブレイク系しか撃っていない様子。開幕シルブレ→TP溜まったらシルブレ、たまにフルブレ。回避ダウン量が固定値になったとは言え40くらい下がる(スシ相当)ので馬鹿にはできません。ですがとて相手にスシ食ってるのに撃つ必要があるとは到底思えないんですが…しかも連発、わけわかめ(´・ω・`)
「ブレイク系撃つよりレイグラ撃ったほうがいいんじゃない?」と言ってみたのですがスルー。反論あるなら言って欲しかったのですが…単にログ見逃しただけかもしれませんけど(´・ω・`;) 何度も言うのもアレなので結局そのまま。

前置きで愚痴入ってしまいましたがビーストロールの話。前述のような状態だったので召さんがフェンリルのエクリプスバイトで削りに回ってくれてたのですが、ふと思いついてビーストロール(獣ロール・ペットの攻撃力UP)かけてみました。
使用前は大体400~500くらいのダメージだったのですが…

Fenrirのエクリプスバイト→赤芋に約800のダメージ

(゜Д゜)

そんなわけで65~の召喚さん居たら獣ロール、オススメです。多段なのでパペットロール(かロール・ペットの命中率UP)もありかもしれません。


◆MPヒーラーの宴
場所・獲物:前項と同じ+カニ(座標がちょっと奥)
構成:忍暗コ吟赤青66-67

獲物はほぼ前項のPTと同じだったのですが…コ吟の組み合わせはかなり凄いですね。メヌメヌ+戦暗ロール(メイン暗いたので通常より攻+6%の効果)で底上げ能力がハンパじゃない。バラバラエボカーリフレ&コンバでMPも尽きず、詩人さんもメリポ張りに釣ってきて、余裕の5チェーン、たまに6チェーンも飛び出し2時間半足らずで19000ほど稼げてしまいました(*´д`*)

このPTで残り@2100になったので調理書>ビシージLv4>護衛で無事68にヽ(´ー`)ノ
70でジュワ&オプチ+マーマンリング、72でペルワン一式(胴しかとってないけど^^;)+虚界耳
73でクリム篭手といい装備が揃ってるので楽しみです('-'*)
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

INT150
皆様おひさしぶりです。墨アイドルりつこです('∇'*)

首のお兄さんが某記事を読んだのか

首<INT150、暗黒スキル291を超えるんだ!

とか言いやがります。どうやらコルセアが60になり必中ベルト(腰 命中飛命+5 Lv60~)が欲しくなったのでレベロス二等アサルト「土竜作戦」を3人でやって早急に取りたい模様。
いままでINT149以下でやってましたが忍忍黒黒4人でギリギリ失敗したりと到底3人では無理っぽかったので3人クリアにはINT150にして精霊弱体のスリップを4から5に上げるしかないとの判断。
りつこもイギトクラッコーが欲しいので一肌ぬごうじゃありませんか('∇')

暗黒スキルは黒75素で269あるので、AF脚で+15、暗黒の耳で+5。
ここにダスキースタッフ(暗黒スキル+3、競売4000G)を加えて292でアッサリクリア。

しかしINT150は種族適正最高の黒樽と言えどもなかなかキツイ(´д`)
りつこは属性帯の力でいいダメだしてますが杖HQなんて一本もないし装備はユニクロなんです(´・ω・`)
(高価なのはインフレの時ギルをモノにしとこうと買ったマハトマ脚くらい)
普段の装備ではINT最高にしてもいいとこ135です。このままではアンブロシア食っても足りません。

装備をいくつかHQにすればイケるかもしらんがギルは使いたくないし・・・(´・ω・`)

岩はレジなさそうなので普段は魔法攻撃力やスキルに割いているところもINTにまわすしか。
(たとえ超廃装備にメリポINT5段階でもそうしないと足りないと思うけど^^;)

そんなわけで黒絹のネッカチーフとカンニングピアスを購入。
普段つかってないエラントカフスとデーモンヘルムを引っ張り出し、サポ赤にフルINT装備でINT143に。

ここで秘密兵器アンブロシアの登場です。
全ステータス+7でぎりぎりINT150クリア【やったー!】

----------

その後フレ誘ってモ黒黒やモ黒赤で無事3人クリア達成ヽ(´ー`)ノ
ゴールに向かってる途中で@5分警告でてたのでやはり一人はINT150ないとむりっぽいかなぁ。
結構よく黒黒前衛3人のシャウト聞くけどクリアできてるのだろうか(’’;

4回クリアで5000以上のポイントを稼いで無事必中ベルトゲッツ!(ミガが)
あとはイギトクラッコー取るまでまったりやろうかと思います(´ω`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

コル馬鹿VII ~君は剣を取るか?
コルセア55から装備できるひとつの片手剣があります。

連邦賢者制式帯剣 D34 隔226 攻+14 Lv55~ 戦赤ナ暗コ

55の時点で使ってる銃がコレ
デラックスカービン D32 隔600 Lv46~ シ狩忍コ
56からはコレですな。
マッチロックガン D36 隔600 Lv56~ 狩コ

期待与ダメを考える時にひとつのめやすになるのがD÷間隔
LSのコルセア先輩曰く、銃使うよりも帯剣使って殴ってたほうが強いんじゃね?と。

いや、まて。それ弾丸のD/隔考えてないだろwとそんときは思ってたのですが
一概に否定するのもアレなので具体的に計算してみました。

帯剣:34/226=0.1504
カービン+鉄弾:(32+55)/(600+240)=0.1036
マッチロック+鉄弾:(36+55)/(600+240)=0.1083
ヘキサガン+鉄弾:(30+55)/(480+240)=0.1181
参考 ダークアクス(片手斧) 42/289=0.1453
    クロスカウンター(23+19)/(340+96)=0.1927
※モLv56として試算


圧倒的ですね。まぁ狩育ててた時も試算してたのですが銃は何気にD/隔低いのですよ。
遠隔攻撃における飛攻とSTRの影響が近接の2倍という仕様(昔はさらにLv補正ナシだった※今はある)に加え、
間隔の長さを逆手にとって乱れ撃ちで一気にTPを溜め、5倍撃(WSの注意書きでは4倍撃になってるが実際は5倍)のサイスラでガッツリ削れるから狩は強かった訳です。

スラッグ撃てるとは言え、乱れのないミガコ/狩57。
(*'-')oO(帯剣でTP溜めてスラッグで削れればかなりいいんじゃないか?
(´д`)oO(でもアーチャー無しじゃスラッグアタンネ悪寒、、つかそもそも片手剣B-なんだが当るのか?

と、悶々してたのですが論より証拠!

というわけで先日のレベリンでやってみました(’-’+

構成:忍戦コ赤白黒56-57 狩場:ワジャーム樹林
獲物:レッサーコリブリ、ワジャームタイガー

55の頃にくらべるとコリブリの強さも大分落ちてるのでガリガリ狩れます。ただ、ライバルPTも多いので虎やってみようか、ということになったものの、強くてキツイ。広域でみるとオルドゥームリングワープ地点に沢山コリブリいるのでそっちに移動。

コリブリなら弱めなので帯剣使ってみることに。
射撃マクロを

/equip ring1 スコピオリング+1
/equip ring2 スコピオリング+1
/ra <t>
/grin motion 
/equip ring1 トリーダーリング
/equip ring2 イェーガーリング

にして、着弾後○ボタンで着替える仕組みに。

気になる帯剣の削りは通常20~30、クリティカルで70くらい。やはりというか結構スカります(-_-)
ただファイターズロールの恩恵を受けられるのはいいですね。メイン戦士いたので確率もかなり高そうでした。
そしてスラッグ。最初の数発は当ったのですがその後は150以上溜めてもからっきし。

スラッグ当てたいならやっぱアーチャーが良さそうです(^^;
/repとか取ってないのでスラッグ命中率下がっても帯剣がいいのか
TPも遠隔で溜めてスラッグ当てていくべきなのかはわかりませn
参考にならなくてごめんなさy


その後コリブリが混み混みになったので、Lvも上がったし虎に移動。
コリブリに当らないものが虎に当るとは思えないのでアーチャーで。
アーチャーでTP150以上なら虎にも8~9割は当ってましたね。やっぱ飛命+10は偉大だ。

58・59でコリブリ乱獲とか、とて乱獲モードなら帯剣もありかもしれません。
将来的にはジュワ+マーシャルガンが理想なのかな~やっぱ。
昔マーシャルガン二束三文だったときに貰っておけば…
いまや高騰しまくって鯖によっては500万だとか。そんなお金ないお;;

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFXI限定バトン
おゆみからバトンが回ってきましたのでコルセア日記一時中断。
あんま一ジョブに拘って書いてても反応薄いしのぉ(-_-
でもまた書くけどな。

1.バトンを渡す人を3~5人決めてください。
2.渡す人の紹介文などを書いてください。

おゆみがネタリン関係なので自分は部活方面で行こうかな。
紹介文に毒が含まれてるのは愛ですお^^

しろたるちゃん
ヒュムのくせに「しろたる」と名乗ってはばからない
部活の頼れる相談役、というか副リーダー?的存在。
よく人の手伝いを引き受けてくれる世話焼きさんでもあります。
何気に頑固物で言ったことは(あまり)曲げない一面も。

あねもん
通称「闇」。容赦ない毒舌で恐れられている垢タル。
得意技は当然【ポイズンブレス】w
合言葉は「あねもんがtellでそう言えって^^;」
40BC光る眼でクジャク2個ゲットの強運を持つ。

ぷらっこ
帽子は外さないシャイ(?)なおさげ♀タルっこ。
蘇生髪飾り使う瞬間がシャッターチャンスだ!
調理ライバルだったが裁縫に走った裏切りもの(ジョークですよモチロン)

部活ではないけど一人思いついたので追加

Snowさん
リンバス・ENMなどを一緒にこなす天然エル♀。
教えていたつもりが最近では助けられることも^^;
やればできる子なんです、えぇ(えらそうでごめんなさy)
最近ブログ教えてもらったので敢えてネタ振りしてみるw


3.あなたのお気に入りの場所はどこですか?
リヴェーヌ岩礁群。あの風景は絶品ですね。
空に初めて着いたときも感動したけどリヴェいって色あせました。
あとはバフラウ丘陵なんかものどかな音楽と相まって好き。

4.ヴァナディールで恋人はいますか?
いませんぉ。ちなみにネットとリアル区別する気はないです。
オフ会で結構会ったりしてるけどあんま印象かわってないしw
ネトゲで出会って付き合い出す人も見てるし否定はしないw

5.FFXIを始めたきっかけは?
リアフレゆに宮氏が始めたから。ゲーマーとして負けられんヽ(`д´)ノ
ってのはともかく、彼の体験談+ハミ通の日記みて面白そうと思った。

6.あなたの名前の由来は?
リアルネーム姓名から2文字づつ、、、げふげふん。
安直でごめんなさy

7.あなたはどういう理由でキャラを選びましたか?
前にも書いた気がするがリアル兄みるっこがタルタルだったのでエルを選択。
あとはゆにのいる芝鯖に入るために赤カッパと今のでキャラメイク繰り返してたら今のやつのときに芝になったので。
後から見るとカッパはなよっちぃので今のでよかったと思ってますw

8.あなたのおすすめ金策法は?
そんなの教えるわけないじゃないですか^^^;
一つ言うなら印章でる楽敵で素材狩り>BCが一番儲かると思う。
合成はかかる資金と手間と時間が半端じゃないしねー。
その割にHQでどかんと稼げてもNQ累積赤字で儲かってない気がするし。
各60もあれば中間素材&消耗品で生活費くらいは困らない。

9.あなたのFFXIでの真の目的は?
のうきんひゃっほいでストレス解消www
のつもりが逆にストレス溜めてる気もする(^^;

10.最後に、バトンをもらった人への一言を。
自分の選んだ道とはいえ予定に縛られてプレイしてる自分としては
おゆみは自由にプレイしてる感じがしてウラヤマスィですw
どうでもいいがう○んこはほどほどにww

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。