みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
コル馬鹿XI ~頂きへ
連休中のレベリンにより無事コルセア75となりましたヽ(´ー`)ノ

◆忍戦コ赤白吟74-75 at ウルガラン山脈
ほぼ身内(自分以外75)に野良戦誘ってPT完成。
アトルガンエリアは混み混みだから、ということで旧エリアを提案したのですが、、釣ってきた敵にリポップがAddして処理しきれず盾が死んだり挙句全滅したり(´・ω・`)
無限チェーンできるほどの火力は無いな、ということで5チェーンづつで区切って安定はしたのですが
結果としてあんまり稼げずもうしわけなす(-_-;)
忍前コ吟では忍前前吟(前は忍モ戦あたり)ほどの火力にはなんないってことか…無念。リフレバラエボカーでMPは十分あるんですがねぇ。コルセア含む構成ではむしろヒーラー赤のみか白のみがいいのかもしれません。経験上赤+回復も攻撃もそこそこ期待できる青も良かったですね。


◆忍戦シコ赤吟74-75 at カダーバの浮沼
ナシュモから西に出て、奥に進んだところで木狩り。
LSしるばりで最近忍75になったSさんのオススメで一緒に行ってきました。
メイン含む戦シロール効果はかなり良かったです。詩人は釣りに走り回るのであまりケアル期待できないし赤さんが大変そうでしたが(滝汗
今回のPTも赤さん以外身内だったのですが…

誘った戦士Zさんが見慣れぬ水色のベレー帽。ん、、、これはもしや

マートキャップ(((゜Д゜;)))(SS忘れ)

廃なのは知ってたけどまさかここまでとはっ(゜д゜)
ランペ1700とか飛び出す始末。あんさん強すぎでっせ(゜д゜;;)
木は強めなのかボーナスありなのかチェーン250とかも出てなかなか。
時給1万は超えるウマーな狩りで無事コルセア75到達(*'-')

・・・・(*'-')
メリポモードでした_/>○ 貯金入らないよママン(つд;)



昨晩(水曜)も保険稼ぐべく同じ場所に行ってみたのですが
後から2PTも来て獲物狩り尽くされ、泣く泣く狩場移動(TдT)
獲物の量からいって1PT推奨ですぉ。。。後から来た自分らが移動するのは釈然としないんだけどもど真ん中に居座られてはどうしようもない(;´ρ`)


<みがコの妄想・後日談>
前回の妄想が実現可能なのかどうか挑戦してみました。そうそう2hアビは使えないので

狙い乱れ発動>スラッグ>通常射撃(乱れ)+殴りでTP100>サベッジ(湾曲)

の部分のみ挑戦。サベッジまだ覚えてないのでスラッグ>スラッグ(振動)がでればいいなと。
TP100溜めておき、殴れない距離で抜刀してからサムライロール(ストアTP+)をかけ、狙い乱れ発動>スラッグ。
スラッグで敵が寄ってくるので即座に通常遠隔すれば同時に殴ります。これでTP100%はイケました。
しかし、銃の間隔が長いためか即座にスラッグ撃っても連携がまにあわない模様 orz
間隔の短いヘキサガン使うと逆にTPたまらないし…
ラピッドショット発動すればイケるかもしれないけど今回は成功しませんでした(´・ω・`)

サベッジ>ワイルドⅢorⅣ>デトネーター(光)

なら確実に出来ると思うけどね。ワイルドⅢかⅣさえ出ればw

ちなみにランダムディールはいまんとこの体感上サポのアビは回復しにくい?ので(今まで狙いが1回回復したような)妄想①のディール(乱れ撃ち回復)>乱れスラッグは現実的じゃない模様。妄想はやっぱり妄想のようでヽ(゜ー゜;)ノ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

コル馬鹿X ~勝負師の闘い
◆アサルト-エージェント救出作戦その後
4連勝と好調スタートな3人エージェント救出だったわけですがその後失敗したり成功したり。調子よければ3つ扉破壊できたり、悪ければ30分かけて1つも破壊できなかったり。。。
やはり運頼みな面は否めませんね(´д`;)

そんな苦難を乗り越えて一昨日やっと戦績2万クリアしペルワン脚ゲットですヽ(´ー`)ノ

(SS予定地)

最終的な作戦はモ/忍&白と赤/戦(食事海串)で二箇所同時攻略になりました。持久力のあるジョブ(赤/戦(青)とか竜/白(赤))×3で一人一箇所担当が一番いいかもしれません。


◆勝負師の戦い
Lv70近辺から無制限ENMや印章BC等にコルセアで参加してきたので雑感をつらつらと。

BCの敵って大抵レベリンの相手より弱い(敵一体のBC除く)ので攻撃面では十分戦力になりますね。人印60ドーフェではメヌ貰ってスラッグ800くらい与えてました。
コルセアとしての経験が浅いせいか崩れると何していいかわからずオロオロしてしまう場面があったりしましたが、、結局の所、コ自身には直接的に窮地を救うアビ(インビン・影縫い・祝福など)って無いのでいつも通り動くしかないなぁ、と。

<窮地を救う?ランダムディール・ワイルドカードについて>
・ランダムディール
範囲内のPTメンバーのアビリキャをどれか一つ回復することがある
※ランダムディール自体は回復しない。
精霊・女神の印・コンバート辺りが回復するとかなりイイですが、、、ミスもあるしリキャ20分なので運次第^^;

・コルセア2hアビ「ワイルドカード」詳細
カードの数値に寄らず2hアビ以外全てのアビリキャが回復
Ⅰ…付加無し
Ⅱ…付加無し
Ⅲ…TP+100
Ⅳ…TP+300
Ⅴ…2hアビ回復+MP半分回復
Ⅵ…2hアビ回復+MP全回復※ワイルドカード自体は回復しない。

見てのとおりHPは回復しないので本当にヤバくなってから使っても後の祭りのことが多いです(、、;
BCで崩れてる状況ってマラソンしてたりでバラバラなことが多いので中々全員にかけづらいですし(´・ω・`) 効果がランダムなのでワイルドカード>PTメンが効果認識>行動に移すタイムラグもありますしね。

ただ、コ自身の通常アビは絶対回復する為、
クイックドロー>狙い乱れスラッグ>ワイルド>クイックドロー>狙い乱れスラッグ
まで出来るのは確定(60以上でサポ狩限定)なので瞬間火力はなかなかのモノだったりします。

そんなわけで2hアビは完全に崩れる前に使いたいと思う今日この頃。


<のうきんコ/狩の妄想>
超運のいい組み合わせを妄想してみるテスツ。

その①
TP溜めてスラッグ>クイックドロー>狙い乱れスラッグ>ディール(乱れ回復)
>乱れスラッグ>ワイルドⅢorⅣ(アビリキャ回復・TP+100)>スラッグ>
クイックドロー>狙い乱れスラッグ>ディール(乱れ回復)>乱れスラッグ

いくら弾丸のDが低いとは言え超絶火力になりますな(;´ー`)oO(途中でタゲきてちにそうww

その②一人連携(75限定)
狙い乱れ発動>スラッグ>通常射撃(乱れ)+殴りでTP100>サベッジ(湾曲)
>ワイルドⅢorⅣ>デトネーター(核熱)

サポ乱れじゃTP100溜まらないのがネック。サムライロールでもかけるかw
※妄想なのでホントにできるかどうかは責任もちませn
-------
レベリン話は折込にて
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

アサルト~エージェント救出作戦
AF実装を待たずしてコルセア72(ペルワン装備Lv)が見えてきたアラミガです。こんばんは。

アサルトの戦績でもらえるLv72~装備のペルワン胴は取ったのですが、ペルワン胴+ジャリダ脚は激しくダサい(´д`)のでペルワン脚をゲットすべくマムージャアサルト攻略開始。

二等は運が絡むし上等三人は無理臭いのでみがモ/忍+ちょこきん赤/狩(広域サーチの為)+サポ忍アタッカーで一等の一人666点を確実に取って行こうかと思ったのですが、ある日誘ったネコが二等だった関係でエージェント救出に。
二回に一回以上成功すればワリはいいのでその後二等で続けてみたら4連勝ヽ(´ー`)ノ

そんなわけで攻略のポイントをまとめて置こうと思います。

○構成
・モモ赤もしくはモ戦赤(蝉アタッカー×2+ヒーラー)
・赤/戦×3や竜/白×3で3つの扉各自撃破でもいけるらしい

○扉の破壊
・扉に敵マムのWSが当たるかどうかはタゲ持ちの位置による。
(位置が合ってれば武器投げは恐らく100%、スピットはランダム)
 ズレていると全く当たらない。
※一時期言われていた素の回避は全く関係ない
 扉正面から1キャラ分(1~2タルタル?)離れたあたりがオススメ(↓図参照)
エージェント救出

・獣か白マムの武器投げ一回、もしくはファイアースピット四回で扉破壊なので
 忍マムと武器無くなったやつは扉一ヶ所決めてそこで処分
・クリティカルorWSで武器落とし判定があるので武器持ちの時はクリティカル率up装備は避ける

○敵のWS回転を上げる ※ここが肝だと思ふ
・食事は全員スシ推奨(扉個別同時撃破の場合は別)
・敵HP25%以下でWS即撃ちモードに。
 そこまでごりごり削って弱い武器に変えるのもアリ。
・複数回攻撃武器有効(ジュワ・リディル・クラクラ・海NM武器etc)
・後衛も殴る。MPに余裕があれば1系精霊も。

○その他
・スピットのダメはバファイラでレジ可能(?)
・武器持ちがいなくなったからといって広場まで釣りにいくのはNG(時間かかりすぎるので)
 扉の無い小部屋3つに各1づつ武器持ちがいます。

蝉前衛(命中面からアタッカーが望ましい?)×2+赤で勝率5割以上はいけるんじゃ無いかな!?

----------
その後ネタリンメンツ交えてナモ赤3人で行きましたが連勝破れ(-_-;
ネコ戦一人加えてリベンジ成功。
部活メン4人でも行ったけど部屋周辺の雑魚全て倒して扉開かず、
広場から獣1釣ってきてギリギリクリア。
なんとか勝率5割以上はキープしていると思うけど…@約6000P、6回以下でイケるか!?(゜д゜;
