みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
近況2
もう結構たつのですが、どこかでもう安くなってると小耳に挟んだので買ってきてしまいました。

PS2版 ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド

ジョジョ第一部のゲーム化ですが、過去に出ている三部・五部(by CAPCOM)と違って今回はナムコバンダイからです。

ちなみに近所のゲーム屋で中古4000円ちょい。あまり安くはないですね(つД・)まぁ勢いで購入。
(自分は見てないのですが)TVCMの出来がよかったらしく、それなりに期待してプレイ。

・・・。
・・・・・(´・ω・`)

●感想●
原作ファンなら楽しめるかも知れないけどあまりにお粗末ですね(´・ω・`)

●悪いとこ
・イベントシーンがほぼ全て紙芝居
ゲーム中のポリゴンで表現してるにも関わらず何故か静止画。同じ止め絵にしてもカプコンのがまだマシだったなぁと思えるやっつけっぷりな出来(;´д`)

・戦闘がワンパターン
んまあこの手のゲームにはよくありがちですがね。一応変化はあるのですが(後述)必殺技がほぼ山吹色のオーバードライブのみってのが…。
元々技が少ないのでしょうがないかもしれせんがカメラアングルにある程度のランダム性を持たせるくらいはして欲しかったな。
後半でパワーアップして技変わるとかも欲しかった(一応ディオ戦で剣持ったりはするけど)
同じ3DアクションでもPS2版ベルセルクは凄い出来だった。ボタン操作が単純でも敵によって違う動きをしたりとか…。(それもボス戦で何度も同じの見るとちょっとアレですが)

・難易度調整に難
一部妙に難しかったりします。序盤のボクシングでのディオがこっちの攻撃かわしまくりで妙に強かったり。オマケでのディオモードでいじめっこに勝つのが激ムズだったり(このへんは意図的かもしれませんが…ディオ様のイメージじゃないお!)
まぁヌルいゲームの多い昨今、難しくて何度も挑戦する難易度くらいのほうが個人的にはスキですけどね。


●良い点
文句ばかりじゃアレなので一応良い点も。

・ポージングが面白い
原作でのヘンなポーズをとることでポーズに応じて自キャラが一定時間強化され、それが4種類くらいあるのでそのへんを使いこなすと変化がある戦闘が楽しめます。まぁ使わないでも勝てるのですが(゜▽゜;)

・オマケで使えるキャラが多い
シナリオモード等やりこんでいくとポイントが溜まって隠し要素が開放されていく、カプコン版と同じシステムでいろんなキャラが使えます。
スピードワゴンやツェペリさんはもちろん、ダイアーさんやストレイツォ、トンペティ老師まで使え、波紋使いはそれぞれポージングと必殺技もあるという凝り様w
敵方では切り裂きジャックにブラフォード、タルカスなどなど。
タルカスは俗に言うスーパーアーマー状態なのでつええしw

全体的に開発費かけてないなぁ、、、という感じがヒシヒシとするゲームでした。隠し要素そろったらもういいや的w

そういえばFF12クリアしてなかったなぁ…13が出るまでになんとかしておかねばっ(゜Д゜;)
ゲーム屋でみたけどワイルドアームズもう5まで出てるのね…
3までしかやってないちゅうのw
DS、PSPも含めいろいろやってみたいゲームはあるけど手がまわらんですわ(´_`;)とりあえずお金もないので保留かにゃぁ。

折込でFF11近況を↓
続きを読む
近況報告 2007/01/30
大変長らくご無沙汰しておりました、アラミガです。

というのも年末から職場が変わりまして、仕事場のPCが外部ネットに接続不能という環境になったため
以前のように休み時間や定時後の更新ができなくなってしまったんですよね(;´ρ`)
#家で更新しろって?FF忙しくて㍉ww
#ちなみに出勤中に携帯から更新してます。激しくめんどい(笑)

仕事柄ネットで資料探しとかよくするのですが、ついつい関係ないサイトみて時間内潰しちゃったりしてた(爆)ので
仕事に集中できるという意味で自分にはいい環境かもf(^_^;
#新しい職場にも資料探しにネットがみれる端末はあるけど上長の許可が必要。

仕事自体は3DCG制作が中心になり、よりやりたいことに近くなったので楽しんでやってます。
以前の携帯コンテンツ制作も別に嫌いではなかったんですがf(^_^;
ただWebから遠ざかってしまったので潰しはきかなくなったかも(・_・;)
あとは職場が遠くなったのがネック。片道40分弱→1時間半に…引越しも考え中(;´ρ`)
まぁやるからにはその道で不自由なく食っていけるくらいの技術は身に付けたいですな。
と言うわけで、やったるでー!ヽ(`Д´)ノ
