みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
バージョンアップ2007/08/28~真・エースの力
こんばんわ、エースです('д')

バージョンアップでエースが生まれ変わった!
もう馬鹿にされない!
各地から喜びのお便りが!
そんな訳でバージョンアップきますた。
注目はなんといっても両手武器の修正。
期待はしてないけど今より強くなるんならいいや、位に思ってたんですが

・ステータスの影響を大きく
→STR+1=攻撃+1、DEX+1=命中+1に。
うほ、両手もつだけでスシメヌ状態。これにより肉食が可能になりさらにパワーアップ。これでかつる!

・各種WSの修正
→レイグラ・スキュアーがクリ補正になったりペンタが命中補正になったり。
雪月花の倍率がTP100で1.75(以前は1.5)、TP200で2.00になった模様。
TP格差が狭くなったので破軍潰しと言われてるけどWSダメだけみるとやはり破軍最強なんだよね。
あとは通常攻撃の差ということか。破軍はけしてD高くないので。
実際のとこはRep取ってみないとなんとも言えないなぁ。侍は他ジョブよりWS比率高いしね。
ってか鬼丸が二束三文>40万、破軍90>40になっててワロスw

空鳴拳と双龍脚も修正されてたけどモになってないので判らんw

バージョンアップ後、各地でぶいぶい言わせてきました。書ききれんので箇条書きで(・_・;)

・ソボロ月花で700安定、DA乗って1100とか。
・通常も両手が片手の2倍近くちゃんとでるように
・破軍雪月花で1000超えは当たり前、1300~1500がぽんぽんでる。DA乗って1900(裏氷河にて)まで確認
・サルベでモ盾からタゲ奪ってしまったり(・・;)

・銀海3Fでは明鏡>技能>明鏡でいつもはレストラル連発でてこずるギアを瞬殺(゜o゜;)
・裏なんかも両手パワーで明らかに殲滅が早くなってますねぇ。
30人程度で裏バス軽く殲滅したり。
23人で氷河証NMまで倒しちゃいました。
白黒吟複合NMに祝福もさせず瞬殺て…('д';)
黒少なかったのでオークNMすら全員で囲んで殴り倒す始末。
砂丘ドーモ方式ですな。なるほどこれはアリだ。
もし魅了きたら最初にとけた人がフルボッコだけど(^_^;)
なんにせよ両手使いには刺激的なVUとなりました。

■e<両手武器によるダメージの上限が正しく計算されていない不具合

(゚Д゚)!?

以下次号。
(もう書いてあるけd)
近況2007/08/19~忘れた頃に
本当にお久しぶりです。ミガオです。
元から筆無精なのに出勤帰宅時携帯からしか書けないのでなかなか気力が…
って自宅で書けよって話デスネ(・_・;)
いやだって帰ってきたらゲー(ry

まぁ、忙しかった仕事も一段落し、そこそこ余裕が出てまいりました。
しかし定時帰りでも帰宅は前職より遅くなるわけで…
やっぱり引っ越したいなぁ(-.-)

んでは、ゲーム的近況?報告。

◆PS3買いました。
PS2がDVD読み込まなくなって、分解掃除するも敢えなく再起不能に…ということがありまして。
今の薄型PS2ってHD接続出来ないんですよね。そして旧型は売ってない、という。
そんなわけでPS3です。DVD読まなくなってもFF11はできるのでしばらく放置してたのですが
追加ディスクが出ると聞いて購入に踏み切りました。
13も出るのでいずれは買うつもりでしたけどね。FFシリーズ(無印のみ、亜流まで手がまわりません)でる限りはついてくぜS○NY。
で、PS3ですが新品の20Gと中古の60Gがあると言われ迷ったのですが
ゲーム一本買ったらお金が足りなかったので20Gに。
容量以外は外部記録メディア(SDカードとか)が使えるかどうかしか違いが分からなかったのでまぁいいか、と。
60Gでなければ出来ないゲームはさすがに出さないでしょうしね。

3のゲームは買ってないのでほぼ11マシンと化してるわけですが
結局PS2エンジンで動いてるのでほぼかわりません。が、エリアとかの処理がいくらか軽くなった気がします。
サブのPCよりは確実に早いです(2の時からそうだけど(^^;)
あとはワイヤレスコントローラーがいいですね。どんな体勢でも思いのままです。さらに電源のオンオフも出来るスグレモノ。どこからでも直接電源が切れるのはベンリです。


◆FF12クリアヽ(´ー`)ノ
しました。今更ですが。
PS2がDVD読まなくなってから放置入ってたのですがPS3導入により再開です。
ストーリー的には幻妖の森からでしたがやれる事やってからでないと先に進めない質なので結構\\\難儀しました(;´ρ`)
強力な無属性魔法が無い状態でゾディアーク戦とか…(終盤ほぼ物理無敵)
まあなんとかちまちまやりつづけて無事クリアヽ(´ー`)ノ
全モブ撃破、全召喚獣取得まではやりましたが一部最強武器はあまりに辛すぎるので断念。
レアモンス沸かないわ、沸いても落とさないわ、ってどこのサルベですか(つд・)
フォーマルハウト、宿命のサジタリア、最強の盾、エクスカリバー、トウルヌソル、トロの剣、までは取ったので自分的に満足ということで。
12の総評としてはかなりの高評価ですね自分は。
最高水準の美麗グラフィックはもとより、状況によりガンビットを組み替え足りない所を手動で補うという遊びが新鮮でした。
極まると最後近くのモブとか
み~て~る~だ~け~
になっちゃうのはアレでしたが大抵思うように動かず手を出してましたなぁ(^_^;)これが正しい遊び方なんだろう、たぶん。


◆最近の11
メリポも@3貯めてローデッドデッキ2段階に振って終了に(りっつはまだまだだが…)
そんな訳で焦らなくてもENMとかでコンプしそうなので忍者あげてます。以前からBC用に60にはしたいと思ってたのですが、日曜ナイズル固定メンバーでシ吟入れると挑発無くなるのでちょっと本腰入れようかな、と。
素破耳とれないのと武器メリポの関係上最強にはなれないのが嫌だったんですが最終装備のいくつかは持ってるのでまぁいいやと。

とはいえ
月:りっつ裏
火:海活動
水:おゆべーじ
木:ゆず裏
金:空活動
土:ぷらべ・るんばす
日:はやべ・でるべ・ENM・ゆず裏

はい、サルベのおかげで一週間FF予定ビッシリになってしまいました(;´ρ`)
まぁ木曜の裏は仕事で帰りが遅くなるのでほぼいけてませんが…
どっか削らないとそのうち倒れそうdeath(-_-;)
