みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
与TPのはなし
面白いブログを書こうと狙ったネタを考えてた頃もありましたが狙うと当たらないようなので辞めました(-_-;)
何てこと無い内容でも面白く書ける人は尊敬しちゃいます。

自分は理系崩れなんで色々理詰めで考えるクセがあります。
そのへんを活かしてタメになるブログを目指してみようかなと。前回今回はそんなネタ。

別に知らなくてもゲームはプレイできるけどより深く知りたい人向けというか。
わー需要すくなそw


~ある日のLS会話~
(LS)みがおさん、ジョブnou/kinで。
(LS)いや、kinメインじゃね?
(俺)俺だって色々頭使ってやってるんだぞヽ(`Д´)ノ
(LS)じゃあnouメインで。
まあ脳筋なのは否定しないが(つд・)


●考察いろいろ
サルベボスやるにあたって「遠隔って与TP多い気がする」と言われたので本当にそうなのか計算してみた。(数式参考:StudioGobliさん等)

前提として敵に攻撃した時相手に貯まるTP(=与TP)は自分に貯まるTP(=得TP)+3。
つまり間隔が短い=手数が多いほど単位時間当たりの与TPは多く、不利になる。
が、モ忍にはモクシャがあるので話が変わってくる。
モクシャ込みでの与TP=モクシャ無しでの与TP×(100-モクシャ数値)/100

~モ盾の場合~
ハデス7メレー手4黒帯5ラジャス5
素20 合計モクシャ41
※メレー頭もモクシャ+6だけどヘイスト優先なので却下

モンク(ハデス)隔351(5.85秒)
TP100まで11発64.3秒
ヘイスト48%(装備+魔法ヘイスト+マーチ)だと33.5秒
得TP
5+(351-180)*6.5/270=9.1 ストアTP+6で9.6
与TP
(9.1+6)*(100-41)/100=8.9※二回攻撃なので+6
与TP/隔=0.0254
ヘイスト考慮0.0488

なんと与TPが得TPを下回ってしまいました。
モクシャ以前に言われていた与TPが多いという格闘の不利は今や完全に帳消しですな('д')


~侍の場合~
侍(破軍)隔450(7.5秒)
TP100まで6発45秒
ヘイスト39%で27.5秒
得TP17.6(ストアTP46)
与TP(11.5+3)×0.95(ラジャスのモクシャ)=13.7
与TP/隔=0.0304
ヘイスト考慮0.0498

侍(与一)隔614(10.2s)
TP100まで5発51秒
得TP21.2(ストアTP41)
与TP18.1
与TP/隔=0.0295

侍は侍でストアTPがあるので得>与TPになるのですな。
与TP/隔を計算してみたもの現実には蝉回しで手数が減るので与TPも減りますが。

~空蝉の影響~
空蝉:壱 cast4 recast30
空蝉:弍 cast1.5 recast45
ヘイスト48%
壱リキャ15.6弍リキャ23.4
ヘイスト39%
壱リキャ18.3弍リキャ27.45

一般的な間隔240の敵から1分間に攻撃を受ける回数は15回、DA50%なら23回

リキャの関係上壱を3回弍を2回となえたとすると時間のロスは15秒
手数が3/4になっても近接モ侍のほうがTP与えますね。
となるとあとは与TP・与ダメ比の問題かも
WSのダメは夢想・月光・八幡でそんな大きく差は出なかったので
WS回転のいい侍は優秀かもしれない。与TP/得TPも1切ってるしね。

狩の乱れなんかは明らかに与TPでかいですけどね(-_-;)当たれば。
まぁ遠隔なんかよりヘイストマーチかかったモがひとり増えたほうがよっぽど敵のTP溜めるし範囲もくらうのでMP消費増えるってことです。

モ二人殴る余裕があるならモ一人+遠隔二人くらいは許容かもしんない。範囲くらわないしね。

余裕なくてもアシッドデーモン追加くらいは入れてもよさげです。


結構どんぶり勘定なんでアレですが今回はこんなとこで('д')
