みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
近況報告 07/12/19
過去記事一覧みてたら近況報告というタイトルが多くてチョット鬱になったミガオです(´д`)
でも色々と書く内容が多岐にわたりそうだとどうしてもこのタイトルに、、、


◆アルタナどうよ? ~学者上げ:すかりっつの憂鬱~~

アルタナ発売から約1ヶ月ですね。はやいもんだ。皆さんはアルタナ満喫してますか?
自分は運良く発売当日夜からインできたので一通り冒険して新エリアや3国回りの景色に感動したり、鞄クエの皮はいだりと、発売直後の雰囲気は満喫できました。
カンパニエバトルは経験値がうまいし、opsもソロで出来るものが多く戦績稼ぎやすいので良い感じですね。
今のとこ戦績品にそんなに魅力的なものがないので(ダッシューズはいいですけど)やるモチベが沸かない、という人もいましたが75でハシゴしまくればジョブにも寄るけどメリポPT並みに稼げるとか。

自分はというとりっつでとりあえず学者をサポレベルまで、、と思ってたのですが必死にミミズやペット狩りをして気づけばLv53まできてしまいました。
生まれる前から死んでいた、と言われるう○こ性能の学者ですが、個人的には性能そんな悪くないと思うのよね。

~自分的がくしゃw性能まとめ~
○白のグリモア/黒のグリモア(アビ・リキャ1分効果永続(どちらかのみ))
白魔法の消費詠唱‐10%、回復強化神聖がB+に/黒魔法の消費詠唱‐10%、精霊弱体暗黒がB+に
#つまり強化弱体以外じゃ赤より上(でも赤はAF/AF2性能が神なのでその辺は学者のAF次第か)
●弱体白魔法や強化黒魔法だとスキルアップと消費詠唱減が両立出来ずグリモアのメリットを享受しきれない
*グリモアと逆の魔法は消費詠唱増
○アビで消費半減、詠唱リキャ半減、範囲化、威力20%アップができる
●範囲化可能なのは回復強化の白魔法/弱体暗黒の黒魔法のみ
#範囲精霊3系ひゃっほいは夢でした(´Д`)
○精霊は赤より早く、回復は赤より遅く覚える
○サポでドレインアスピルリジェネ2レイズが使える
●ストブリ無い
●魔法攻撃力アップが無い●空海リンバスサルベ装備すべて不可
○イギトはいける

良くも悪くも新要素をなかなか覚えないので黒赤上げてきた人には苦痛です。
あげる動機としてはAFがメガネにスカート(♀)萌えってのもあったのですが(どうせ樽じゃ男女共通だし…)
61~で覚える計略(黒魔法鬼スリップ)が強いらしい。
発売前からうわさだった天候魔法は光以外は覚えましたけど正直属性帯無いLvじゃ微妙ですね。エフェクトが新しいので使ってみてるけど。
消費は27(確か)で効果2分、リキャ2分。んで詠唱がスキン並みに長い。
すぐ切れる印象が強く、まれによくダメージが上がる程度ではわざわざ長い詠唱時間費やして使う魅力に欠けます。バ系くらい詠唱はやきゃおまじない程度にかけるんだけどなぁ。

72~の属性帯があれば常時天候効果(10%ダメアップ)発動できるのでそれまで耐えるしか…。

と思ってたら計略魔法は陣を使うと天候・魔法効果が100%発動するようです
※参考:寂しがりタルの膝栗毛
曜日効果 +10%
天候マーク1つ +10%
天候マーク2つ +25%
上記複合は +30%上限
つまり、曜日天候に合わせた陣+計を使えば常に20~25%ダメアップできる、と。

これは61~楽しめそうですね(゜▽゜)頑張らねば。
しかし学者の能力をフルに発揮するには全属性杖HQが必要か・・・?
雷氷火風までしかHQないにゃー(;´ρ`)


◆メリポ状況
カテゴリ:現在→目標

【ミガ】
HP/MP武器スキルステータスその他
ジョブモ狩侍コまでコンプ
忍グループ1
・モクシャ:5
・氷遁:2→5
忍グループ2
・散華:0→3
・氷遁参:1→3
コンプまで@31

【りっつ】
魔法スキルステータス白黒、赤グループ1までコンプ
HP/MP
・HP:1→?
・MP:2→?
手持ち装備で潜在リング発動ギリまでHP増やして残りMPに振ろうかと。
思って調べてない(・_・;)
その他
・与クリ率:1→4
・詠唱中断:0→4

武器スキル
・片手剣:0→8

赤グループ2
・スロウⅡ:1
・ディアⅢ:0→2
・ファランクスⅡ:2→3
吟グループ1
・メヌ効果:0→5
・?
吟グループ2
・ナイチンゲール:0→1・トゥルバドール:0→1
狩忍は振る気なす。前衛はミガ出せばいいしな。
とりあえずこんなとこ。
りっつ白赤をミガモとのインプ狩りで上げたせいかりっつの遅れが目立ちます。
またインプ狩りで学者上げようとかもくろんでるので差は開く一方(;´ρ`)

りっつ前衛にミガ後衛寄生計画もあるんだけど忍は蝉がめんどいので却下。
青が上がるまで待ちます、って結局サポぬんか(汗
