みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
樹海で遭難中
(前略)
かくかくしかじかでヒマなのでDSと世界樹の迷宮2買ってプレイしてます、ミガオです。

本当は1から始めるつもりだったのですが売ってなかったので2から。
店頭に貼ってあったファミ通レビューの切り抜き
「2から始めても大丈夫」に背中押されました。無くても多分買ってたけどw


さて内容ですが、アトラスのお家芸である自分視点型3DダンジョンRPGですね。
ただ世界観がファンタジーで、ジョブとスキル(≒アビリティ)のシステムがかなりFF11っぽいのでFF内で結構な人がやってるようです。

そんなわけで人のブログや小耳に挟んだ情報を元に自分もPT作成してみました。
キャラ名はおゆみよろしくFF内の身近な人達から拝借w


《メインPT》
色々あって現在の構成はパブメドガです。
FF的に言うとナ侍狩(銃)白赤。

・ブシドー(侍):あらみがPTのメインアタッカーで火力はピカイチの脳金。
それゆえかよく死ぬ。ヴァナまんまでごめんなさい><;

・パラディン(ナ):まさむー
我等が盾の聖騎士さま。盾専用スキルを覚えさせておきながらしばらく盾装備してなかった罠。
「まさむー、盾、盾!(゜ロ゜;」
シールドスマイトで大ダメも叩き出す一家に一台は欲しい素敵ジョブ。

・ガンナー(狩):のべらん
アタッカーその2。全体攻撃に属性攻撃、封じに全体異常回復となかなか多彩。
・メディック(白):おゆみ
聞いては居たけど本当によく死ぬゲームなので蘇生の出来るメディックは必須ですね。蘇生アイテム高杉><;
それゆえにメディック死=終了乙。
回復専門ジョブなのに状態異常治療覚えるのが大変なのはなぜかお?
ガンナーのが少ないポイントで覚えられるのだが…しかも全体。

・ドクトルマグス(赤?):りっつ
巫術で回復・強化、巫剣で攻撃+弱体(封じ)もできる中衛的ジョブ…らしいのだがもっぱらヒーラーその2。
ダークハンターやカースメーカーと組ませないと敵に状態異常を与えられないので巫剣の真価は発揮できなそう(なので覚えてない。)
《補欠》
・アルケミスト(黒):ぷらっこ
炎氷雷の属性魔法のほか斬突壊の物理範囲魔法も使いこなすアタッカー。途中までは一軍にいたんだけど10Fボスでどうしても回復が足りなくてりっつと交代しました><;


ほかにも採取用キャラも居たりしますが。
採取PTはだいたいナ白狩狩狩(ナ白はメイン共通)です。
採取>メイン探索を交互に進めてますが、基本絡まれても逃げずに倒していたら採取PTも結構レベルあがってしまいました。


現在3層12階到達。なんか2層後半辺りから物理攻撃がよく回避される気がする。
必中アタッカーぷらっこをメインに戻すか…悩みどころ。
ガンナーの封じも、石像の石化ブレスやボスの即死級技封じたりしてなかなかいいんだよねえ。
他ジョブも色々触ってみたいしなかなか長く楽しめそうです。
スポンサーサイト
バージョンアップ08/03/11
諸事情により二週間ほどネット出来ない身になってしまいました。
そんなわけで携帯より久々にブログ更新。

今回のVUの目玉はなんといってもコレでしょう。

学者が実装されました。

あまりの性能の悪さに某所では産まれた時から死んでいたとか、死産とか散々言われてた学者が超絶パワーアップ。
信じてたぜ!□e!!(裏切りを恐れつつ)

《強化内容》
◆戦術魔道書アビ『白の補遺』『黒の補遺』、アビ『机上演習』追加
・白の補遺(Lv10)…ストナまでの状態異常回復、レイズⅡ、リレⅡ使用可能に
・黒の補遺(Lv30)…ディスペル、スリⅡ、精霊Ⅳ系使用可能に。

補遺はグリモアが切り替わるか切れるまで有効と事実上無制限。
まぁ目的の魔法を使うまでに最高2ステップ踏むことになりますがその面倒くささが学者らしい。
これでサポ白の呪縛から逃れられる様になったので魔攻アップとブリスキンのあるサポ赤がベストか。

・机上演習(Lv35)…HPをスリップ(2/3sec)で消費しつつMPを蓄えるアビ。
最大HPの25%まで蓄積でき、再度机上演習を実行することでMPに変換される。

劣化コンバートってとこですかね。スリップをリジェネやスキンで補えるので安全性が高いのが利点。

AF(後述)頭が有ればスリップ3/3secになるので効率的にはリフレと同等のMP回復手段に(正確にはMP変換後のリキャ30秒分効率悪いけどf(^^;)
サポで食えるあたりが白赤必見(立ったまま回復出来るという意味では前衛のサポでもアリか?)
ただ現状魔法リフレ(ジュース×装備オートリフレ○)とは重ならないらしいので赤は微妙かも^^;
歌、ロールは重なるらしいのでバグっぽいけど。

◆戦術魔道書のリキャ(チャージ時間)が最大チャージ数に反比例するように

最大チャージ数1(Lv10)…チャージリキャ4分
最大チャージ数2(Lv30)…チャージリキャ2分
最大チャージ数3(Lv50)…チャージリキャ1分20秒
最大チャージ数4(Lv70)…チャージリキャ1分

こうなったようで。高レベルなら一分毎に範囲状態異常回復できるわけですな。白に恨まれそうな性能><;
範囲強化の効果も術者依存になったので一分毎にスキンやエンもよさげですね。
召喚さんごめんなしあ><;

◆AFも実装されました。
クエスト部分は学者仲間の陰陽師さんとサックリ消化でスカラーブレーサー(手)とスカラーボード(頭)げっつ!
頭は机上演習効果アップにINT+4と75でも使える優れモノ。
手は…収納にしまったお(>_<)
ちなみにAF1はスクロール『虚誘?殺の策』(読めんので変換できなy)でした。踊り子は投てき武器だとか。
すぐ捨てる武器よかいいですな。
残りの部位はアトルガンジョブよろしく素材もってこい系だったのですが、
踊り子はアトルガン系布素材、学者は全てだいじなもの。

【やったー!】AFタダ(>_<)と喜んだのも束の間。

このだいじなもの探しが予想以上に大変でした。
研究資料を持ってきてくれたら制服をやろう、みたいな話なのですが
その資料がペイストのフンやらラフレシアの唾液やら。
資料6つのうち3つは場所固定なので楽だったのですが
残り3つのポップ条件が天候?時間?絡みの上に数が少なく広範囲に沸き、取ったら消えるのでぜんぜん見付からない。
うんこ探すのに三時間かかったお><;

まあ実装直後で混雑してたから余計大変だったかもしれんが…。

逆をいうと毎回混雑すると分かっているのに何故毎回混雑→緩和の流れなのかと。

んまなんとか揃えて胴脚足げっつ。
胴…黒のグリモア効果アップ
脚…白のグリモア効果アップ
足…グリモア中詠唱時間短縮

と、予想以上の高性能揃い。グリモア効果アップはB+からさらに+15されるようです。
欲を言えば胴の黒グリ効果アップと頭の机上演習効果アップは逆にしてほしかった。
精霊・計撃つのに魔攻を取るかスキルを取るか、って感じですからな。

頭も常時被りたいけどバミ着れなくなるのが惜しい。空リンバスサルベ装備不可なのが痛い。
今後の追加に期待ですね。
とりあえず手の魔攻を補うモノとして

ヴィシャスマフラ 両手 魔攻+5 アブゾ効果アップ 黒暗学
*メリファトSのナットNMドロップ
*トリガーはオズSのヤグドロップ

なるものが実装されたようで。さっそくNMやってきましたがノードロップ><;
まぁNM自体4人(中身2人)で倒せたのでそのうち取れるでしょう。
取得難易度がそれほど高く無くて一安心。

てかこれ空サルベやってない黒も欲しがるだろうから需要たかそ^^;
トリガー落とすヤグ取り合いかお><;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。