みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
魔攻ヤマの杖 制作開始
魔攻ヤマの杖作成開始

正確には魔攻じゃなくて
闇アフィニティ:魔法ダメージ+
の事なんですが。

ダメージ+杖は雷(インドラ)氷(ヴァルナ)火(アグニ)風(ヴァーユ)まで作ったんですが、闇は2つの理由から見送ってました。

①活かせる魔法が少ない
ドレイン・アスピル・インパクト・闇門の計・バイオ(着弾ダメ)位しか効果が無い
インパクトはLv90現在最高のD値を持つ魔法だが消費MP666なので実用的でない
ドレアスの吸収量アップは魅力的ではあるんですが…

②試練が他と比べてキツい
アフィニティ魔法ダメージルートの試練は○○以上の該当属性ダメージで〆、というモノなので
上記の魔法で〆なきゃならんとなると黒だとドレインしか無く、〆れるHPに調整するのが面倒。
〆損なうとリキャが長くて涙目。
他の属性は外の最弱クラスかアビセアパワーでガorジャぶっ放して殲滅できたから楽だったんですが…
闇でも範囲ドレインという手が無いこともないですが黒/学ではファランクス無くなりますしね。範囲化も2分に1回ペースですし。
ドレアスは魔攻ステ関係無いのでアビセア行ってもダメ伸ばしづらいのが難点。

とまあ、コストパフォーマンスが悪い感じ。

※20110901追記
召喚履行〆、属性WS〆でもカウントされる事を確認。
履行技:ルナーベイ、ネザーブラスト、ナイトテラー
属性WS:ヴィゾフニル、オムニシエンス、カタクリスム
でもOKって事ですね。
他属性より辛い事には変わりませんがアビセアで工夫すれば幾分楽出来そうです。


でも!次回のVUでLvキャップ解放に伴い黒魔法コメットが追加
属性闇で単体ジャ系(重ねるほど威力UP)

との事で、今後実装されるであろうメテオも十中八九闇属性でしょう。こりゃ闇杖つくるしかないっしょ、と。
続きを読む
スポンサーサイト
侍の最大連携を模索する
LSメンの協力もあってお盆休みでりっつのアルマスLv85も完成して一段落。

侍も色々変化があったのでフルアビでどこまでイケるか?ってのを試算してみました。
続きを読む
真黒漆の太刀への道
前から目をつけてはいたんですが他に優先すべきものが多いので保留してました。
エンピ(防具含む)強化も粗方片づいたのでこの機会に始める事に。

真黒漆の太刀
D47 隔464 時々2-4回攻撃 Lv90~

※参考
ソボロ助広
D40 隔450 時々2-3回攻撃 Lv50~

まんま上位ソボロって感じですね。今時ソボロでサイドも無いと思う(該当LVのレベリング除く)ので欲しがるのは与一持ち位でしょうか。

与一あってもソボロorクイントでいいや、って人も多いかと思われます。
自分の保留理由の1つでもあるし…

でもまあ誤差を積み重ねて最強を目指すのがこのゲームなので(断定)
やらざるを得まい!


※注
基本2垢前提の記事なので参考になりにくいです。【ごめんなさい】
でも最近は複垢も多いから…?

■試練一覧
D値ルートNM3種まで(割愛)
プラントイド類 400
レディバグ族 300
ビースト類 500
アクアン類 600
ナット族 400
デーモン類 600
キキルン族 450
アクアン類 700
バード類 700

合計4650体と、もうこれでもか、って位の討伐数。
だが地獄のレリック〆ノック(修正前)をこなした俺の敵ではないわ!
青さんお願いします(キリッ)

基本的流れ
①回避アートマ全開(隠密剣山深淵)の侍/踊で敵を集める。
②フル強化した青/赤(獅子破邪邪鬼or雷刃)が
寝かせ>BCEF旋風>寝かせ>BBホイスカー(>残ってたら旋風)で仕留める
以下繰り返し

※注意点※
・寝かし魔法は敵の耐性に合わせて2つセットする
光:シープソング、ヤーン
闇:サペリフィック、夢想花
・他に同対象を狩っている人がいる場合、敵のレベルが上がっている可能性があるので注意。
釣る数を減らしたり、サウンドブラストや吶喊、メメントモーリなどの底上げ魔法、邪鬼>雷刃などで対処。
・余談ですがホイスカーやフェルクリ無双では敵のレベルはほぼ変わりません。集めるのに時間かかってるからかタゲった一匹しかカウントされてないのかは謎。光も一匹分しか育ちませんしね。
では個別に見ていきましょう。
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。