みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
サポジョブ育成秘話~ミミズとペット狩り~
FFとオフゲーが仕事が忙しくてなかなかブログ更新できないあらみがです(-_-)こんばんわ
さすがにいつまでも放置はやばいので以前書くと書いたネタでも。

■サポジョブ育成秘話

キャーリューサーン

秘話というほど大したものじゃありませんが(2アカPLが基本でしたし^^;)侍暗竜アゲに使ったソロ狩場を公開。
チェーンをつなぐことによりPT並~それ以上の稼ぎを得るのが目標なので基本的におなつよ以上を狙っていきます。そこで獲物となるのがミミズ獣人ペット

とくに獣人ペットはLvの割りにHPが少ない(でも攻撃力は表示どおり(汗))ので火力があるジョブなら運次第で時給7000を上回る事もありかなり美味しいです。反面、本体に見つかる=こんにちは。なのでハイリスクハイリターン(((゜д゜;))) 多少死んでも美味しいのでMGSスキル高い人にはオススメでs

PLでなくても狩場変更タイミングを1-2Lv↑にすれば十分いけると思います。
ソロだと「つよ」表示でも200貰えるので「とて」をやる意味はないです。よって「おなつよ」~「つよ」の範囲で狙っていけると良いでしょう。
※自分のLvにより入る最大経験値が違うので話は変わってきますがサポLvではそう。
※参考:Lv1-30 自Lv+4で200/Lv31-45 自Lv+3で200

折込みにLv別狩場・ペット一覧を掲載しました。
<Lv別ソロ狩場リスト> 敵名後の()は敵レベル
1-6 3国周辺雑魚を適当に(パママオ・レ自作がぶ飲みして楽~丁度をノン・ストップ)
7-11 ラテーヌ池周りミミズ(7-11)(殴っても弱い)
12-15 ランペール墓 Rock Eater(14-16)
16-18 シャクラミ Maze Maker(18-21)
19-24 コロロカ Land Worm(20-25)
バタリア南古墳周辺 Goblin's Dragonfly(23-25)
25-27 シャクラミMap2枚目 Abyss Worm(27-30) 骨とコウモリに注意
     ヨアトルG-8付近 Goblin's Bee(28-30) Pathfinderのが良い。Traderのは強め。
28-30 アットワ東側 Goblin's Gallinipper(31~34)山西・東・南に各1ずつ
28-34 アットワ最初の渓谷 Flesh Eater(34-35)
     ミザレオGigas's Sheep(34-36) ※アク多いので危険度高しオススメしない^^;
35-37 東アルテパ Goblin's Spider(38-40) ※マンティと夜間の骨注意
    アットワ東側 Goblin's Ogrefly(38~39) 山南側(北から回り込まないと行けない)
     アットワ千骸谷前渓谷 Flesh Eater(36-37) ※自分はやってないけどLv高めらしい
38-40 ズヴァール外郭 Goblin's Bat(40-42)※危険度高


<獣人ペット一覧> 2006/11/15改定
自分の経験からの指標↓
△…周囲にアク多し ◎…やりやすい・退路アリ ○…そこそこイケる ?…不明
※エレとリーチは赤・黒以外やめといたほうが無難。忍も遁弐でイケるか?
?メリファト山地 Yagudo's Elemental Lv9~11
?クフィム島 Gigas's Leech Lv21~23
△デルクフの塔下層 Gigas's Bat Lv21~23
◎バタリア丘陵 Goblin's Dragonfly Lv23~25
○ソロムグ原野 Goblin's Beetle Lv23~25
?ソロムグ原野 Yagudo's Elemental Lv23~25
○ロランベリー高地 Goblin's Bee Lv23~25(花粉がイヤ、突アタッカーならアリ)
?デルクフの塔中層 Gigas's Bat Lv23~25
?シャクラミの地下迷宮 Goblin's Bat Lv24~26
?デルクフの塔中層 Gigas's Bats Lv25~27
?デルクフの塔下層 Gigas's Bats Lv27~29
?デルクフの塔上層 Gigas's Bats Lv27~29
○ヨアトル大森林 Goblin's Bee Lv28~30
?ムバルポロス旧市街 Goblin's Bat Lv28~31
△ルフェーゼ野 Gigas's Sheep Lv34~36
○ビビキー湾 Goblin's Rarab Lv29~31
○アットワ地溝 Goblin's Gallinipper Lv31~34
?ボスディン氷河 Gigas's Tiger Lv33~35
(I-9)に獣巨人1・通常虎1、(J-9)あたりに獣ゴブ
○聖地ジ・タ Goblin's Leech Lv35~37(OP付近がやりやすい)
?ムバルポロス旧市街 Goblin's Bat Lv36~37
(J-10)の通路に獣ゴブ1・狩人ゴブ1
○アットワ地溝 Goblin's Ogrefly Lv38~39
?ヨアトル大森林 Tonberry's Elemental Lv38~40
OP前(I-8)(I-9)に召喚トンベリ3匹
○東アルテパ砂漠 Goblin's Spider Lv38~40
?ザルカバード Gigas's Tiger Lv38~40
?ザルカバード Demon's Elemental Lv43~45
?オンゾゾの迷路 Goblin's Leech Lv48~50
△テリガン岬 Goblin's Rabbit Lv48~50
※OP裏は危険度高し。獣ゴブがシゴブと抽選だったりする。
 奥の洞窟(F-6)付近が安全度が高くてオススメ
○イフリートの釜 Goblin's Bat Lv53~55
※西側入り口から入って一番近い洞窟のとこにいるのがオススメ
?グスタフ   ゴブShepherdのLeech Lv53~55
?デルクフ上層 巨人WildkeeperのBats Lv53~55
○ムバルポロス新市街 ForemanのGoblin's Bat Lv61~64
○ビビキー奥  AnimalのRarab Lv68~70
○ムバルポロス新市街 HeadmanのGoblin's Bat Lv71~73
コメント
この記事へのコメント
おお~、これは参考になります。
もう侍をソロるコトも少ないとは思うけどw
この前@少し31って時にアットワミミズ行ってみました。
表示は強いですが、スキンあるのと、HP多めだったのでチェーンは出来ませんでした。さらにWストンガ喰らって死んだ(-_-;)
2006/01/21(土) 13:06:30 | URL | Chocokin #-[ 編集]
赤がまだ36になったばかりなので東アルテパのペット蜘蛛行ってみようかな、と思いましたがミラテテのみで上げてるので装備が無いことに気がつきました(-_-)
2006/01/21(土) 23:54:49 | URL | ぷら #-[ 編集]
>ちょっきん
侍は自Lv高めじゃないとミミズツライっす。スリプルアローあるけど長弓だと合わせるのきついしね。明鏡ピアシン連射が結構減らせて感動したりしましt。

>ぷらっこ
赤ならストブリしてグラバインして精霊撃てば裸でもいけるんじゃ?wとか思ったり思わなかったり。エプロンとタマスリングでぜひ(笑
2006/01/23(月) 18:28:53 | URL | あらみが #-[ 編集]
やばいよ。狩場かぶってるよw
>7-11 ラテーヌ池周りミミズ(7-11)(殴っても弱い)
おいらはコンシュでやってるかな、ラテの方が少しつよいのかな。
コンシュだとこれにゴブ混ぜる形になります。

昔できたスパイク削り…。
いま修正されてできませんが、
昔はスパイク系で削ることができたので、
5,6匹つってきて、スパイク系で削りながら、
戦闘し、HPの減ったモンスターを倒して、
チェーンをつなぐということができました。

最初の一匹目はPLとPT組んでたおして、
いきなりチェーンから入るとか、
いろいろできたりします。
(アルテパでやるときなんかは、マンティとか暗ゴブたおして、
ゴブペットやると結構楽になったりします。)

えー、こんなこと書いてていいのかなと思ったり思わなかったりしてますが、
外人優勢の砂丘を回避したいなというときに参考にでも…。
2006/01/24(火) 13:47:53 | URL | あねも #-[ 編集]
PLはPLなりに苦労はするのよね~。
PLというと反感もたれそうですがいまさらPTスキルを養うでもないし(一部ジョブ除く)、2倍リアルマネー払ってるんだからコレくらい見逃して、って感じです。他人に迷惑かけないように殆ど僻地でやってるしね。

特にりつこ白61だとアルテパマンティとか暗ゴブとか死闘です。つーかむしろ死ぬことも多数。
35前衛の力も借りたいくらいでしt(実際、馬鹿にならなかった)
2006/01/24(火) 16:06:00 | URL | あらみが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aramiga.blog37.fc2.com/tb.php/13-feb0b0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
