みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
りっちゃんの黒ソロ講座
注※ロールプレイなのできしょくわるいとかいうつっこみは不可ね^^^;
みなさんお久しぶり。実力派アイドル墨姫りつこです(*'-')ノ
先日から結構な確率でとて2チェーンできるようになったのでここらで黒ソロの戦い方をまとめておこうかと思います。

<基礎編>
精霊>スリプル>精霊…の繰り返しでMPが無くなったら寝かせてヒーリング。これ基本。

①強化はしっかり
 ブリストはもちろん、サポ赤ならファランクスも。何気にアクアベール重要。
 効果切れたらしっかりかけ直すことで死亡率がぐっと下がります。

②精霊前はスリプル、ヒール前は(印)スリ2。
 MPに余裕があるうちはどうせすぐ精霊で叩き起こすのでスリ1で。
 ヒール前はできるだけ長く座りたいので印スリ2を使います。

③ピンチになってもあわてない
 スリプルレジられ、ブリストが剥げて詠唱中断。よくある死亡パターンです(´`;)
 魔法詠唱の0~20%、80~100%での詠唱中断はないので
 タイミングはかって殴られる直前にスリプル詠唱開始すればまず止められません。
 普段から言えることですがスタン>スリプルも有効。


<応用編>
基礎ができて、とてでも安定して倒せるようになったら次はチェーンすべく戦闘時間の短縮を。
りつこは常に上を目指します(*'-')/゜・*・゜☆ 上を目指すならサポ赤推奨。

①確実に1チェーンする
 1匹目をギリギリまで削り(ドレインで倒せるくらいが理想)
 寝かせてMP全回復。ブリストも倒す前に張りなおしておきます。
 これで次のを速攻で釣れば1チェーンはほぼ確実。

②グラビデマラソンする
 グラビデ入れて、射程ギリから精霊>逃げる>精霊。
 サポ赤なら詠唱60%位で走りだしても詠唱完了できます(結構重要)
 限られた空間でやるときは折り返しにスタンを使いましょう。
 敵にもよりますがうまくやれば寝かせず殴られず倒す事も可能。
 (足の速い相手だとスリプルも併用しないとキツイ)

③戦闘中はなるべくブリストを使わない
 基本と反しますがチェーン狙うにはブリストの詠唱時間長すぎ(’’;
 戦闘開始前に張りなおしておくのがベストですね。

④バインドをうまく使う
 スリプルのタイミングでバインドを使います。消費MP8なので節約に。
 詠唱早いのでピンチにバインドもアリです。距離をとったらスリプルしましょう。

⑤あとちょっとならドレインで
 基本、精霊の強いほうから1~3つをまわして削るのですが
 相手のHPが残りちょっとならドレインでMP節約できます。
 自分のHPが減った時も精霊の代わりにドレインします(ケアルより効率よい)

⑥食事はhMP+重視で
 体験的に数こなすならクッキーが一番いいようです。2チェーン以上狙うには必須かも?

マクロ・装備編は折込で…
<マクロ編>
基本ユニクロ装備でs(*ノノ)属性杖HQなどないゎ(゜Д゜)!
あらやだ、りつこったらあいどるなのにはしたない(*ノノ)

マクロで変更しない装備:暗黒の耳・ダイアリング・タマスリング

(R1)INT・魔攻ブースト(AF頭・エラント胴・ゼニス手・ラストラム・モルダバ・ペニテント装備)
(R2)精霊スキルブースト(ブラクロ・AF1手装備)
(R3)ヒーリング(闇杖・エラント胴・リラクシングピアス装備)
(R4)ストンスキン(麒麟棍・エラント胴・マハトマ脚・エラント足・ペニテント装備)
(R5)アスピル(闇杖・AF1脚・闇帯装備)
(R6)ドレイン(同上)
(R7~9)ファイア4・ブリザド4・サンダー4(属性杖・精霊トルク・マハトマ脚・属性帯(※)装備)
(R0)???(覚えてないんでs)
※精霊4系は属性帯仕込んだので該当曜日・天候でないときは4系マクロ>INT着替えでペニテントに。
※3系以下を撃つときは、手動で詠唱開始>4系マクロで杖装備>INT着替えでやってます。

(L1)精霊の印
(L2~5)スリ1・スリ2・プガ・プガ2(闇杖・弱体トルク・イギラ頭・脚・AF1胴装備)
(L6)スタン(雷杖・弱体ブースト装備)
(L7)バインド(氷杖・弱体ブースト装備)
(L8)グラビデ(風杖・弱体ブースト装備)
(L9)ケアル3(光杖装備)
(L0)ディスペル(杖失念・弱体ブースト装備)
※とてくらいになるとスリプル・バインド・グラビデ結構レジられるので弱体ブーストは必須ですぉ(、、;

とりあえずこんなとこですが、ウィーザードリング潜在(HP75%以下で魔攻+10)利用(装備変更でHP減らして魔攻UP)も【興味があります。】 ってゆーか1ジョブ分だけなのにすでにカバンがキツキツな罠…
-凹○-(←タルタル風串焼き)
コメント
この記事へのコメント
タルやりたい気持ちが消えないわーw

最近はタル召喚も気になる・・!
問題は2アカにしたくないって所なのよね~
倉庫育成だと育てるの大変ポ!

なかなか面白かったワョ~☆
2006/01/31(火) 18:36:44 | URL | ひりお #-[ 編集]
(・ω・)?
>ひり
既に2アカあるのに2アカ育成はしたくないのか(・ω・)
倉庫育成大変、って言ってるからにはPLがイヤって訳でもなさそうだし。
クエやるのがめんどいとか?
2006/02/01(水) 11:58:43 | URL | あらみが #-[ 編集]
りっちゃん こんにちは。
首のおにいちゃんのモグにエウボウとクロカンを貸してもらって、
ジュノAHにもっていくと、
属性杖のHQ買えるとおもうんだ。
あまったお金はおいらに渡してくれれば、
上手に使うから安心して( ´∀`)b

ウガペンがなかなかイカすですよ。
ぷらっこにも負けないぐらいダメでます。
4系で100~200ぐらいちがうかも(MP半分以下限定)
ただBさんにはなぜか勝てません(・ω・)
2006/02/01(水) 15:23:46 | URL | あねも #-[ 編集]
墨ソロはエレ狩りしかやったことないのぉ(´ω`)
でも、それやる上でも結構重要そうな内容だ。Ф(。。)
このご時世クリ高いし炎でも狙おうかしらね(*´Д`*)
2006/02/01(水) 16:36:18 | URL | るがーる #iC7BLkhw[ 編集]
黒ソロって、スリプル2が使えるようになればできるっぽい?
んなわけないですね~(;´Д`A ```

でもいい機会だから試してみようかな~w
2006/02/02(木) 12:44:11 | URL | らんぷ #JalddpaA[ 編集]
ミガ>>
あー、ちゃうねん 
PC版のアカはリアフレに無料で譲ったのよー(苦笑)
まさか自分が2アカやりたくなるとは思わなかったのよなー( ´∀`)σ)∀`)
2006/02/03(金) 09:44:06 | URL | ひりお #-[ 編集]
れっす~
>るがさん
エレならつよ~とてだしMP吸えるので装備とテクによっては3チェーンはいけます。炎より風とか雷のが高いこともあるね、最近(・ω・)

>らんぷさん
黒ソロはLv1から!w
りつこが居ない時代、ミガ黒1~26は完全にソロでしたよ(´∀`)b
(そもそもMP無いと狩れないのでPLはあんま意味ないのですg)

えぇ、獲物はペットですw黒の火力なら精霊2~3発(orドレイン)とかでおわったりするので足止め手段なくてもイケるのです。ペットがリーチだろうがエレだろうが狙えますし70くらいまでは下手なPTより稼げるっぽいですよ。
2006/02/03(金) 11:49:01 | URL | あらみが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aramiga.blog37.fc2.com/tb.php/15-dcfa8331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
