みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
最近のFF的悩み
根が理系人間なもので細かいことをあーだこーだと考えるのが大好きです。
歴代FF(7以降)の戦闘システム(マテリア、GF、スフィアetc...)とか、FFTの部隊・ジョブ編成とか、
かなり長時間かけてベストな設定を模索してしまうタイプです。

FFXIの武器防具一覧とか長時間見てても飽きません(’’

今日はそんな自分の目下の悩みについて

日曜、フレ白ぜーさんとお空で壺割りに励んだ結果、蹴撃がカンストしたので
次はカウンター>STRといきたいところですが、、、

武器スキルどうしよう(゜д゜;)

現在の戦闘スキル項目:格闘4/弓術2/射撃3

武器スキル+1=攻撃+1命中+1(スキル200以上は0.9)なので、
限界の8段階まで上げると攻撃+16、命中+14.4に匹敵します。

さらに格闘と遠隔においては他武器以上の意味を持ちます。
格闘は8段階にすると素手D値+2に(3段階でD+1)、
遠隔は攻防関数が近接の2倍らしいので飛攻はD値並の意味があります。

弓レリック強化中(やっと貨幣が総数の半分超えましたyp)なこともあって
後々弓メインにするので射撃は捨てるとしても弓と格闘どっちをMAXにすべきか。

フェイストルク(格闘・射撃スキル+7のトルク)取る気まんまんなので
格闘4/弓8でも目標の素手D値+2は実現できるのですが
現在の首装備スペクタクルズ→フェイストルクにしても命中は変わりません。
(むしろスペクタ+7、トルク+6.3なので少し落ちる)

最近のウルガランメリポで命中の足りなさを実感したばかりだしなぁ…
メリポ4と8だと攻撃+8、命中+7.2の差か。これを大きいと見るかどうか。
狩のほうが数値的に命中には恵まれてますけど例の遠隔使用変更で
乱れ撃ちが全然当らないとか悲しいことになってるので飛命は欲しいですし。

どっちも最強というわけには行かないようです(;´ρ`)

と、そんなことを考えていたら会社のFFプレイヤーな方に
「コルセアくるから射撃もあったほうがいいんじゃないの」と言われました。

…(゜д゜)
いやー、とりあえず触ってみる気はあるけど75までやる気はないからイイッスヨ(;´ρ`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
迷わず格闘へ8段階ぶち込むyp
臼用に片手棍をどうしようか考えたけど、
メインはやっぱりメインだからね!
2006/02/19(日) 02:58:28 | URL | るがーる #iC7BLkhw[ 編集]
んー、自分は狩「も」メインのつもりなのですyp
そうでなければレリックボウなんて鍛えてませn
まぁモンクはデストがD/隔面から見てもレリック最終並(というか以上)ってのもありますが。

メリポに関しては「二兎を追うもの~」になるのかにゃぁ(´~`;)
2006/02/23(木) 18:50:48 | URL | みが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aramiga.blog37.fc2.com/tb.php/20-8a1e79db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
