みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
スポンサーサイト
FF12やってます
FF12が仕事が忙しくて日記の更新が滞っていましたアラミガです(-_-)

FF12は近所(2駅くらい)に発売日一日前に買える店があったのですが、兄が勝手に予約していた('д')こともあり「別に発売日に買えればいいや」と思っていたので発売日に買ってきて普通にプレイ中。

戦闘がエンカウントじゃなくシームレス(フィールドに普通に敵がいる)になって、一度「たたかう」選ぶとオートアタックだったり、ヘイト概念があったりとまんまFF11です。11プレイヤーならニヤリとするようなもの(ゲートクリスタルとか各種モンスター等)も沢山出てきますし操作もほぼ一緒なのですんまり入っていけると思います。

逆に11やってない完全オフゲーマーには不評らしいですね(・ω・;) 慣れの問題が大部分でしょうけど。個人的にはこっちのが位置取りを考えたりマラソンしたり、自由度が高いので面白いと思います。大体エンカウントは心臓に悪いw(初期ドラクエとかかなり心臓が止まりそうになったおぼえg)

そんなわけでNPC全員と話さないと気がすまない・行けるところは行かないと気がすまない自分は順調にわき道に逸れつつも話を進めて23時間。

水曜(休日)朝にの意気揚々とPS2電源を入れると…

データが破損しています。

…(゜д゜)!?
(⊃д⊂)ゴシゴシ

データが破損しています。

ェェエエ(´д`;)エエェェ

12のデータは3箇所にセーブしておいたのですがもれなく破損
接触が悪いのかと思いメモリーカードさし直したり別カードにデータコピーしたり(出来ませんでしたが)色々やりましたがムダでした(T_T)

PS2発売と同時に買ったメモリーカードなので他にも破損データがあったりとちょっとヤバいかなとは思っていたのですが見事に全部破損とは。。消すことすらできない有様Orz
(部活の某Maさんも同じく破損してしまったようです。みなさん【気をつけてください。】)
しょうがないので新しいメモカを買ってきて泣く泣く最初からプレイ。

極力無駄を省いて(必要のないNPCとは話さない・寄り道しない)プレイした結果13時間で以前の所まで辿り着きました。
以前(・_・)?だったストーリーも2度目だったのでイベントの会話内容が良くわかったり。まぁ消えたのも無駄じゃなかったか…と自分を慰めてます(ノ∀`)

-----
モブ攻略(以降微妙にネタバレモード)
FF12にはストーリーに関係ないクエストみたいなものが色々ありまして、モブ(害があるとされるモンスター)討伐もそのひとつ。最初のほうは楽だけどコレが結構手ごわい。挑戦するLvにもよるんだろうけど(^^;
そんなわけで自分の戦い方をちょっと紹介(括弧内は味方メンバー)

■はぐれトマト(ヴァンLv4)
これだけストーリーに関係ありか。死なない程度に回復しつつ殴ってるだけで楽勝。

■テクスタ(ヴァン・パンネロLv6)
雑魚ウルフが常に周囲にいるので独りだと危険。つーか【死】
パンネロにガンビットで回復させてたら楽勝でした(^-^;

■花サボテン(ヴァン・パンネロLv6?)
HP減らすと逃げ回るので魔法で攻撃。
トドメ指す間際に針千本くらってヴァン死亡∑(゜д゜;

■レイス(ヴァン・バルフレア・フラン・バッシュLv10)
開幕敵にフェニックスの尾を使ってみる…もレジストw
そんなうまい話はないか、と死の宣告くらいつつも
ガンビット:「味方一人>フェニックスの尾」
をみんなにセットして討らくらく伐完了。「味方一人」とか「敵一体」は必要な相手にだけかけてくれるので便利ですぉ('∇')

■ニワトリス(同上)
1回目のプレイの時に全滅しまくった強敵。親ニワトリのほかに子供(ひよこ)が4体くらいいるので気を抜くとあっというまに殺されてしまう。
2回目のプレイではミストナック重視でライセンス取得したので開幕連携で一気に削り、チャージでMP回復してから敵が集まったのを見計らってドンムブ>ドンアク>全部にブライン・スロウを入れて各個撃破。

■ニーズヘッグ(メンバー同じ、Lv14)
開幕ミスト3連携で半分削る。ヘイストがかかっているのでスロウ、さらにブラインをかけてやると大分楽に。あとは普通に削って終わり。

■ロックタイタニス(メンバー同じ、Lv16)
開幕ミスト(ryガチると範囲攻撃や技が強力でツライのでドンムブかけて精霊・裏魔法で攻撃。広場には骨が2体いるので注意。足が遅いのでドンムブ入らなくても攻撃喰らわずにマラソンは可能。

以上でモブ討伐依頼がでなくなったのでストーリー進めます('-')+
追加きたらまた書きますわ。
スポンサーサイト

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
ファイルが破損する問題の見つ
かったメモリーカードは、製造番
号が「3-059-051-01」のもの
らしいです。・゚・(ノД`)・゚・。
2006/03/26(日) 03:43:29 | URL | けっちん #-[ 編集]
ドンムブかけてとか、精霊とか、マラソンとかって・・・
FF11じゃん!!www

私も、今モブはロックなんちゃらまで倒したよ。
ルースにいって、アスピが沸いたかと思ってめちゃびびった。
2006/03/29(水) 13:37:17 | URL | おゆみ #dC.l6DzI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aramiga.blog37.fc2.com/tb.php/26-e889eab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
