みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
12通信 その3 ~冒険とは~
今回はおゆみちょこきんに倣って各キャラの育成方針とジョブイメージ(by11)など。
12は成長システムがライセンスボード(10のスフィア版みたいなやつ)で、武器・防具の装備権利も修得していく形なのでかなり迷います。やりこめば全部修得できるので最終的には皆一緒になって、キャラの個性は初期ステータスとミストナック(必殺技)の演出くらいということになってしまうのでしょうが(-_-)

◆ヴァン(赤/忍)
いわずと知れた主人公だが最近ストーリーに流されっぱなしw FFの主人公っていわゆる勇者系かシーフ系かのどちらかですよね。ヴァンはシーフっぽくすばやいイメージなのでメイン武器は短剣・忍刀。攻撃・回復魔法も使える勇者さま、、、のはずが結果としてどれも中途半端なへっぽこ君に(-_-)
主人公の攻撃が弱いのが許せなかったので軽装備と重装備でスピード(すばやさ)が変わらない事に気づいてからHPが増える軽装備よりもちからが上がる重装備にしてます。

◆パンネロ(黒/白)
踊り子という設定があったはずなのだが髪型もおさげだし衣装もパッとしない。技に踊りとか歌とかあればよかったのに。女性陣は素のMP・魔力ともに高いので基本魔力重視装備にしてます。武器もこれ、ってイメージがないので魔力の上がる杖で。そのうち魔力依存の両手刀を装備させようと思いつつLPまわす余裕なくて未だ杖(-_-)
炎の杖でちから、氷の杖で魔力があがるのに笑ったw 黒魔法ツヨス。

◆バルフレア(狩/白)
キャライメージから武器は銃。銃の効きにくい敵の時は槍で。みんなサポ白なのは全員素でMPがあるので最低限の回復魔法は覚えさせてるせいです。

◆フラン(黒/狩)
武器は与一の弓。与一、普通に売ってるそうですn・・・11のことを考えると泣けます(ノ∀`)
遠隔武器は弾変えるだけで属性や追加効果を選べるのが優秀ですね。

◆アーシェ(ナ/黒)
イメージ的には白かな、と思っていたら最初から重装備・剣装備を覚えてたので流されてそういう方向に^^; 装備もラミアのティアラ(魔装備)に鎧(重装備)とちぐはぐw
でもライセンスは魔法中心だったr

◆バッシュ(ナ/暗)
亡国の将軍、ということで盾まっしぐら。途中で一人だけずば抜けて強い剣(エビルスレイヤー@王墓)を手に入れたため鬼つよに。前衛系オプション(HP+・ちからUP)がほぼ修得し終わったので技(暗黒・密漁・算術など)に走ってます。

以降 定番のモブ討伐
-----
■リングドラゴン(Cランク/討伐Lv失念、25くらい?)
デコイ(味方にかけると効果時間中タゲが張り付く神魔法・但しよくミスる)購入後初の戦闘。戦闘初めてからライセンス未修得なことに気づいて周囲の雑魚狩って覚えたのはヒミツでs


■ホワイトプリン(Aランク/討伐Lv27)
今までDランクのモブ討伐依頼しかなかったのにいきなり出てきたAランク。生息地の水路に入るとLv30超のモンスターがうようよ。
こりゃ無理だなー、と思ったとき、
もう一人の自分が語りかけてきましt

勝つか負けるか分からない…
そんな戦いに挑んでこそ「冒険」じゃァないのかッ!?(゜Д゜)
これに挑まずして冒険者が語れるかッ!(゜Д゜)


結局冒険心が勝って特攻('Д')+

いざ戦ってみるとウォタガとか使うじゃありませんか(((゜Д゜;)))こちとらまだラ系すら覚えてませんg…
あわてず全員にリフレク展開して回復はハイポで凌ぐ。対象3人に当るので3回跳ね返します(´∀`)bヤッタネ

・・・・
先生、吸収してやがります…(ノ∀`)

盾回避UP+マインゴーシュ装備のヴァン君が物理攻撃を抑え、ウォタガ詠唱見えたら離れて一人でガを受けて吸収量を減らし、あとはひたすら殴って勝利ヽ(`Д´)ノ!


■オルトロス(Aランク/討伐Lv27)
初のAランクモブ討伐を果たしアドレナリン全開漢気ゲージMAXビンビン
そのまますぐ隣の部屋に沸くというオルトロスに挑戦。ダーガ(闇属性範囲魔法)使ってきやがりますがさっきと同じ作戦が通用しそうです。跳ね返した魔法も吸収されずダメを与えてたので楽勝(^ー^)と思いきや…

薬品なくなったよママン(ノ∀`)

ぎりぎりまでレイズ等で粘るも敗色濃厚だったので泣く泣く敗走。
その後薬品買ってきてしっかりシメてやりましたが(´_ゝ`)y-~

またもや依頼がなくなったのでストーリー進めてまs
しかしキツイモブ討伐やってるとストーリーのボス敵が楽勝すぎてしょうがありませn
結構すすめたので依頼が増えてるハズ・・・!

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
モブ討伐笑えるなぁw
いまのとこ一番苦戦したのはトリックスターかな。後半フェニ尾連打のマゾ討伐ですた。
ボス系が瀕死になると、特殊技連発&ステータスうpなあたり11のHNMを感じさせます。
自分も討伐依頼が空になるまでストーリー進めないので、通常のボスが弱い弱い…
2006/04/07(金) 19:10:27 | URL | chocokin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aramiga.blog37.fc2.com/tb.php/29-b7fa7046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
