みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
寄り道FF12紀行その4 ~漢ならやってやれ~
FF12でミスト23連携に成功しました。あらみがです(´ω`)

平日は11の予定が多いし、休日は休日で家に居ればENMやBC行ったりで
なかなか12の時間がとれません(ノ∀`)ましてや日記を書く時間なんt
ストーリーの方はぼちぼち進めてやっと某港町についたところです。
ここにきてやっとケアルガ・ファイガ・ブリザガ・サンダガ等のガ系が登場。キター(´∀`)



・・・・(;´∀`)
さっき装備買ったからお金ないよママン_| ̄|○


しょうがないので金稼ぎがてら追加されたモブ討伐に。

---------
以下ネタバレちっく?につき折込
Bランク以下はよわよわで特筆すべきことナシつーことで割愛しまs。つーか討伐時期とかLvとか記憶があやふやになってきたので順不同かも(^^;

以下は時期的にはサリカ樹林に行く前だったかな?

■召喚獣 キュクレイン(討伐Lv33)
モブじゃないけどストーリーと関係ないとこで取れる召喚戦も紹介。王都の地下水道で水門をあーだこーだいじくって進んだ先でエンカウント。この召喚戦はフィールド効果で常時HPスリップに加え、ボスがアンチ(現HPとMPを逆転)という技を使ってくる→ほぼ即死という鬼仕様(´д`;)雑魚スライムも沸いてくるのでミスト連携でボスもろとも殲滅する作戦。何度か負けたものの、全員ケアルラのマクロ、、、じゃなかったw ガンビット組んで回復しつつなんとか勝利。
アンチくるとほぼ死ぬけど変わりにMP満タンになるので復活即ミスト連携発動できるので使ってもらったほうがいいですな^^;

■召喚獣 アドラメレク(討伐Lv33~34)
しばし放置してたAランクモブ・マリリスを倒しにゼルテニアン洞窟へ。ここは今まで敵のLvが高くて探索していなかったので奥のほうまでうろうろ迷い込んでいくといきなりムービー&画面上にHPバーが(ボス戦だと出る)∑(゜д゜;
沸いてくるアンデッドの処理に手間取りつつも削っていき、結構余裕だな、と思ったのですがいきなり物理無効発動・ミスト連携すら0ダメに・・・(((゜д゜;))) いつ解けるんだ~と思いつつログがでるのを雑魚処理しつつ待っていたのですが一向に解除ログが出ない(´д`;) 試しに攻撃してみたらダメが出る。
解けてんじゃん(((゜д゜;)))
出なかったのか見逃したのか。。ふたたび削ってなんとか勝利。

釈然としなかったのでやりなおしてみたのですが、開幕ミスト連携>メンバー入れ替えてもう一発で糸冬
・・・・・(´_ゝ`)

■マリリス(Aランク・討伐Lv34~35)
実は洞窟入ってすぐのところで沸いたというオチ(´・ω・`) Aランクなので気合いれて望んだのですが普通にスロウブラインいれてあっさり勝利。ヨワス。

■トリックスター(Aランク・討伐Lv35くらい?)
白く輝く巨大チョコボ(注※デブチョコボではない)バニシュ(11で言うインビジ)でもかかっているのか姿が見えづらい上に逃げ回るというやっかいな相手。たまに痛い反撃くらいつつも削っていくと物理無効・ステータス異常無効を発動((゜д゜;))加えてチョコメテオで暴れて死にまくり。
どうにも厳しいのでエリアして体勢を整えて再挑戦。HP回復してやがりますな(´・ω・`) なんどか同じ事を繰り返して、ある程度削ったところでミスト連携を使って一気に沈めました(´-`;)
12の戦闘は一筋縄で行かなくて面白いですな~。敵が逃げたりとかするしw


■ブラッディ(Aランク・Lv36くらい?)
赤い巨大コウモリ。モブ本体自体は大したこと無い感じだったのですが、そもそも雑魚でも自分らよりLv上だったのでたどり着くまでが一苦労。モブとの戦闘中も周囲に骨・おばけが次々にPOPし泣きそうになりながら倒しました(´・ω・`)
アンデッドはオイルかけてファイラで燃やすと楽ですな。アンデッド聖弱点だけどケアルガとか効くのかしら?

■召喚獣 ザルエラ(Aランク・Lv37くらい?)
ブラッディやった地点からさらに奥に進んだら居ました。防御の構えが解けた時にミスト連携で結構削れたのでそんなに苦労せずに勝利。

■召喚獣 ゼロムス(討伐Lv37)
31のときに挑戦したもののフィールド特性「魔法コマンド封じ」があるために大苦戦し結局勝てなかった相手(´・ω・`) どんどん沸いてくる雑魚が47くらいあるのも問題Death凹○ この時点で買える最高の薬品がハイポなため長期戦になると持ちません(´`;)
そこで開幕からミスト連携に賭け、撃ったら即チャージ+エーテル使ってミスト連携の繰り返し。戦闘メンバーの3人が死んだらメンバーチェンジして手動でサブメンバーにフェニ尾>ハイポ投入して復活。
基本これの繰り返しでしたが骨にタコ殴りにされて死んだりストップかけられたりで薬品はどんどん減っていきます(´д`;)
それでも頑張って削り続け、ふとアイテム欄を見るとフェニ尾がありません(((゜д゜;)))

絶対絶命ッ・・・!!

なんとか走り回って1スロット分のMPを稼ぎ、連携発動するも同時に一人死亡。
万事休すか、と思いきや残った2人で16連携アークブラストに成功し勝利!
後で気づいたのですがハイポ残量もゼロでしたヽ(;´д`)ノ
ぶっちゃけエクスポーション買えるようになるまでオススメしません(ノ∀`)

てか攻略サイトみたらラスボス余裕で倒せるくらいじゃないとキツイとか書いてあったよ・・orz

--このへんから港町バーフォンハイム到着後---

■オーバーロード(Sランク、Lv41)
初のSランクに挑戦。かなり気合を入れていったのですが(ry 
Lvと装備の差はおそろしいw

■キャロットちゃん(Sランク、Lv42)
■ゴリアテ(Sランク、Lv43)
■デスゲイズ(Sランク、Lv44)
なんつーか楽勝だった。終盤になると無敵やら治癒やら使う相手が多いのである程度削った段階でミスト連携使って押すと楽っぽいです。

■ロビー(Sランク、Lv45)
こいつも楽勝、かと思いきや周囲に骨がどんどんPOPする上にその骨が即リフレガ使うので大苦戦(´д`;)
デスペガで剥がせるものの即リフレガしやがりますorz
そこで気づいたのがいつぞやのモブ討伐報酬でもらった(?)オパールの指輪(リフレクステータスの相手に魔法がかけれる)。これを魔力の高いパンネロに装備させて

ガンビット
味方を狙う敵>オイル
「オイル」の敵>ファイガ

これで楽勝、と思いきや上の設定だとボスのロビーにもオイルを使う上にオイル効かないので延々とオイルを使い続けるハメにorz しばらく手動で戦っていたのですがガンビットに「アンデッドの敵」を発見したので

アンデッドの敵>オイル

に設定しなおして骨が沸くたび綺麗に一掃ヽ(´ー`)ノ
本体自体はそんなに苦労なく倒せましたw

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aramiga.blog37.fc2.com/tb.php/31-856bd40d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
