みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
スポンサーサイト
バージョンアップ 2006/04/19
昨晩、帰宅前に何気なく公式を開くと・・・
あれ、アトルガンの準備バージョンアップだけじゃなかったの(゜д゜)?

公式バージョンアップ詳細はこちら
ちょっと読んでみると拡張部分はアトルガンインスコ&20日にならないと公開されないらしいが他の部分は実装されたっぽい。

海外イベントのインタビューで言っていたジョブ調整も早くも実装されたようです。
□eの言うジョブ調整方針なんてアテになんねぇや、どうせいつのまにか無かったことになるか斜め下実装だろ┐(´д`)┌ と、タカをくくっていたのでちょっとビックリ。

<今回のジョブ調整>
■盾の仕様が以下のように変更されました。
 ○盾の発動率がアップしました。
 ○軽減できる被ダメージ量がアップしました。

■白魔道士のアビリティ「女神の祝福」に、状態異常を回復する効果が付加されました。

■ナイトに以下のジョブ特性が追加されました。
 ○シールドマスタリー
  盾で攻撃を防いだ際、TPにボーナスを得る。
 ○オートリフレシュ
  MPが徐々に回復。


そして・・・そしてッ!

■遠隔攻撃の命中率が、狩人のジョブアビリティ「狙い撃ち」の発動中のみ、攻撃対象までの距離による補正を受けないように変更されました。

キタ(゜д゜)
・・・キタ・・・(⊃д⊂)
キタワぁーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!


前回の遠隔修正以来、空の玉(75から練習以下)にさえ乱れがスカるorカス当りになって枕で涙を濡らしていた全国の狩人さんに朗報ですヽ(´Д`;)ノ

狩人の半分は乱れ撃ち(と、それを当てる命中率の高さ)で出来ています。

といってもいいくらい乱れの命中率は重要(だと個人的には思っている)
サイスラ>WS>乱れ撃ち>サイスラという黄金パターンが狩の強さであり爽快感の源だと思っていたので渡りに船ってやつですよこりゃ(´∀`)

さらに、特殊効果付きボルト・弾丸を含むほぼ全ての矢弾が纏められるようになった模様。これで弓を持ち歩くのも苦にならないですね(´∀`)oO(最初っからそうしとけよ、、と言いたいのはこの際勘弁してやろう)

ちょうど空部活>リンバスの予定で狩人でログアウトしてあったので早速試しに。
・・・・・
当たる、当たるぞッ!(゜Д゜)

ここにきて往年の乱れ撃ちが復・活ヽ(`Д´)ノ!
あくまで「命中率」の距離補正であり威力は変わるので、サイド+乱れでタゲとっちゃうと最後のサイドは弱くなっちゃいますが(ノ∀`) 久々のサイド>乱れ>サイドは大変気持ちよう御座いました。
狙い>南無八幡>乱れにすればさらに命中率UPですぉ、もう外す気しないねグフフフ(´¬`)
あとはナイトにもっと強力なタゲ固定能力を求む('Д')b!とか言ってみるテスツ


ってーかジョブ調整これだけかよ('Д')っと思いきや、ありました。

・PCがモンスターを攻撃した際に、双方にたまるTPの量が変更されました。

やもすると読み飛ばしてしまいそうなこの素朴な一文、見たときはあまり気に留めていなかったのですがどうやら間隔180以下のTP5保証が無くなった模様。

補足-TP増加量と間隔の仕組み-
・敵を殴ったときに溜まるTPは間隔に比例して増加する(線形じゃないので比例ってのは正しくないが)
・180以下の武器で一発殴ったとき溜まるTPは5以下にはならない。
 これによりモシ忍あたりは武器にもよるけど擬似ストアTP状態と言えた。


逆に間隔の長い武器(主に両手武器・遠隔武器など)はTP増加量が増えたそうで。モシ忍あたりは以前よりTPの溜まりが一割ほど減、両手武器だと一割増くらいになっているらしいです。
これによって格闘・二刀流ジョブと両手武器ジョブの格差が埋まるかどうかはわかりませんが、モシ忍は事実上の弱体だよなコレ(´・ω・`)

もともと下限が5だったのが異常だった、と言ってしまえばそれまでだけど弱体は萎えます(´・ω・`)弱いのを強くする方向で調節してくれよー、と思いつつもそうすると強さのインフレが起こっちゃって大変なのかなぁ・・


ともかく明日アトルガン発売ということで。週末は部活も裏も休みなので冒険するじぇ~ヽ('∇')ゝ

そういやFF12じぇんじぇん終わってないょ・・・どうすんべ(ノ∀`)
スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aramiga.blog37.fc2.com/tb.php/32-c80ee5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
