みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
コルセア一直線
GWはアトルガン廃プレイしてました。コルセア馬鹿一代アラミガです^^;
発売前は特に新ジョブ何やろうとか考えてなかったんですがねぇ。モ狩のスキルがあるのと、MP・INTのハンデがあるのでコルセアかからくりだろうな、とボンヤリ思っていたくらい。
いまではもうコレしかないって感じです。75まであげるおー(別にモ狩を捨てる気はないので悪しからず('-';))
発売前に決めてれば装備いろいろ先物買いできたのになとちょっと後悔先立たず。


◆レベリング編

ちょっきんが詳しく書いてくれたので詳細は省きますが39まで普通のPTは組まずにペット狩り&PLで上げました。サポ忍アーチャー二刀流が多いみたいですが自分はサポ狩派。物理命中アップ(狩Lv10で命中+10、Lv30で+22)が付く上に狙い撃ちがあるので命中に関してはアドバンテージがあります。
40~はしばらくいいペットがいないので普通にPTいかんとな~と思ってたら誘われたので土曜夜に初の6人PTへ。

LV39~41ナかシ白赤コ(自分)で東アルテパエリア境界でゴブ狩り。
タルからくりさんが連携のためにタゲ取った瞬間にゴブラッシュでちんだりしつつもなんとか40に。エボカーズロール(リフレ)クィックドロー修得ですヽ(´ー`)ノ
ナイトさんが後衛寄りに立ってくれたのでエボカーがかけやすくて助かりました(*'-')
サポ狩+ノクト装備+メリポ射撃3段階で銃も結構あたりますね。ロールはアビなので発動直後でも動ける&離れてても撃てるので前後衛のロールかけ分けのために走り回りながらでもロール発動>撃つ、ってやってると結構TPたまります。シーフさんに遅れないくらいはたまってましたね。

クィックドローは魔法属性の2倍撃+属性の弱体魔法効果倍増の模様。弱体効果UPも中々いいようですがなにより見た目がかっこいい(*´д`*)目の前に属性カードが現れ、それを撃ち抜く>敵に魔法弾のエフェクト、と言った感じ。属性杖でダメアップするというけどTP消えるからせいぜいモルダバくらいかねぇ(持ってないけd)


◆装備編

青に比べて装備の少なさに泣かされます(-_-)ポスト詩人=中衛だからでしょうか。


装備できるのはローブ・ハーネス・ダブレット系が主。
22まではブレットが装備できない=銃使わない=飛命必要なし
(ブロンズブレットなんてものもありますがD値がう○んこなので除外)
なので自作できる骨系ハーネス着てました。そもそも低Lvに飛命装備ないですがw

22以降は
ノクト胴手脚(30) 頭は皇帝・足は種族
銃士服(40) 飛命・飛攻+3
ジャリダ系(55) ※新装備・後述
ペルワン一式(72)+クリムゾン手(73)※()内は装備Lv
って感じですかね。AF・レリックの性能がどんなものかにもよりますが未実装だし。待て6月。

それにしても装備できる銃が無さすぎますヽ(;´Д`)ノ
バンディットガン(15)
プラトーンガン(20) 20BCドロップ
パイレートガン(27) 
ミリタリーガン(30) ※30ガリスンのみ。レア度高いので300万とかアフォか;
デラックスカービン(46) クエスト「黄金のたてがみ」
マッチロックガン(56)
ヘキサガン(65) 唯一の短銃
マーシャルガン(72) 75ENM。TPボーナスあるので魅力的
コフィンメーカー(72) 神60BC 飛命+7、潜在発動でD40
コルセアガン(75)
ミリタリーが無いと27から45まで銃が変わらないことになります(´д`)
短銃使いという設定なので長銃は持てない模様(-_-)今後の追加に期待です。


装備集め話は折込で。
・ジャリダ装束(Lv55~)
Lv55~で攻撃・飛攻・命中・飛命の上がる新装備群。当然新素材使った合成です。買って買えなくはないのですがレリック強化の都合上なるべくギルはかけたくないので素材取りから開始。

LSしるばりの皆とカダーバに羊狩りにいってカラクールの毛皮GET。皮上限5だというので皮6の自分でなめしてみたらスキル0.2アップ(゜д゜) たぶん上限10くらいかなぁ。ソロでも狩って8枚ほど集めて終了。
カラクール織物も毛皮12枚あれば羊毛>毛糸>織物と合成できますが自分じゃできないし、分解でも取れるが成功率悪い、ギルドで糸買えるけど数少なくて買えない、と言った状況なので先行で安く買ってたフレに売ってもらう予定、たのむぜぷらっこ(゜д゜)
次はワジャーム樹林とバフラウ丘陵にいるつよ~とてのマーリド(マンモス)狩り。こっちの羊やこのマンモスはWS発動されるとチゴー(ノミ)というモンスが沸くので前衛ソロではツライですが黒ならスリ>精霊でWS発動されないので楽に狩れます。
しかしマーリドの皮はそこそこ出るもののマーリドのたてがみがでません。競売30万のところをみるとDrop悪いようです。いまんとこ1つのみDrop(´・ω・`) @3つでるまでがんばります。

今のところ取れた素材は胴を革職人Q氏、手をしろたるちゃんに合成してもらいました。
胴はHQ来て命中+6、攻+6、飛命+6の素敵装備に。感謝感謝(ー人ー)


・ジュワユース(Lv70~)
新ジョブで時々複数回武器を装備できるのはコルセアでジュワだけのようです(海NM武器についてはしんないが確か無理だったはず。)ジュワで殴ってスラッグ乱射とか想像しただけでよだれもん(´¬`)
装備Lv近くなってから取りに行くのがスジだと思ったのですがそれだと混むことは明白なのでGW利用して取りに行ってきました。りつこが諸事情により使えなかったので同行してくれたしろたるちゃんに感謝m(_ _)m

沸き時間とかまったく情報なかったのですがとりあえず行って見る。現地に着くと赤っぽい人が張り込んでいます。とりあえず自分(モ/忍)としろたる(白)で雑魚狩り。その後、居なくなったので諦めたのかと思ったのですが後から大勢引き連れてやってきました(゜д゜;) 詩・忍・赤+他多数と即釣り体勢です。

こちらもLSのHiさん(白)、しろたるちゃん(白)、なにも言って無いのに駆けつけてくれたフレJe氏(黒)合わせて4人に。緊張高まる中、CharybdisがPOP!釣り負けです_| ̄|○
まぁこっちはやれる戦力もなかったし、先に張ってた人なので時間が分かっただけでも良しとしましょう(´・ω・`)
危なげなく倒されて地球時間22:39没。ジュワタコは8時間POPだというので翌朝7時からやろうということで解散。トリチャレーション取るための錬金納品を終え、ジュワタコPOP場所に移動してログアウト。

2時頃就寝したものの何故か目覚ましもかけてないのに4時半に起床((゜д゜;))
風呂とか入ってたら目も冴えてしまったし6時間POPという話もあるのでオンしてみると昨日落ちるときに大勢で雑魚狩りしてた某氏が放置してありました。2キャラ放置してあるところをみるとまた来る気かな(´・ω・`)

りつこ(吟)と2人で5時から雑魚狩りしてるとおそらく夜勤帰りのみるっこ(赤)がオンしてて手伝いにくるという。ありがたい(ー人ー)
7時ごろしろたるちゃんも来てくれる。ライバルらしき暗がPOPしたりする中、LSのGaさん(赤)と2垢のH(白)が来てくれるというのでしろたるちゃんに忍者になってもらい即釣り体勢に移行、、。

そのさなかお目当てのCharybdisがPOP(((゜д゜;)))キター
LSにオンしてきたSyさん(ナ)、フレMi(吟)にも手伝ってもらうことに。
ライバルに即釣り戦力がないとは言え、毎度この戦力整うまでの緊張がたまりません(;´ρ`)




なんとか人も揃って戦闘開始。危なげなく勝利してジュワユースGET(´∇`)!
朝早くから手伝ってくださった皆様には感謝の言葉もございませんm(_ _)m

しろたるちゃん曰く、ミガは楽に取れたほうだよ、というけど
人のジュワ取りは過去幾度と無く手伝ってきたのでホント、こんくらいで勘弁してm(_ _)m

-----

しかし殴ることを考えるとスナリン+1ほしくなるなぁ~(ちなみに今はマークスマンとイェーガー。)
ガンベルト(サポ狩時・射撃スキル+5)やビーターピアス(同・飛命+3)も欲しいし、ジャリダ装備の素材も集めないと、、、
あっ、ヘキサガン用のブラッドウッドも取りにいかんと。レベリングもしたいしやること一杯だ^^;

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
(* ̄(エ) ̄)/°・:*【祝】*:・°\( ̄(エ) ̄*)
受話ユースおめでとう!!
よかったねぇ~~

取りたい時にライバルたくさん
沸いた時には仲間が少ない
そんなジュワ・・・うん!いいねぇ~

まぢではやくAF見たいぞ!!
頼む!!Ψ(`∀´)Ψ
2006/05/09(火) 19:08:56 | URL | りょう君パパ #-[ 編集]
はやくとれたほう~

ってのは早く取れて良かったねぐらいの意味に
とってくり。笑い

嫌味にきこえたならごめんよぅ。



ロール自体のヘイトが高いって聞いてる
のでBC用にレイヴンつくってもらおうかな
とかおもってます。

それほどでもなきゃいいかなあ。
まあ、BCこんどいこうか。笑い
2006/05/10(水) 01:59:17 | URL | しろたる #-[ 編集]
いいねいいね!面白そう~!
おれは復帰したらまずは忍75しないとだから
羨ましいなー。

ビーターピアスは持ってるから貸せるヨ(笑)
2006/05/10(水) 09:21:59 | URL | ひり #-[ 編集]
ジュワおめっとー。
自分も1年以上前に取った時はたしか
アラミル邸でミルさんがジュワとるの見て、時間がわかったんで取りにいったっけなぁw
コルセアは自分もサポ狩人に転身しようかと思っとります。
忍で59までやって、60以降狩にしようかなぁ、なんて。
2006/05/10(水) 13:25:21 | URL | Chocokin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aramiga.blog37.fc2.com/tb.php/35-8de0772c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
