みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
コルセアについて考える その①
色々データが出揃ってきたので考察してみるの巻


・コルセアの戦闘スキル
短剣B+、片手剣B-、射撃B、受け流しA

狩とコの射撃スキル比較
   Lv41 Lv55 Lv60 Lv75
狩  126  178  203  269
コ  121  171  196  250
メイン武器にスキルAが無いのは悲しい(´・ω・`) 低レベルでハンターロール(命中飛命UP)、カオスロール(攻撃力UP)があるのでそれで補えということか。
自分は射撃にメリポ4段階(Lv40~スキル+8)振ったため、Lv41の現段階では同Lvの素の狩より上なんだけどね^^;
仮にメリポ8段階(最高)まで振ってあったとして、Lv60で7段階まで適用されてスキル196+14=210、Lv65~8段階まで適用されLv75の時点でのスキルは狩269、コ266。メリポが振ってあれば狩との差はほぼ無いことになる。

が、イコール狩より上かというとそうでもない。狩はジョブ特性物理命中率UPがある。

物理命中率アップ
Lv10 命中飛命+10
Lv30 命中飛命+22
Lv50 命中飛命+35
Lv70 命中飛命+48

Lv70~の効果はすさまじく、これがあるため狩はB武器の短剣や片手斧も良く当る(マーマンリング×2だと命中-16されてるからあたらんがw) 仮にサポ狩にしたとしても物理命中UPは2段階までしか食えないため結局命中面では狩には大きく劣ることになるというわけだ。

自分用メモ
・飛命比較(武器以外の装備・ステータス分除く)

Lv41現在の場合
コ/狩:121+8(メリポ)+10(物命UP)+10(アーチャー)=149
コ/忍:121+8(メリポ)+20(アーチャー×2)=149
狩/忍:126+22(物命UP)+20(アーチャー×2)=168

Lv75の場合
コ/狩:250+8(メリポ)+22(物命UP)+14(トレーラー)=294
コ/忍:250+8(メリポ)+28(トレーラー×2)=286
狩/忍:269+48(物命UP)+20(アーチャー×2)=337

※狩は素の場合として計算。

装備・AGIによる数値を除いてるので正確にはいえませんが飛命ブーストがほぼ同等ならばおそらく今のLvでの飛命差は20くらい、Lv75で40~50くらいでしょう。
狩でレベリングしてきて(当然メリポもない)よっぽど格上の相手でなければ命中に困ったことはないのでスシ喰ったことはありません。
ようするに何が言いたいかというと、コルセアの射撃もスシ喰えば十分あたるレベルだと言えるってことです(’-’b

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
猫の方で最近狩人上げてるけど10になった瞬間から当たりやすさが極端だたねー。
物理命中率アップのすごさを実感しましたyp
2006/05/14(日) 19:22:35 | URL | るがーる #iC7BLkhw[ 編集]
ようは・・・それほど考えちゃうほど
 コルセアに期待!してるのね

そうやって悩んでる時が楽しいのぉ~
装備の組み合わせとかね

5月が終わるまであと半月
AF装備頑張るのよ!!!(笑)
2006/05/15(月) 08:58:10 | URL | りょう君パパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aramiga.blog37.fc2.com/tb.php/36-7cf97f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
