みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コルセア馬鹿一代②
毎回タイトルが変わってるのはキノセイにちがいない。

土日に1回ずつ野良PTに誘われて41>45に、昨晩メンテ前にテリガンでペット狩りして滑り込みでLv46になり無事デラックスカービン(Lv46~)を装備できるようになったアラミガです(´∇`)
前回射撃スキルの話だったので今回はアビについて掘り下げてみようかと。

◆ファントムロール(Lv5~ リキャ1分 効果5分)
範囲内の味方に様々な効果を及ぼすコルセアの代名詞とも言えるアビ。
詩人の歌同様2つまでかけられる(サポだと1つのみで効果も微妙なレベルまで落ちる。)
発動するとI~XIの数字がランダムで出て、数値が高いほど効果が高い。
・発動後45秒間ダブルアップ(アビ Lv5~ リキャ5秒)で数値を加算できるが
 12以上になるとバスト(失敗)で効果消失&ペナルティ。

<主なロール>
※ジョブに対応した18種類あり、パーティ内にメインジョブがいると効果にボーナスがつく
・コルセアズロール…取得経験値UP ラッキー5、アンラッキー9
・ハンターズロール…命中・飛命UP ラッキー4、アンラッキー8
・カオスロール…物理攻撃力UP ラッキー4、アンラッキー8
・ヒーラーズロール…ヒーリングMPUP ラッキー3、アンラッキー7
・エボカーズロール…MPリフレシュ ラッキー5、アンラッキー9
・ローグスロール…クリティカル率UP ラッキー5、アンラッキー9
・ウォリアーズロール…ダブルアタック発動率UP ラッキー5、アンラッキー9


※それぞれのロールにはラッキーNoとアンラッキーNoがあり、
 (効果小)アンラッキー<1~10<ラッキー<<11(効果大) となっている。

※バストのペナルティは本人のみで、失敗したロールの逆効果。
※バスト2つになるとロールがかけられなくなる

同ロールの上書きができないため、前衛・後衛に同じロールをかけたい場合(主にコロール)
コロール(前)>狩ロール(前)>召ロール(後)>コロール(後)とかやっても最後に自分に残るのはコ召ロールになるためローテーションでかけていくのは無理。

色々工夫が考えられるけど大体以下のような感じかなぁ。

①マクロなどで知らせてコロールをかける時に集まってもらう
単純かつ確実な方法。だがヒーリングや釣り、範囲攻撃の関係上必ずしも集まれるわけじゃないのが難点。集まらんヤツは知らん、ですむ問題でもない。

②わざとバストする(詳しくはケルトさんのブログ参照)
ワザと1つバストしておけば自分には1つの効果しか残らないが、PTメンには2つ効果を残せるため破綻無くかけわけできる。デメリットは既に1つバストしてるため安全な数値でしかダブルアップできなくなること(2つバストしてしまうと@4分間ロールがかけられなくなる。)

③ダブルアップを利用して前後にかける
戦ロール(前)>シロール(前)>召ロール(後)>コロール(後)>ダブルアップ(前)とか。
ダブルアップのみかけた場合、効果時間は上書きされたロールのものになる(前述の場合は戦ロールに上書きなので効果時間@2分以下)ためタイミングが難しい。最初のロール発動では1~6までしか出ないためラッキーNo.以外は微妙だし、5が出た場合ダブルアップで効果が下がる確率が高い。6が出た場合はバストの危険性もある。もちろん11がでる可能性もあるわけだが…。運次第でどっちが上になるかわからないから平等なのかね^^;

④無理やりかけ続ける
1順目:コロール(前)>狩ロール(前)>召ロール(後)>コロール(後)
2順目:>狩ロール(前)>召ロール(後)>コロール(前)
3順目:>狩ロール(前)>召ロール(後)>コロール(後)
以下2~3順目を繰り返す。
リキャ毎にかけ続けていっても前後ともに1分コロールがかかってない時間がでてしまうが我慢してもらう…ってのはダメですか、やっぱ><;

-----
コロール以外の4つをかけわける事でコロール以上の経験値を稼げることを期待するのが現実的なのかなぁ。①以外はどうしても前後で差がでちゃうわけだし。

あと、いい目が出た場合なるべく切れるまで上書きしたくないとこだけど、悪い目でた場合ははやめに上書きしたいなぁ、とか思ったりするので順番を途中で臨機応変に変えたりするのもアリなのかな。
上書きするには二つ他のロールをかけねばならないからどんな値が出ても最低3分は持続する事になるけど。でも悪い目だったからといって上書きしてもいい効果になるとは限らないわけで・・・

あー混乱してきた(@_@;)
結局のところ一度順番を決めたら、切れたものからかけなおしていくってことで問題ないか。


◆クィックドロー(Lv40~ リキャ3分)
弾丸に8つの属性カードに対応した魔力を込めて撃つ。威力は(銃+弾丸のD値)の2倍撃で必中。使用者のステータスには依存しない模様。ただし魔法扱いのため天候や属性杖・魔法攻撃力UPの影響はあるみたいでした。
敵にかかっている弱体魔法の効果UPもあるので光(ディア防御ダウン率&スリップダメUP)や土(スロウ遅延率UP)、氷(パライズ行動停止率UP?)辺りが使えそうかな。

・・・と思ってたのですがこのアビには隠された秘密があったのです。
それはりつこの象さん(マーリド)狩りにコ/シで連れてってエボカー&ヒーラーでMP回復しつつトレハン乗せようと適当にウィンドショットとか撃ってたときのこと。

なんか…かなり遠くても届くよ?∑('Д';)

どうやらこのアビ、遠隔射程と同じ距離で瞬時発動するみたいです。
リキャ3分とは言え、事実上最強の釣りアビになるやも。まー、POP即釣りははじかれる仕様になってるんでアレですが、ライバルも自分も遠い時には便利そう。

※影縫い・気孔弾は射程長そうに見えて挑発と一緒です。

今後Lv50でランダムディール&アイアンブレット装備可能、Lv55でスラッグ(メリポのためLv1早い)&ジャリダ装備可能とお楽しみ満載。
なかなか時間取れないけどガリガリあげるぞーヽ(`Д´)ノ

ってことで③につづく、かもしれない
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自分はコロールは最初に欲しいか聞いて、欲しいと言われたPTには枠を一つコロールにしてました。
個人的にはコロールは混ぜたくないねw
どうせ自分には残らない事多いし。
ローグスロールがイマイチ体感できないのは自分だけかね?
2006/05/19(金) 02:32:20 | URL | Chocokin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aramiga.blog37.fc2.com/tb.php/37-efad9ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。