みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
コル馬鹿VII ~君は剣を取るか?
コルセア55から装備できるひとつの片手剣があります。

連邦賢者制式帯剣 D34 隔226 攻+14 Lv55~ 戦赤ナ暗コ

55の時点で使ってる銃がコレ
デラックスカービン D32 隔600 Lv46~ シ狩忍コ
56からはコレですな。
マッチロックガン D36 隔600 Lv56~ 狩コ

期待与ダメを考える時にひとつのめやすになるのがD÷間隔
LSのコルセア先輩曰く、銃使うよりも帯剣使って殴ってたほうが強いんじゃね?と。

いや、まて。それ弾丸のD/隔考えてないだろwとそんときは思ってたのですが
一概に否定するのもアレなので具体的に計算してみました。

帯剣:34/226=0.1504
カービン+鉄弾:(32+55)/(600+240)=0.1036
マッチロック+鉄弾:(36+55)/(600+240)=0.1083
ヘキサガン+鉄弾:(30+55)/(480+240)=0.1181
参考 ダークアクス(片手斧) 42/289=0.1453
    クロスカウンター(23+19)/(340+96)=0.1927
※モLv56として試算


圧倒的ですね。まぁ狩育ててた時も試算してたのですが銃は何気にD/隔低いのですよ。
遠隔攻撃における飛攻とSTRの影響が近接の2倍という仕様(昔はさらにLv補正ナシだった※今はある)に加え、
間隔の長さを逆手にとって乱れ撃ちで一気にTPを溜め、5倍撃(WSの注意書きでは4倍撃になってるが実際は5倍)のサイスラでガッツリ削れるから狩は強かった訳です。

スラッグ撃てるとは言え、乱れのないミガコ/狩57。
(*'-')oO(帯剣でTP溜めてスラッグで削れればかなりいいんじゃないか?
(´д`)oO(でもアーチャー無しじゃスラッグアタンネ悪寒、、つかそもそも片手剣B-なんだが当るのか?

と、悶々してたのですが論より証拠!

というわけで先日のレベリンでやってみました(’-’+

構成:忍戦コ赤白黒56-57 狩場:ワジャーム樹林
獲物:レッサーコリブリ、ワジャームタイガー

55の頃にくらべるとコリブリの強さも大分落ちてるのでガリガリ狩れます。ただ、ライバルPTも多いので虎やってみようか、ということになったものの、強くてキツイ。広域でみるとオルドゥームリングワープ地点に沢山コリブリいるのでそっちに移動。

コリブリなら弱めなので帯剣使ってみることに。
射撃マクロを

/equip ring1 スコピオリング+1
/equip ring2 スコピオリング+1
/ra <t>
/grin motion 
/equip ring1 トリーダーリング
/equip ring2 イェーガーリング

にして、着弾後○ボタンで着替える仕組みに。

気になる帯剣の削りは通常20~30、クリティカルで70くらい。やはりというか結構スカります(-_-)
ただファイターズロールの恩恵を受けられるのはいいですね。メイン戦士いたので確率もかなり高そうでした。
そしてスラッグ。最初の数発は当ったのですがその後は150以上溜めてもからっきし。

スラッグ当てたいならやっぱアーチャーが良さそうです(^^;
/repとか取ってないのでスラッグ命中率下がっても帯剣がいいのか
TPも遠隔で溜めてスラッグ当てていくべきなのかはわかりませn
参考にならなくてごめんなさy


その後コリブリが混み混みになったので、Lvも上がったし虎に移動。
コリブリに当らないものが虎に当るとは思えないのでアーチャーで。
アーチャーでTP150以上なら虎にも8~9割は当ってましたね。やっぱ飛命+10は偉大だ。

58・59でコリブリ乱獲とか、とて乱獲モードなら帯剣もありかもしれません。
将来的にはジュワ+マーシャルガンが理想なのかな~やっぱ。
昔マーシャルガン二束三文だったときに貰っておけば…
いまや高騰しまくって鯖によっては500万だとか。そんなお金ないお;;

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
新ジョブの影響で色々物の値段が変動してますねー。
セスタスベルトも気がついたら50万近くになってましたΣ( ̄□ ̄)
白/モで乱撃を撃つ目的の為かなり前に買ったので当時は激安でしたヨ。
まぁ、物の値段が上がったと言うことはBCやENMで儲かるチャンスも増えたと前向きにw
猫にお金を割き過ぎて破産が見えてきてるルガールでした('д')ノ
2006/06/06(火) 07:54:52 | URL | るがーる #iC7BLkhw[ 編集]
帯剣?なにそれ?なコル樽です。
携帯はしてるけど、スラッグ外れまくったので装備はしてないっす(汗)
58になって、レッサーコリブリだと
とて~が増えてくるから帯剣でも当たるかも?
とて連戦も美味しいサンクションは偉大ですな!
2006/06/06(火) 22:07:32 | URL | Chocokin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aramiga.blog37.fc2.com/tb.php/43-157f8550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
