みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
コル馬鹿VIII ~駆け抜けて68~
ご無沙汰しておりました、拳を血に染めつつもラミア13号に通いつめてようやくペルワン胴Getしたコルセア馬鹿一代アラミガです('~')
魅了くらって撲殺した人数はのべ10人は超えたと思います…本当にごめんなさy_| ̄|○
ペルワンもんく

まめにレベリンの記録をしておこうと思いつつも中々暇が取れなかったのでまとめて更新です。
とはいえもはや57~65あたりの記憶が曖昧なので狩場とLvだけ折込にまとめておきます^^;

以下印象的な事柄のみ紹介。

◆新ムバ秘密特訓~唸れヘキサガン
Lv63になり、りつこ白と同LvになったのでPT組んで新ムバでペット狩りすることに。
一度ムバに行ったのですが親インして死んだり親インして死んだり、うまく釣れてもりっつが死にそうになったりとカナリ厳しめ。
しょうがなく2人だとちょっとマズそうなビビキー奥のペットうさぎ狩りに行ったのですがソロ黒やソロ赤が居たり、PTが獣ゴブ狩り出したりとどうにもうまくないので再度ムバに挑戦。
コ/忍で蝉張って釣り>蝉剥がれるのを見計らってりっつがフラッシュでタゲとり、ブリンクストスキで耐えてるうちに蝉張ってタゲ取り返す、と、うまくタゲ回ししないと死ねますがうまくやれてると二人で単品300オーバーで非常にウマー(´¬`)

そんなわけでLv65到達し、ヘキサガン装備可能にヽ(´∇`)ノ
初ヘキサガンヘキサガン at マムーク

神印30BCで出るコフィンメーカーを除くとコルセアが持てる中で唯一飛命+のついた銃、それが公式のコルセア紹介文でも載っているコルセア専用短銃ヘキサガン(Lv65~)です。

短銃というだけあって間隔が短い!でもD値も低い(´д`)
D値/隔ではマッチロックガンより上ですが、以前のコル馬鹿VIIでも書いたように間隔の長さ&D値の高さは乱れ撃ちのTP増&スラッグの威力に繋がるのでサポ狩で命中に不安が無ければマッチロックのほうが強いですね。
自分は同じサポ狩でも単品200オーバーのような強めにはヘキサガン、単品200以下ならマッチロック、とて乱獲ならヘキサガン+連邦帯剣、という感じで使い分けてます。他サポだと命中不安なのでヘキサガンかなぁ。

 
◆これが野生の力か!?~ビーストロール~
狩場:ゼオルム火山 南海岸
獲物:赤芋・魚
構成:ナ戦コ白召青65-66

戦士と召喚のロール効果UPうまー(´¬`) と思っていたのですがどうにも火力不足でしたねぇ。とて混じりなのに5チェ行かない有様。おかしいなと思ってるとどうも戦さんがブレイク系しか撃っていない様子。開幕シルブレ→TP溜まったらシルブレ、たまにフルブレ。回避ダウン量が固定値になったとは言え40くらい下がる(スシ相当)ので馬鹿にはできません。ですがとて相手にスシ食ってるのに撃つ必要があるとは到底思えないんですが…しかも連発、わけわかめ(´・ω・`)
「ブレイク系撃つよりレイグラ撃ったほうがいいんじゃない?」と言ってみたのですがスルー。反論あるなら言って欲しかったのですが…単にログ見逃しただけかもしれませんけど(´・ω・`;) 何度も言うのもアレなので結局そのまま。

前置きで愚痴入ってしまいましたがビーストロールの話。前述のような状態だったので召さんがフェンリルのエクリプスバイトで削りに回ってくれてたのですが、ふと思いついてビーストロール(獣ロール・ペットの攻撃力UP)かけてみました。
使用前は大体400~500くらいのダメージだったのですが…

Fenrirのエクリプスバイト→赤芋に約800のダメージ

(゜Д゜)

そんなわけで65~の召喚さん居たら獣ロール、オススメです。多段なのでパペットロール(かロール・ペットの命中率UP)もありかもしれません。


◆MPヒーラーの宴
場所・獲物:前項と同じ+カニ(座標がちょっと奥)
構成:忍暗コ吟赤青66-67

獲物はほぼ前項のPTと同じだったのですが…コ吟の組み合わせはかなり凄いですね。メヌメヌ+戦暗ロール(メイン暗いたので通常より攻+6%の効果)で底上げ能力がハンパじゃない。バラバラエボカーリフレ&コンバでMPも尽きず、詩人さんもメリポ張りに釣ってきて、余裕の5チェーン、たまに6チェーンも飛び出し2時間半足らずで19000ほど稼げてしまいました(*´д`*)

このPTで残り@2100になったので調理書>ビシージLv4>護衛で無事68にヽ(´ー`)ノ
70でジュワ&オプチ+マーマンリング、72でペルワン一式(胴しかとってないけど^^;)+虚界耳
73でクリム篭手といい装備が揃ってるので楽しみです('-'*)
≪皇国狩場一覧≫
○が実際に体験したところ。?は情報のみで行っていないので不明。
Lvは6人PTの推奨TOPLvです。
----------
?Lv55-57 カダーバの浮沼(A-1)鳥 
○Lv55-59 ワジャーム樹林 座標失念 レッサーコリブリ

3分POPで回転がよくHP少な目、と大人気なコリブリ。
食事消しWSがあるので盾は食事なしか、ナ盾がおすすめ。
アタッカーも安めの寿司推奨です。寿司かえちて;;
○Lv59-61 ワジャーム樹林(E-8)虎
58でやってましたが結構きつめ。チェーン300とかでるも5チェできなかったので推奨は59-61あたりかなぁ。
バフラウにも同じ名前の虎いますがこっちのLvのが低めのようです。Lv57-59くらい推奨。
○Lv60-62 エジワ羅洞(K-7) 芋・葉っぱ
○Lv60-62 ワジャーム樹林(G-12)Puk
○Lv60-64 バフラウ丘陵(G-8)コリブリ・赤芋

ハルブーン手前のレッサーじゃないコリブリ。ちなみに混み混み。
○Lv60-64 ハルブーン(M-8)芋・コウモリ
上記コリブリが混んでたので回避でハルブーンへ。当時は知られてなかったのか空いてたけど最近は混んでるらしい(汗
赤芋のインナーシレートがHP依存ブレスなので序盤で吐かれて忍者即死が何回かありました;
(M-8)から南東のトロール2居る広場でトロール混ぜて狩るのもアリかと。手前が混んでるときはさらに奥にすすんでボムいるとこ超えると芋7いるとこがあります。61くらいならこっちもアリ。
○Lv64-67 ゼオルム火山(K-8)芋・魚・カニ
混んでますがPOPも早いし広いので許容は多そうです。奥にいくほど強めですが67だと乱獲気味。
○Lv66-69 マムーク(I-8)コカ・魚・マムージャ
監視哨ワープしてマムークに入り、エスケして再びマムークへ。石化あるので白が欲しいところ。
----------

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
ビーストロール
パペットロール

これが召喚の攻撃UPになるなら
結構いいねぇ~
なんか可能性が増えるみたいな

ヘキサガン かっこいいぞ!
ガルカで構えてるの見てみたい!!
というか、構えてみたい・・・・
2006/06/22(木) 12:39:36 | URL | りょうくんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aramiga.blog37.fc2.com/tb.php/45-6ce22add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ラミアラミアは、ギリシア神話上の人物、もしくは怪物。海の神ポセイドンとリビュアの娘。元々はリビアの女王であったが、その美貌でゼウスに見初められた。結果、ゼウスの妻ヘラの怒りを買い、怪物に変えられてしまったヘラの呪いはそれだけでは終わらず、子供を失った悲し
2007/10/12(金) 11:33:40 | 神話の世界
