みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
バージョンアップ2006/07/25
今更感も漂いつつありますがバージョンアップの個人的ピックアップと感想を。

◆新ジョブAF実装
ひらひらのおようふく

そんなわけで鏡NMに絡まれつつも取ってきました(詳しくはちょこきんブログ参照)
手はクリムですが袖(?)の部分はどこいったんですカ(゜д゜)?
性能はともかくとしてこのグラだけで満足ですヽ(´ー`)ノ
手はぱっとみわからないし性能も微妙なので取ってないのはヒミツだ。
なにげに頭と胴に飛命+8ついてるのでペルワンまでは優秀ですね(殴らないこと前提なら。)

◆メリポアビ・特性の実装
皆さん待望の新アビがやってきましたよヽ(´ー`)ノ
ジョブによって悲喜こもごもって感じですが強化には変わりないわけで。リキャ長すぎだったり微妙性能だったり、段階上げて強化しないとどうにもアレな感じだったりしますがそのうち5段階までは上げれそうな予感がしますね。

とりあえず自ジョブのものについてまとめておきます。

<モンク>
マントラ…リキャ10分効果3分のアビ。範囲内のパーティメンバーのMAXHP4%アップ。
      強化1段階につきMAXHP+4%
無想無念…リキャ10分効果3分のアビ。一定時間格闘攻撃が無属性に。WSには効果無し。
      1段階目で通常ダメージの80%、強化1段階につき性能5%アップ
練気…特性。チャクラ後24秒間HP10/3secのリジェネ。強化1段階につき効果24秒延長。
発剄…特性。気孔弾にストアTPマイナスの効果。強化1段階につき効果30秒(?)延長。

無想無念はエレやスライム相手に役立ちそう&ナイト獣人のインビンも貫通するとのことですが
使う機会が無さ過ぎるなぁ、とおもってとりあえずマントラを習得。
が、最大HP増やしたい場面(HNM相手に開幕スピとか盾PTでHPアップ?)にそもそもモンクで参加しないことに気付いたので無想にしとけばよかったと後悔中(ノ∀`)そのうち振りなおします(汗
錬気も良いのですが魔法のリジェネと相互上書きらしく、ソロ以外では返って邪魔になりそうなので却下。となると残りは発剄かなぁ。性能のほどはわからんけどTPの溜まりを悪くするのはどんな場面でも有効そうですし。

<狩人>
ステルスショット…リキャ5分アビ。次の攻撃の敵対心を下げる。強化一段階につき-10。
フラッシーショット…リキャ20分アビ。次の攻撃の敵対心アップ、レベル補正無視。
           強化一段階につきリキャ2分半短縮。
スナップショット…特性。強化一段階につき遠隔ヘイスト+2%
リサイクル…特性。時々エンドレスショット。

中々良い感じだと思います(’’*
ステルスはタゲ乱れるのを防げそうですし上手く使えば常時サポ戦もアリなのかも。スナップのLv補正無視は凄いんじゃない?と思うかもしれませんが、最大までメリポ振っても15分に一度遠隔修正前の性能に戻るだけですしねぇ。正直微妙ですが1段階は振っておきたい。
スナップは素直に喜べますね(´∇`)そもそも遠隔にはヘイストもスロウも衰弱すら関係ない、ってのがおかしいっちゃおかしいんですが^^;
とりあえずスナップ3段階上げたのであとはステルスとフラッシー。まだアビエフェクトみたことないので楽しみです(´ー`)y-~

<コルセア>
既存アビ強化のグループ1のみ開放。
ファントムロールリキャ短縮…強化一段階につき2秒短縮
クイックドローリキャ短縮…強化一段階につき6秒短縮
クイックドロー命中率アップ…強化一段階につきクイックドロー命中率+2
ランダムディールリキャ短縮…強化一段階につき40秒短縮
バスト時間短縮…強化一段階につき10秒短縮

この中ではクイック短縮とディール短縮かなぁ。ロールに関しては現状のリキャであんまり不都合を感じていないので。ディールはミスもあるし微妙ですがコンバとか回復するとデカいですしね。

75ジョブが3つになったことでメリポ稼ぎも大変そうです(ノ∀`)
どうせなら狩人のグループ1もあげたいし、、、
STR5段階は是非とも上げたいのでまだまだ先は長そうです(-_-)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
とてつもなくカッコイイナ!
やっぱりコルセアだよなぁ~~

ん!? からくりのAFって見たことない(汗

モンクのメリポアビは正直拍子抜け
「これにつぎ込むぞ!」ってのがないね
その点狩人はいいわぁw
61から75まで上げようかしら
┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ
2006/08/03(木) 08:37:23 | URL | りょうくんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aramiga.blog37.fc2.com/tb.php/50-3572beec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
