みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
近況2
もう結構たつのですが、どこかでもう安くなってると小耳に挟んだので買ってきてしまいました。

PS2版 ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド

ジョジョ第一部のゲーム化ですが、過去に出ている三部・五部(by CAPCOM)と違って今回はナムコバンダイからです。

ちなみに近所のゲーム屋で中古4000円ちょい。あまり安くはないですね(つД・)まぁ勢いで購入。
(自分は見てないのですが)TVCMの出来がよかったらしく、それなりに期待してプレイ。

・・・。
・・・・・(´・ω・`)

●感想●
原作ファンなら楽しめるかも知れないけどあまりにお粗末ですね(´・ω・`)

●悪いとこ
・イベントシーンがほぼ全て紙芝居
ゲーム中のポリゴンで表現してるにも関わらず何故か静止画。同じ止め絵にしてもカプコンのがまだマシだったなぁと思えるやっつけっぷりな出来(;´д`)

・戦闘がワンパターン
んまあこの手のゲームにはよくありがちですがね。一応変化はあるのですが(後述)必殺技がほぼ山吹色のオーバードライブのみってのが…。
元々技が少ないのでしょうがないかもしれせんがカメラアングルにある程度のランダム性を持たせるくらいはして欲しかったな。
後半でパワーアップして技変わるとかも欲しかった(一応ディオ戦で剣持ったりはするけど)
同じ3DアクションでもPS2版ベルセルクは凄い出来だった。ボタン操作が単純でも敵によって違う動きをしたりとか…。(それもボス戦で何度も同じの見るとちょっとアレですが)

・難易度調整に難
一部妙に難しかったりします。序盤のボクシングでのディオがこっちの攻撃かわしまくりで妙に強かったり。オマケでのディオモードでいじめっこに勝つのが激ムズだったり(このへんは意図的かもしれませんが…ディオ様のイメージじゃないお!)
まぁヌルいゲームの多い昨今、難しくて何度も挑戦する難易度くらいのほうが個人的にはスキですけどね。


●良い点
文句ばかりじゃアレなので一応良い点も。

・ポージングが面白い
原作でのヘンなポーズをとることでポーズに応じて自キャラが一定時間強化され、それが4種類くらいあるのでそのへんを使いこなすと変化がある戦闘が楽しめます。まぁ使わないでも勝てるのですが(゜▽゜;)

・オマケで使えるキャラが多い
シナリオモード等やりこんでいくとポイントが溜まって隠し要素が開放されていく、カプコン版と同じシステムでいろんなキャラが使えます。
スピードワゴンやツェペリさんはもちろん、ダイアーさんやストレイツォ、トンペティ老師まで使え、波紋使いはそれぞれポージングと必殺技もあるという凝り様w
敵方では切り裂きジャックにブラフォード、タルカスなどなど。
タルカスは俗に言うスーパーアーマー状態なのでつええしw

全体的に開発費かけてないなぁ、、、という感じがヒシヒシとするゲームでした。隠し要素そろったらもういいや的w

そういえばFF12クリアしてなかったなぁ…13が出るまでになんとかしておかねばっ(゜Д゜;)
ゲーム屋でみたけどワイルドアームズもう5まで出てるのね…
3までしかやってないちゅうのw
DS、PSPも含めいろいろやってみたいゲームはあるけど手がまわらんですわ(´_`;)とりあえずお金もないので保留かにゃぁ。

折込でFF11近況を↓
そんなこんなでFF11近況。

■きれいなからだに

与一の弓が完成してからはや4ヶ月…
借りた貨幣総数1930枚
(最終強化で戻ってくる3000枚除く)

ようやく返済完了しましたヽ(´ー`)ノ

当初の予定では2人くらいしか借りる予定は無かったのですが、最終近くなって予想外の方々が貸してくれたため予定より早く最終にたどり着くことができました。

貨幣を貸して下さった方々、ゆず・りっつ裏参加者の皆様、関わったすべての方ににもう一度感謝です。
大変ありがとうございましたm(_ _)m


■侍イイヨ侍。

こりぶりVS与一


今まで狩侍で南無八幡を使ってきて、ある程度以上の相手になるとやっぱ弓スキル・飛攻が無い分侍のが弱いなぁ、でも黙想とソボロの分連打できるからいいか、という感じだったのですが…
与一先輩のえるなさんとメリポに行って分かった事。

南無八幡は侍/戦で肉食っても当たる(゜Д゜)

与一の飛命+20、八幡技後一定時間飛命アップのなせる技でしょうか。いままで自分はレベリンでソボロ弓狩やってて当たらないイメージが強かったのでサポ狩&飛命装備全開で撃ってたのですがSTR装備でサポ戦バーサクしても十分あたるようです。
実際コリブリメリポでえるなさんと自分の最高ダメージが1600ちょいと1300ちょいで300違ったのでこれはなかなか重要ですね。

自分もSTR装備で撃つことで裏後半でも800~1000近いダメージがだせるようになりましたヽ(´¬`)ノ
しかも4桁近いダメを出しながらヘイト無しという。
ある意味最高のアタッカーですなw


■メリポ進捗

【アラミガ】
(カテゴリ)(現→目標)
HP/MP MP2→8              …3消費@27
ステータス STR5              …36消費
戦闘スキル 格闘4 弓8            …33消費 
その他   クリティカル4 被クリ0→4    …10消費
モンク①  カウンター5 蹴撃5        …30消費
モンク②  無想無念3 マントラ1→0 発剄0→3 …12消費@12
狩人①   ラピッド5 エンドレス5      …30消費
  ②   スナップ3 フラッシー1 ステルス2    …22消費
侍①    黙想5ストアTP5         …30消費
侍②    士気1峰打1正々堂々3意気衝天0→1…18消費@ 3
コルセア① クイックドローリキャ0→5 ランダムディール0→5 …    @30

【りっつ】
(カテゴリ)(現→目標)  …今までの消費P@P
HP/MP 未定
ステータス INT5        …36消費
戦闘スキル 未定
その他   被クリ4        …    @20
黒魔道士① 氷魔攻5 雷魔攻5   …30消費
黒魔道士② 風1火1雷1氷3    …18消費
白魔道士① ケアル詠唱5 リジェネ3→5…21消費@ 9
白魔道士② デヴォ1マーター2 シェルV3  …    @22

今のところ

ミガ:224消費@72
りっつ:105消費@51


ですね。まだまだ先は長い(´ー`;)。
この先コルセアのグループ2も来るだろうし、りっつの赤もあげてるしそうそう終わりそうにありませんなヽ(゜ー゜;)ノ
#元々そういう意図なんだろうケドモ。
コメント
この記事へのコメント
http://www.youtube.com/watch?v=aQ2W-17qi7U

ジョジョのTCCMはこれだね。このCM
つくったひと現人神だな・・・。

FF12クリアしてないひと多いのかなあ
てか、去年は5本もRPGクリアしてしまった…
2007/02/03(土) 01:18:30 | URL | しろたる #-[ 編集]
しっぶいの買ってるねえw
ゲームのポージングにはウケたけど
危険臭がしたので買ってないですわよ!

大神オススメ

ゼルダ系ですげーいいぞ
ベスト出てるから安イヨ
2007/02/06(火) 10:04:30 | URL | ひりお #-[ 編集]
ジョジョゲーは3も5も買ってるからねぇ。メーカー違うから悩んだけど
買って半分正解、半分失敗、みたいな。
ゼルダ系と言われてもゼルダをやったことがない罠(・_・;)
2007/02/06(火) 20:04:40 | URL | みが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aramiga.blog37.fc2.com/tb.php/57-162cd8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
