みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
猿べ道
マンネリ感漂いがちな今のヴァナでは毎週日曜のサルベージが楽しみの一つであります。

実装以来、とりあえず一ヶ所ということで比較的報告の多いフラウ遺構クリア目指してやってきました。
が、序盤は人数少なくてボスやること自体が困難だったりボスまでたどり着いても時間が無かったり
盾がそうそうに沈んで糸冬。だったり、その道は困難を極めました(;´д`)

しかし、先日実装数ヵ月目にしてついにボスの撃破に成功!

というわけでまとめ。

■バフラウ遺構 攻略まとめ
・ジョブ構成について
ボス撃破時の構成:ナナ白白赤吟 モモシ狩狩 黒黒黒赤吟召

ナ…サポ忍。エレジーが入れば蝉はまわる様子。事故に備えて一人は範囲外で待機。

白…盾の回復に専念しないときついらしい。交代で座る為最低二人は欲しい。

吟…盾PTの詩人は範囲を食らうためHP解放推奨。

モ…オートアタックしかできない序盤要員。無想無念があればプリン相手にも優秀。
対ボスではどうみてもMPスポンジなので開幕百烈で捨てゴマ、
以後気孔弾(MND装備&解放無しだと200いかないくらいだがMND解放と装備をしっかりすれば600オーバー)

シ…道中の雑魚がLv15装備・扉NMがLv25装備低確率ドロップなのでトレハン要員。
※ボスはLv25装備2個確定?
道中ではブラボル、ボスにもアシッドは入るので遠隔おすすめです。

狩…解放が必要だけど全般的に遠隔が強い。
雑魚はブラボルで回復いらず、プリンにはホリボルが強力、ボス時には削り+崩れたときの影縫い要員として活躍。
タゲの取りすぎに注意。

黒…ボスは雷耐性氷弱点っぽい。おそらくダメカットはあるがINTと武器解放してれば精霊とスリップで削れる。

召…魔法とアビの解放が必要だが削り要員として優秀?(ごめんダメ見てなかった)あまり装備が要らないのもポイントかも。

(以下撃破時には居なかったジョブ)
青…HP解放すればステータスに寄らないブレスが強いらしい。
回復もできるし一人は欲しいジョブ(クリア時いなかったけど)
ボス相手ではディセーバメント(毒)とコールドウェーブ(フロスト)のスリップが優秀。
ディセーバ~の毒はポイズン2で上書きらしいので注意。
タコスコクーンでの不意キャノンは1000越えるとか

竜か…子竜・マトンは呼んだまま入れるし本体に連動して殴るので序盤にはいいかも。

サルベでは様々な状況があるので上記に書かなかったジョブでも活躍できると思います。

・進行ルートと解放
【1F西】
ワモーラで防具・遠隔解放、ボムで武器・HPMP、トロルで武器防具。
防具:ナ>前衛
遠隔:狩>コ吟
武器:モ以外前衛>モ>黒
ワモは最初から殲滅していきます。遠隔が出るとぐっと楽になるため。
前衛の武器が揃ったら杖のため黒に。

【1F中央】
ワモ成虫からアビ・魔法をゲット。
アビ:前衛アタッカー>ナ>コ召
魔法:白>赤>黒召
バフラウは雑魚がそんな強敵ではないのでアビはアタッカーから解放がおすすめ。魔法は回復が無いとどうにもならんので白から。

【2F中央】
プリンから魔法とアビ
モの無想無念とホリボルが神。
物理精霊の耐性は表情で切り替わるらしい?

【2F南東小部屋】
サソリでステータス解放。
ジョブ毎に重要な順で。
MNDは白より赤(弱体)>モ(気孔弾)かも。

【2F南東大部屋】
サソリトロルから武器防具HP
HP足りなければここで。

【3F】
プリンからアビ魔法防具
魔法足りなければここで。後半のギアは無視。

【4F】
一人忍シあたりにワープまで走ってもらい、その間にギア。60秒で逃げるので速攻推奨。一応全ての解放とLv15装備、カードを出すが低ドロップ(解放は見たことなす)
カードは別の遺構でSlotに差すと装備を落とすNMポップらしい。

【5F】
ボスのみ。
ディスチャージャー(敵中心範囲ダメ・麻痺・バインド)が超うざ。
タゲとったまま正面にいるとホーミングミサイル(対象中心範囲・割合ダメ)がくるので盾は横に立つように(巨大モンスの特性上近くにいれば向きが変わらない)
遠くからタゲとるとホーミングの餌食なのでヘイトに気を付けるべし。
削りはジョブ項目参照。
後半のWS即撃ちモードに入る頃にはこちらも消耗しているので影縫いで建て直しを。後は気力の勝負です。

自分は驚異のヘイトゼロ(か極小)WS南無八幡があるのでひたすら連打してました。
後半になると通常遠隔の蓄積でさすがにタゲきてちんだり(;´д`)

残り時間も僅かになり、盾が沈むもボスのHPも後僅か。自分も衰弱のまま乱れイーグルサイドかまして決死の削り。
なんとか排出1分前に倒すことが出来ました(・_・;)
ドロップはLv25装備のエアダスタナ(マルドゥク手素材)とフォボスマスク(アレス頭?)でした。
実装後にあった噂『クリアすると素材装備が選択式で全員1つづつ貰える』ってのはやっぱりガセだったようデス。


■NM狙い
バフラウは各層で決められた条件を満たすと扉がポップし、タゲるとワープ>扉NMとの戦闘に。
と言っても扉は襲ってこずに『来訪』と言う技で敵を召喚し、呼ぶごとにHPが減っていくので扉には手出しせず呼んだ敵を倒していきます。
たま~に違うモンスを呼ぶのでそれを倒すとLv35装備をドロップ(低確率)する、と言うわけです。

以下、各層の扉ポップ条件
【1F】
東西ルートどちらかの行き止まりの小部屋にいる巨大ボムを自爆させず(75秒以内)に撃破。

【2F】
中央4部屋にいるプリンに物理でトドメ?(スリップ×)

コメント
この記事へのコメント
こつこつ更新されていくのがまた。笑い

頼りにしてますヽ(´―`)ノ
2007/03/13(火) 18:27:09 | URL | しろたる #-[ 編集]
通勤電車中に携帯からしか更新してないので時間がかかるんだぜ(;´д`)
しかも30分以上かけて打った内容が消えたりとかもう…_/>〇
2007/03/14(水) 21:31:14 | URL | みが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aramiga.blog37.fc2.com/tb.php/59-da40fde6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
