みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
中尉アサルト~強いヤツに会いにいく
正味30分以上軽くかかるイベントを乗り越えて中尉昇進ですヽ(´ー`)ノ

アサルトの追加は今回で終了っぽく、追加分含む全50アサルトクリア+AMコンプで大尉昇進
大尉になると認識票ストック+1、移送の幻灯無料にとのこと。

全アサルトコンプでグローリークラウン貰えるに違いない!
と信じてた自分の予想は外れましたが、これはやるっきゃない!!

◆キラーロード作戦
中尉は全て○○の討伐(○○はアトルガンHNMとか)が目的、というボスバトルパレード。
HNMもナイズルのような弱体版(一部技を使わない)ではなく全ての技を使ってきます。
与ダメとHPが違うくらい?(本物やったこと無いから知らないけど(・_・;))
大尉のアサルトってのは無いので大詰めな感じですね。
そんなわけで参加者のクリア状況によりまずはキラーロード作戦へ

MPヒーラーが居ないと言うので俺コルセアになり
忍忍モ白赤コで突入。
前衛ロールの選択に困る構成だな、カオスファイターあたりか?範囲魔法防御ダウンからのガが痛いらしいのでメガスズもアリか。

敵は今までに無いタイプ(エインのみの新敵?)で椅子に座った変なヤツ+頭の上に飛んでる武器4つ。
範囲睡眠多用とのことで常時服毒で突攻。
武器はボスのセリフで1づつ動きだすので動いたら忍一人がボスキープで残りで殲滅、のはずが
ゆず忍が序盤で撃沈、しょうがなくいっさモが武器に、コスモ忍がボスへ。

百烈で盾を排除したり祝福でピンチを乗りきり(しろたるちぼん)
泉の追い込みもあってなんとか勝利。

あとから聞いた話ではレジレジだったみたいですが(・_・;)せっかくウィザーズ5だしたのにな。
範囲魔法防御ダウンに魔法命中ダウンもついてるらしいのでそれですかね。

ゆずおはガで2200食らっていた模様。メガスズかけてても死んでるじゃん(かけてなかったけど)


◆ヘラクレス作戦
続けてケルベロス戦。火エレを4呼び出し、強力な範囲をもつ中尉アサルトの中でも強敵です。
エレ対策の為 忍侍白赤黒黒でGO。

エレは寝ないので黒が処理。HPは少ない(4系2発程度)ようなのでソロ慣れしてれば余裕ですな。

注意すべきWSは
スコーチングラッシュ 後方カウンター 範囲 700程度のダメ
ユルレーション 放射状範囲 麻痺
ゲーツオブハデス 範囲 即死級ダメ

ですかね。特にユルレーションは魔法が届く範囲なら食らうので後衛は要注意。
普段は範囲外にいてユルレきたら前に出てフラッシュ>パラナと出来るのが理想です。

ハデスはスタンで止まるので黒に頑張ってもらいましょう。
エレ処理中は赤/暗でかまえておくといいかも知れません。

開幕のエレ召喚でちょっとバタバタしたものの特に厳しい場面もなく順調に削っていき、ダメ押しで明鏡止水、ハデスもスタンで止め快勝。
固い相手だと侍のダメージが光りますねヽ(´ー`)ノ
忍がタゲ取れなくなりますけどヽ(;´ー`)ノ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aramiga.blog37.fc2.com/tb.php/67-4fbe7c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
