みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
侍盾を考える
ご無沙汰しておりました。サルベ浸けアラミガです('д')
週4+α行ってるわりにパーツが増えませんね(-_-;)
気長にやるしかなさげですが。貨幣・古銭的要素マダー?

先日ひょんなことからバフボス侍盾をする機会があったのですが、かなりイケてたので真剣に考えてみることにしました。当然盾のライバルはモンクなので比較の為にモ盾についても。

~モ盾のメリット・デメリット~

○最高クラスの装備ヘイスト
○かまえるカウンターで蝉壱詠唱がラク(AF2かまえるでカウンター45%)
○カウンターで手数が増え、相手の手数が減る
○最大HPが多い
●防御が紙になる(装備強化関係なく防御がVITの半分に)ため
 被弾が続くと速攻で死ねる
●物理系TP技にはカウンターが発動しないので大ダメージ確定
●ヘイトリセ等緊急時のタゲ取り手段に乏しい
●遠隔にもカウンターでないので狩タイプが辛い


~侍盾のメリット・デメリット~

○星眼・心眼により蝉壱の詠唱がラク
○肉が食えるので火力が高い・同時にHPも増やせる
○サルベボスの基本TP技(麻痺とバインドのアレね)など魔法系ダメは
 範囲であっても心眼は消えない
●モよりHPが低い
●装備ヘイストではモに敵わない
●WSが単発なのでスカりやすい

HPの少なさは食事である程度補えますが。両手強化でスシ一択じゃなくなった恩恵がこんなとこにも。
カルボナーラがHP+14%上限175でついでに攻も上がってウマー。
さらにストアTPまでついてるとか…今後の侍サルベ食事はこれで決まりだね。


◆実践、侍盾

バフボス侍盾の時はサポ戦でした(゚Д゚;)が、さすがに被弾が多いのでサポ忍前提で話を進めます。
侍/忍は八双星眼で魔法詠唱・リキャが1.5倍になるため工夫が必要です。
マーリドや海クラゲなど相手に特訓した結果、いくつかコツをつかんだので紹介。

~蝉心眼回し一例~
0、非戦闘時に壱
1、切れる直前に壱
2、壱が切れたら弍
3、切れた時蝉リキャが戻ってなければ星眼>心眼
4、心眼が切れる前に壱
5、壱が切れたら弍(星眼切る)
6、1に戻る
※注意※
上書き関係が心眼<ブリンク<蝉なので蝉中の心眼は無効


~ポイント~
★なるべく八双星眼しないで蝉をまわす
・使うときは蝉リキャが長いときや壱が止められる時に緊急回避的に
★心眼は必ず星眼して使う・星眼時の蝉は壱なら心眼直後、弍は切れてからで
・星眼のリキャが戻っているなら蝉詠唱完了前に星眼を切る

ようは極力リキャが長くなる状況を作らないってことです。
ワラタ白虎風魔+ヘイストマーチのヘイスト39%でも八双星眼時には
壱リキャ27.4秒 弍リキャ41.17秒と素より長くなってしまうので…。

ちなみに侍白の2垢でとてマーリドなら余裕。クラゲは倒せこそしませんでしたが20回くらいやればイケそうな気がしました。(モ白で20数敗2勝なのでポテンシャルは同程度かも)
侍のが削りが早いのは魅力ですな~。
蝉壱・弍・星眼・心眼のリキャを把握しつつやらないといけないので大変だけど('д';)


◆余談:ヘイストと二刀流効果アップ につづく
某河童に白虎より忍AF2脚のが攻撃は早い、と聞いて興味が湧いたので調べてみた。
二刀流効果アップは攻撃間隔のみ短縮、ヘイストとは別枠

素破+忍AF胴(改)+忍AF2脚
二刀流効果アップ15%
間隔短縮0.85×0.97=0.8245
(素破+忍AF胴(改))×(白虎+風魔)
二刀流効果アップ10ヘイスト8
間隔短縮0.9×0.92=0.828

微妙な差ですが確かにAF2脚のが早いですな。


しかし魔法ヘイストが入ると話は変わってきます。

(素破+忍AF胴(改)+忍AF2脚)×魔法ヘイスト
0.85×0.85=0.7225

(素破+忍AF胴(改))×(白虎+魔法ヘイスト)
0.9×0.8=0.72

マーチが加わると
忍脚セット0.79白虎セット0.72
さらに差が広がります。

忍がヘイスト貰えないのも稀なので結局白虎が上ってことです。
まあ白虎の真価は蝉リキャ短縮とDEXにあると思うのでアレですがね(^-^;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aramiga.blog37.fc2.com/tb.php/72-506e37c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。