みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
スポンサーサイト
樹海で遭難中
(前略)
かくかくしかじかでヒマなのでDSと世界樹の迷宮2買ってプレイしてます、ミガオです。

本当は1から始めるつもりだったのですが売ってなかったので2から。
店頭に貼ってあったファミ通レビューの切り抜き
「2から始めても大丈夫」に背中押されました。無くても多分買ってたけどw


さて内容ですが、アトラスのお家芸である自分視点型3DダンジョンRPGですね。
ただ世界観がファンタジーで、ジョブとスキル(≒アビリティ)のシステムがかなりFF11っぽいのでFF内で結構な人がやってるようです。

そんなわけで人のブログや小耳に挟んだ情報を元に自分もPT作成してみました。
キャラ名はおゆみよろしくFF内の身近な人達から拝借w


《メインPT》
色々あって現在の構成はパブメドガです。
FF的に言うとナ侍狩(銃)白赤。

・ブシドー(侍):あらみがPTのメインアタッカーで火力はピカイチの脳金。
それゆえかよく死ぬ。ヴァナまんまでごめんなさい><;

・パラディン(ナ):まさむー
我等が盾の聖騎士さま。盾専用スキルを覚えさせておきながらしばらく盾装備してなかった罠。
「まさむー、盾、盾!(゜ロ゜;」
シールドスマイトで大ダメも叩き出す一家に一台は欲しい素敵ジョブ。

・ガンナー(狩):のべらん
アタッカーその2。全体攻撃に属性攻撃、封じに全体異常回復となかなか多彩。
・メディック(白):おゆみ
聞いては居たけど本当によく死ぬゲームなので蘇生の出来るメディックは必須ですね。蘇生アイテム高杉><;
それゆえにメディック死=終了乙。
回復専門ジョブなのに状態異常治療覚えるのが大変なのはなぜかお?
ガンナーのが少ないポイントで覚えられるのだが…しかも全体。

・ドクトルマグス(赤?):りっつ
巫術で回復・強化、巫剣で攻撃+弱体(封じ)もできる中衛的ジョブ…らしいのだがもっぱらヒーラーその2。
ダークハンターやカースメーカーと組ませないと敵に状態異常を与えられないので巫剣の真価は発揮できなそう(なので覚えてない。)
《補欠》
・アルケミスト(黒):ぷらっこ
炎氷雷の属性魔法のほか斬突壊の物理範囲魔法も使いこなすアタッカー。途中までは一軍にいたんだけど10Fボスでどうしても回復が足りなくてりっつと交代しました><;


ほかにも採取用キャラも居たりしますが。
採取PTはだいたいナ白狩狩狩(ナ白はメイン共通)です。
採取>メイン探索を交互に進めてますが、基本絡まれても逃げずに倒していたら採取PTも結構レベルあがってしまいました。


現在3層12階到達。なんか2層後半辺りから物理攻撃がよく回避される気がする。
必中アタッカーぷらっこをメインに戻すか…悩みどころ。
ガンナーの封じも、石像の石化ブレスやボスの即死級技封じたりしてなかなかいいんだよねえ。
他ジョブも色々触ってみたいしなかなか長く楽しめそうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
攻撃がかわされるのはTECとAGIが低いせいですね('Д')

物理メインのキャラは上げておいて損はないです
というか上げておかないと5階層とか6階層の敵にすかすかです_| ̄|〇
2008/03/20(木) 19:28:58 | URL | ぷら #-[ 編集]
発生したクエストは出来るかぎりこなしつつ、遭った雑魚はほぼ全て倒しつつ進んでるからレベルはあがってるハズなんですがボスとか辛いっすねー。
毎回全滅しまくりなんですが(;´д`)
2008/03/22(土) 09:00:09 | URL | みが #-[ 編集]
後半の敵は回避が高くて攻撃もイヤラシいので全滅率もグンとアップ!w
カスメを採用して睡眠やテラー技で行動を封じて倒していくと
長い時間探索できるようになって素敵だよ。
ドクトルリッツと相性もいいしオススメ。
2008/03/23(日) 11:48:10 | URL | Chocokin #1cC.25As[ 編集]
蛇鯖で活動中のLS「ELEOS STARS」のホームページです。
メンバー募集㊥ですので、興味がある方はぜひ、加入してみてください。
infosueek.com/groups/ff11/
2008/04/06(日) 17:56:22 | URL | おちゃめ #Sbq4h.v6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aramiga.blog37.fc2.com/tb.php/78-b5befa64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
