みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
2垢でマザー
ツイッターばっかでご無沙汰でしたがゲームの攻略情報?なんかをだらだら呟くのもアレだな~と思ったのでこっちに。

あ、色々ないけど(ないのかよ)元気です。職変わって11~20時勤務になったくらい。

本題は折り込みで
攻略メンバー:忍/シ90、黒/白90(2垢)

■敵スペック
・一定時間毎に最大6体まで子供を召喚(HP5~600位)
・常時ショックスパイク(反撃50位)&エンサンダー
・スパイクは消去可能だが一定時間で自動復活
・4、ガ3などの雷魔法を使用

■作戦
①シで釣り>絶対回避で集める
②サンダガIIIで子を一掃
③オーラスティールで親のスパイクを盗む
④黒は子を3系で落としつつガをスタン、ケアル⑤シは事前に貯めておいたTPとイカロスでダンス>ダンスなどスパイク無い間にともかく削る

■実践
①~③までは問題なく進行。
①90シならほぼ回避キャップなので絶対回避は不要かも。
とはいえPCの回避キャップは8割前後(つまり5回に1回は喰らう)なので過信は禁物。
②ガは親に当てないよう注意。
90になって最初に挑んだとき子供のHP知らなかったのでファイジャかましたんだけど親に直撃&子供バラけてて倒しきれずフルモッコで黒死亡しました。
親は釣ったら魔法詠唱するので子と引き離すのは容易ですが焦って子を倒しきれないと厄介なのでタイミング重要。

③アビセア外のHPだとスパイクの反撃が痛いので消す手段はあったほうがいいですね。
格闘、二刀流だと1ターンで最低100喰らう訳で。
ところが…
辞書みて「一定時間で自動復活」>一時的とはいえ消せるんだな、と捉えたのですが
盗む→ショックスパイクの効果を盗んだ!
抜刀>攻撃でもう反撃食らいました><
前言撤回、消すことは考えなくていいかも。

④⑤仕方ないのでそのまま削り。以前ちょこモがVスマで3割以上削ったのを見てたのでダンスダンスで結構いけるんじゃ?と思ったのですが3割もいかんかった。
ふいだま封印シーフはやっぱ火力乏しいわー><
子の処理しながらケアルしてるとMPジリ貧になるのが目に見えたので黒もマナウォール>泉発動して削りに参加。
残り一割切ったくらいでみがシが倒れるも精霊で押し切って勝利!

残りMP100ちょいというかなり紙一重の勝利でした^^;
同じ事もっかいやれと言われても無理かもしれん。

■総括
大火力で一気に沈めるぜ!もしくはヒーラー持久力抜群!ってのじゃない限り近接殴りは控えたほうが良さげ。
最適ジョブはやっぱ殴らず削れる&スタン持ちの青でしょうね。釣りだけはふるもっこ死亡が怖いので回避ジョブ推奨。
玉石が1~2出るようになってるからトレハンも推奨。
え、青がいいの解ってるのに何故黒にしたかって?
だってテレポエスケないと移動がめんど(ゲフゲフン)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aramiga.blog37.fc2.com/tb.php/81-a5714b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
