みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
ガーンデーヴァ Lv90への道
ついにねんがんのガーンデーヴァLv90をてにいれたぞ!

85が完成してから大分間が空いてしまいましたがようやく完成。記念にちとまとめ記事を。VNMまでは詳細を覚えてないし時間かかるだけで楽勝なので割愛しまs
■フィスチュルの体液50個

Lv90回避ジョブなら子供無視でソロ余裕らしいです。
自分はモ/忍&白/シでやってました。ノックバック技がうざいので壁背にかまえるで余裕。

フィスチュル自体は時間ポップ(15分前後)で近くに沸く黄色いプリンNM(抽選)もしくはリーチNMを近くまで連れて行く事で戦闘可能(連れて行った人から見て赤ネーム)になるという特殊タイプ。
プリンNMもすぐ沸くのでライバルさえ居なければすぐ集まります。

五行ドロップ追加により取り合いがカオスになっていたようです(最近はシラネ)
VU前に集めておいてマジよかったなと(^_^;)

ちなみに取り合うならリーチ沸かせた方が圧倒的有利です。プリンは魔法詠唱で立ち止まるしバインガスリプガとかうざいので。
リーチでもポップ位置によっては負けますけどね。自分もリーチで二回負けました。
大勢でプリンリーチ両方キープする所もいるので、その場合はこちらも大勢じゃない限り時間ずらした方が賢明かも。
余談ですが取り合いに勝てずに黄光育ててたらリフレ髪飾りが出たりした。怪我の功名><


■ブッキスの翼50個

片手斧片手棍弓エンピ最大の難関ブッキス。少人数だと死の宣告、支援消去で運ゲーになるので天神で集めました。
幸い五行狙いで手伝ってくれる人が2~3人いたのでトリガ集めて天神ワイルドファイアで4~5匹づつ処分。
天神業火伏魔凶角火杖ワイファイで一発6万、二発撃って連携で死亡だったので人さえ居ればもっと数やれたかも。


ここまではメイジャンVNM前に終了。
VNMは人いないと前衛狩縛りの2垢ではキツいので…


■アルファルドの牙75個
いわゆる上位ハイドラちゃん。後方から殴れば特殊技をサーペンタインテイルに限定出来るので2垢でも楽勝…と思っていたのですが、モ盾だとサーペンタインテイルの追加ディスペル(2種)でかまえるが消される事が多く、
かまえる消される>蝉回らない>サーペン被弾でノックバック>振り向きナーブガスあばばば
という最悪の展開に。

正直コイツはモ盾は不向きと言わざるを得ませんね。盾2居ればサーペン食らってないほうにタゲ移るので振り向かれないんですが。

丁度この頃リアル職場が変わった事もあってプレイ時間が深夜に。
自分がモだと下位ハイドラの赤弱点をカバーするのに忍戦(暗)の二人必要になるので自分の忍者を上げる事に。

元々75までは上げてあったのでレベルだけはアビセアパワーですぐあがるのですが、どうせ上げるならとAF3+2、回避刀、コイン刀を作成。

そのせいで大分期間が空いてしまいましたが忍+回避刀の回避力は凄まじく、火力でこそ劣るもののアルファルドも大分楽にやれるように。

それ以後基本フレ戦が誘える時に週1位のペースでやってたのですが、複垢スレ見てたらアルファルドは倒せる敵リストに入ってたので試しに突貫。
盾忍1のみでやってみると削りは遅いものの与TPが少ないのでサーペンの頻度が低く安定してやれました。
サーペン被弾したときは
ともかく殴りストップ>追撃で死なないようケアル>落ち着いて蝉>後ろに回る
で対処。前が何人いても↑の対処がきちっとできれば負けない筈なんですがねー。人増えるほど瞬間の与TPが増えるのでムツカシイ。

問題の牙ドロップですが中盤まではほぼ100%近く2個ドロップ。終盤になってから1個がちらほら。アビセアから人が減っててモーラルブーストが下がってたんですかねぇ。みてないのでわかりませんが…
全て記録してないんでアレですが後半のドロップ
2/1/1/1/1/2/1/2/1/2/1/2

以上!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aramiga.blog37.fc2.com/tb.php/83-dc738c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
