みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
真黒漆の太刀への道
前から目をつけてはいたんですが他に優先すべきものが多いので保留してました。
エンピ(防具含む)強化も粗方片づいたのでこの機会に始める事に。

真黒漆の太刀
D47 隔464 時々2-4回攻撃 Lv90~

※参考
ソボロ助広
D40 隔450 時々2-3回攻撃 Lv50~

まんま上位ソボロって感じですね。今時ソボロでサイドも無いと思う(該当LVのレベリング除く)ので欲しがるのは与一持ち位でしょうか。

与一あってもソボロorクイントでいいや、って人も多いかと思われます。
自分の保留理由の1つでもあるし…

でもまあ誤差を積み重ねて最強を目指すのがこのゲームなので(断定)
やらざるを得まい!


※注
基本2垢前提の記事なので参考になりにくいです。【ごめんなさい】
でも最近は複垢も多いから…?

■試練一覧
D値ルートNM3種まで(割愛)
プラントイド類 400
レディバグ族 300
ビースト類 500
アクアン類 600
ナット族 400
デーモン類 600
キキルン族 450
アクアン類 700
バード類 700

合計4650体と、もうこれでもか、って位の討伐数。
だが地獄のレリック〆ノック(修正前)をこなした俺の敵ではないわ!
青さんお願いします(キリッ)

基本的流れ
①回避アートマ全開(隠密剣山深淵)の侍/踊で敵を集める。
②フル強化した青/赤(獅子破邪邪鬼or雷刃)が
寝かせ>BCEF旋風>寝かせ>BBホイスカー(>残ってたら旋風)で仕留める
以下繰り返し

※注意点※
・寝かし魔法は敵の耐性に合わせて2つセットする
光:シープソング、ヤーン
闇:サペリフィック、夢想花
・他に同対象を狩っている人がいる場合、敵のレベルが上がっている可能性があるので注意。
釣る数を減らしたり、サウンドブラストや吶喊、メメントモーリなどの底上げ魔法、邪鬼>雷刃などで対処。
・余談ですがホイスカーやフェルクリ無双では敵のレベルはほぼ変わりません。集めるのに時間かかってるからかタゲった一匹しかカウントされてないのかは謎。光も一匹分しか育ちませんしね。
では個別に見ていきましょう。
■プラントイド類 400
コンシュの球根なんかもいいと思いますが同時に金箱だいじも狙っちゃえ、って事でラテでキノコ。
#4の下と1つ西の裂け目に10と11居ます。
集めやすさを考えると前者のほうが狭いのでオススメ。

■レディバグ族 300
アルテパにも居ますが初期レベルが低いブンカのがオススメ。アクティブなのは昼だけ(6~18時)なので夜は集めにくいのが難点。

■ビースト類 500
候補は色々ありますがリンクするのがラテのウサギか羊くらいでウサギにはNMがいるので羊で。
生息範囲が広いので集めにくいです。

■アクアン類 600
オススメはラテかミザレオのトード。ミザレオのが狭くて集めやすいですがNMがいるので邪魔な場合はカニでもいいでしょう。自分は箱狙いでラテでやってましたが。
トードは光耐性があるので寝かせはサペリと夢想花で。
どうも魔法カットがあるっぽいので邪鬼>雷刃にしてごり押し。あるなら伏魔のがオススメ。

■ナット族 400
外だと一番の難関になるとこですが無双なら無問題。場所はタロとアットワで両方NMいますがグラヴォだいじ持ちで即釣りされるタロのがいいでしょう。

■デーモン類 600
ブンカ一択。インプは魔法使う関係で集めにくいのでタウロスかガーゴイルで。
タウロス:視覚、ガーゴ:視聴覚なのでガーゴのが集めやすいのですが青光らないのでタウロスでやってました。
ちなみに闇耐性は無かったりします。
ここだけの話ではないですが敵のLvが上がって固なると旋風のダメが伸びないので事前に吶喊などで防御を下げたりホイスカー>旋風>寝かせ>サーマルパルス等の工夫が必要です。
サーマルもBB無しで2000超えてたのでなかなか強いですね。

■キキルン族 450
ホイスカー無双最大の敵。なぜならアビセアに居ないからです><
最弱クラスの楽ならアビセア外でも無双できますがキキルンは一カ所にまとまって居る所が無いのも泣きどころ。
結局 侍/戦と青/白で普通に倒して周りました。場所はエジワかアルザダールで、両方行ってみました。
エジワはワジャームの木のいるあたりから入った所で、MAP中央~北西周辺を巡回すれば一周16分16匹ほど狩れます。ここのキキルンは弱いですがスライムいるのでスニ必須なのと北西のが結構離れてるのが面倒でした。
アルザダールは白門から飛んだMAPで外周巡回、NMいる小部屋もいれると24匹狩れますがエジワと比べると強めなので2人~推奨。ソロならエジワのが良さげです。フェローも呼べますしね(アルザダールは不可。)
■アクアン類 700
再度アクアン。上記参照。金箱オグメ装備店売りウマーなのでやっぱりラテーヌ。次のバードも合わせて1400匹狩ったらトレハンサッシュも3つ出ました^^

■バード類 700
バードはラテ・ミザレオの死鳥、タロ・ミザレオの蝙蝠などですかね。コリブリは魔法カットあるので却下。
自分は前項のアクアンで育った光と膨大な時間(500分超)が勿体無かったのでそのままラテーヌで続行。
NM沸くのが難点ですが丁度コ首取りに来てた踊り子さんがPTに入って、N M居ない時は敵集める役を買って出てくれました。
箱処理もサチコで募集しておいたら野良の人とちょっきんが来てくれたのでかなりスピードアップ。

なんと1日で1400匹の討伐が完了してしまいました。

■総括
キキルン以外はホイスカー無双で通してやってみましたが一度に10~20超の敵を倒してる割に、時間効率に直すと
2垢のみでタウロスホイスカー無双…1匹あたり26秒
外で楽狩った場合…1匹1分程度
と、普通に狩った場合の2倍強に留まりました。敵集めるのに結構時間かかってるとはいえ一匹づつ釣るよりは早い筈なのでどこでロストしてるかというと箱でしょうね。全部中身チェックしてると結構時間取られますしその間狩りが止まってしまうので…。
乱獲時に箱役を作るやり方は正しい訳だ(何を当然のことを…って言われそうですが)

ソボロでもWS後4振りで最速2ターン南無が可能でしたが黒漆は隔が長めなのでsTPの調整が楽な上に最速1ターン南無が可能なので確実な火力アップが見込めそうです。
次のキャップ解放が楽しみですね^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aramiga.blog37.fc2.com/tb.php/86-e253906e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
