みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
侍の最大連携を模索する
LSメンの協力もあってお盆休みでりっつのアルマスLv85も完成して一段落。

侍も色々変化があったのでフルアビでどこまでイケるか?ってのを試算してみました。
連携を長く繋げればそれだけ連携ダメージ倍率も伸びますが
不動だけ撃ってるわけにもいかなくなるので全部繋げたほうがいいのか?
それとも不動>不動の2連を数撃ったほうがいいのか?
という疑問が今回の発端です。

いきなりどんぶり勘定で恐縮ですが
・雪月花乱のダメージ1000
・不動のダメージを2000と仮定して計算します。
その他予備知識
・侍90の特性連携ボーナスは2段階で12%
・先義後利の連携ダメージボーナスは25%(真雲海手の効果UPでさらに+10%)特性とは乗算

■案その壱~フルアビ7連携(括弧内は連携倍率)
渾然・石火
>雪(硬化0.5*1.12)
>月(分解0.75*1.12)
明鏡止水
>不動(湾曲1*1.12)
黙想
>花(核熱1.25*1.12)
先義後利
>乱鴉(重力1.5*1.12)
>不動(闇2.5*1.12*1.35)
-----
合計 22,280ダメージ


■案その弐~雪月花+αと不動2連
渾然・明鏡
>雪(硬化0.5*1.12)
黙想
>月(分解0.75*1.12)
先義後利
>花(光1.75*1.12)
>不動(光2*1.12*1.35)
小計 14,408ダメージ
石火
不動>不動(光1*1.12)
小計 6,240ダメージ
-----
合計 20,658ダメージ


■案その参~光>光と不動2連×2
渾然先義石火
>花(光1*1.12)
>不動(光1.5*1.12*1.35)
小計 8,656ダメージ
不動>不動(光1*1.12)×2
小計 12,480ダメージ
-----
合計 21,136


WSスペックだと不動は雪月花の2倍以上なんですが攻撃力補正が無いので
格下相手でも2倍いかない事のが多い気がします。
覇者の上位クラスとかだと悲しいダメージになるのは周知の事実。


まあ1人7連携とか侍ピン盾かソロでも無い限り他前衛のWSに邪魔されるので狙えないんですけどね。
そういう意味では案3が一番現実的か。


机上計算ばかりじゃなんなので実際にやってきました。1人7連携。

並の相手では序盤で死んでしまう事請け合いなので手持ちのだいじで沸かせられて
あまり行動阻害(石化やテラー等)されにくそうで魔法カットも無さそうな
アビラテのハダヨッシュさんをチョイス。

侍/戦Lv90 正宗Lv90使用
アートマ剛腕・会心・終焉
猛者、侠者薬、バーサク使用

WSダメ/連携ダメ/素の連携倍率(ボーナス抜き)/実倍率
雪2282/硬化1277/50%/56%
月2551/分解1071/75%/42%
不2035/湾曲1104/100%/54%
花725/核熱???/?%/?%
乱1203/重力1959/150%/ 163%
不2310/闇8469/250%/367%
-----------
合計24,986ダメージ(核熱除く)

DA,TAが乗ったのか雪月のダメージが想定以上にでてますね^^;
核熱ダメージは着替えでログ消えたので不明。
最終連携ダメージみると おーすげー、って思うけど
ウッコ戦士が普通に7000とか出してるのみちゃうと、、ねぇ。
ここまでやってこれかよ、っていう。。。

不動メインだと最初に鳳蝶いれてみるのもいいかも知れませんね。
連携に組み込み難いのとNMに防御ダウンがどのくらい入るのかわからないところが難ですが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aramiga.blog37.fc2.com/tb.php/87-077415cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
