みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
スポンサーサイト
魔攻ヤマの杖 制作開始
魔攻ヤマの杖作成開始

正確には魔攻じゃなくて
闇アフィニティ:魔法ダメージ+
の事なんですが。

ダメージ+杖は雷(インドラ)氷(ヴァルナ)火(アグニ)風(ヴァーユ)まで作ったんですが、闇は2つの理由から見送ってました。

①活かせる魔法が少ない
ドレイン・アスピル・インパクト・闇門の計・バイオ(着弾ダメ)位しか効果が無い
インパクトはLv90現在最高のD値を持つ魔法だが消費MP666なので実用的でない
ドレアスの吸収量アップは魅力的ではあるんですが…

②試練が他と比べてキツい
アフィニティ魔法ダメージルートの試練は○○以上の該当属性ダメージで〆、というモノなので
上記の魔法で〆なきゃならんとなると黒だとドレインしか無く、〆れるHPに調整するのが面倒。
〆損なうとリキャが長くて涙目。
他の属性は外の最弱クラスかアビセアパワーでガorジャぶっ放して殲滅できたから楽だったんですが…
闇でも範囲ドレインという手が無いこともないですが黒/学ではファランクス無くなりますしね。範囲化も2分に1回ペースですし。
ドレアスは魔攻ステ関係無いのでアビセア行ってもダメ伸ばしづらいのが難点。

とまあ、コストパフォーマンスが悪い感じ。

※20110901追記
召喚履行〆、属性WS〆でもカウントされる事を確認。
履行技:ルナーベイ、ネザーブラスト、ナイトテラー
属性WS:ヴィゾフニル、オムニシエンス、カタクリスム
でもOKって事ですね。
他属性より辛い事には変わりませんがアビセアで工夫すれば幾分楽出来そうです。


でも!次回のVUでLvキャップ解放に伴い黒魔法コメットが追加
属性闇で単体ジャ系(重ねるほど威力UP)

との事で、今後実装されるであろうメテオも十中八九闇属性でしょう。こりゃ闇杖つくるしかないっしょ、と。
■8属性天候時に樹人族50
いつも通りグロウベルグでさっくり

■土水氷闇天候時にスライム50
常時闇マーク2つな裏ジュノでペットスライムをさっくり。
リニューアル前だと裏のモンスは全てNM扱いで経験値も入らないから無理だったんですが
今は通常モンス扱いで経験値も入るからちゃんとカウントされます。
開幕パライガして来るのでサイレスで釣りましょう。

■闇天候or曜日に指定なし50
過去ザルカが闇だったので適当にしばいてさっくり。

■闇天候or曜日にビースト族50
過去氷河・ザルカにペット虎がいるので楽勝ですね。アフ無し杖サンダー4でも一撃で墜ちます。
と、ここまでは天候ボーナスにより楽勝。しかし本当の地獄はこれからだったのです…。

■50以上の闇属性魔法ダメージでバード族に150回トドメ
ナシュモ西側でやりました。学者ならドレインで〆損なっても闇計があるし、闇陣によりいつでも闇帯の恩恵が受けられるので黒よりやりやすいですね。
乱用は出来ませんが勤倹気炎インパクトで2600以上出す事も出来ます。

基本ミガモで削ってドレイン〆してましたがウルス強すぎで三割くらいはうっかり殺してました><

■150以上の闇属性魔法ダメージで頭足類に200回トドメ
魔法命中剣の時もお世話になったオンゾゾへ
タコが数いるのってアビセア除くとここくらいしか無いんですよね…。
フレに言われて後半は素手で削ることに。エポナブルタルエスマンも外してDA回避。
これで大分うっかり殺しも減りました。
リアル2晩かけてようやく完了。これで闇アフィニティ:魔法ダメージ+3となり一応闇杖HQは超えたことに。

これ9月末のVUまでに終わるだろうか…(ー_ー;)マゾいわ~。



だがそれがいい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aramiga.blog37.fc2.com/tb.php/88-a8c3acbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
