みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
バージョンアップ2005/12/13
予定を繰り上げてバージョンアップについて突っ込んでいきたいと思います。
(FFXI公式 バージョンアップ内容

自分的今回の注目点をピックアップ。
◆召喚獣ディアボロス追加
◆バハムートと戦うBCも追加
◆裏世界デュナミス3エリア&レリックカスタム追加
etc、、、
では一つ一つ見ていきましょうか。
◆召喚獣ディアボロス追加
過去の例に漏れずBC戦で勝利すると契約できるようです。
契約の変わりに貰える戦利品は…

ディアボロスポール Rare Ex D57 隔402 闇属性天候:ドレインとアスピルの効果アップ 追加効果:スロウ Lv75~ All Jobs
ディアボロストルク Rare Ex 飛命+8 闇属性天候:飛命-8 飛攻+8 Lv70~ All Jobs
ディアボロスピアス Rare Ex 命中+3 闇属性天候:命中-3 魔法命中率+2 Lv65~ All Jobs
ディアボロスリング Rare Ex 闇曜日:MP-15% 暗黒魔法スキル+15 Lv65~ All Jobs

う~ん微妙。トルクかピアスが良いけど現状の飛命+1とか命中+3の為だけに取るのはちょっと。
闇天候じゃ使えないし…。だいたい現状でも着替え多くてカバン一杯なのよね(´・ω・`)

履行技に範囲ファランクスや魔法攻撃力UPとかあるらしいのでオモシロそうです。
なにげに召喚39なので契約する方向で(´ー`)b 39でどこまで使えるのか興味があります。

でもクエ受ける条件がプロMのディアボロスBCクリアとそんなキビシクないんでBC混みそうですね。。
個人的にはフェンリルくらいやっかいでもいいと思うのですが。
(これのためにプロM最初から4章まで、って考えたら十分めんどうか。)


◆バハムートと戦うBCも追加
こっちは召喚獣にはならないようですが。いづれはなるんでしょうか。ならないっぽいなぁ。
気になる戦利品は以下の通り。

バハムートザグナル Rare Ex D24 隔480 時々2-3回攻撃 Lv75~ 戦暗獣
バハムートスタッフ Rare Ex D55 隔366 MP+30 召喚魔法スキル+5 召喚獣維持費-3 Lv75~ 召
バハムートマスク Rare Ex 防32 ドラゴンキラー効果アップ 敵対心+8 Lv75~ ナ暗侍竜
バハムートホーズ Rare Ex 防31 蹴撃+6 被ブレスダメージ-5% Lv75~ モ白赤シナ獣吟竜召


ザグナル面白そうだけど装備できるジョブないしなぁ。
スタッフは召喚に、マスクはナイトさんに神っぽいですね。
自分だとホーズだろうけどメレーシクラスで蹴撃+5なので微妙。そもそもシクラスさえ履かないし…
サボテンをソロでやるときにモクシャブーストで履いたりしてましたが。白虎が神過ぎ。

まぁ単に強敵と戦ってみたいので。FFシリーズのひとつの象徴ですしね。


◆裏世界デュナミス3エリア&レリックカスタム追加
未だ入場条件が不明なんですが…ある意味今回最大の注目点だったコレ。

レリックカスタムは現AF2+AF2-1(新裏Drop?)+素材+旧貨幣20~30枚で打ち直し

のようです。
まあ名前が出てきたときから懸念はしてたのですが…

やってくれたな□e…!
やっぱり旧貨幣使うのね…ッ!ヽ(;TДT)ノ

話聞けるというNPCがリンバスの洗剤売ってくれる人だったので「もしかして強化は古銭つかうのか?それならいいなぁ…」と淡い期待をしてたのですが打ち砕かれました_/>...((○コロコロ

これでレリック武器強化がより厳しくなる事は決定です(ノД`)∵
レリックカスタムがそんなには高性能じゃない事と必要貨幣枚数が少ないことがまだ救いでしょうか。
欲しいカスタム作っちゃえばまた売るようになるでしょうし…
でも値上がりは避けられなさそうです(´・ω・`)

レリック最終武器が芝鯖でもぼちぼち完成してるあたり□e的に面白くなさそうだからこの締め付けは意図的なのかね…いままで売る以外貨幣の使い道無かった人が使える、という意味ではいい話なのかも知れないけど。
弓3段階(裏でWS南無八幡 使用可能)のメドがやっと見えてきたってのに…(;´д`)=3ハァ

ちなみに自分がカスタムするとしたらこの辺かな(括弧内はノーマルとの比較)
MLクラウン+1 Rare Ex 防24 HP+5% STR+6 敵対心-4 モクシャ+6 Lv75~ モ
(STR+1、敵対-1)
MLグローブ+1 Rare Ex 防16 HP+3% 攻+18 モクシャ+5 チャクラ効果アップ2 Lv75~ モ
(攻+2、モクシャ+1)
SCベレー+1 Rare Ex 防25 HP+15 MND+5 敵対心-4 リサイクル Lv75~ 狩
(MND+1、敵対-1)
SCブラッカエ+1 Rare Ex 防33 HP+18 飛命+9 受け流しスキル+10 敵対心-3 Lv75~ 狩
(飛命+2、敵対-1)
SCソックス+1 Rare Ex 防17 HP+12 VIT+5 飛攻+12 敵対心-4 Lv75~ 狩
(これはノーマルも持ってないので保留)


ほかにも調理だいじなもの追加(鍋奉行3万GP・パティシェ8000GP)とか
フェロー限界突破とか興味あるものは色々。しばらく楽しめそうなのは間違いありません。

さて、家帰るか~ λ....
コメント
この記事へのコメント
みがさん わんばんこ!
ブログ見させてもらってます(゚▽゚)
これからも、こっそり見てますので
赤裸々に書いちゃってくださいw

PS:トラバに跳びついてみます!
2005/12/14(水) 02:34:50 | URL | けっちん #-[ 編集]
おはよぉ~~(今年、中国最後の朝です

新召喚のアイテムはディアボロスは微妙すぎるね
闇曜日だけってのが・・・ほかのも一緒かw

バハムートと戦えるのはおもしろそw
帰国する前に色々知ることができたら
結構楽しみになってきたよw

レリック強化 頑張って!!
ぢゃ 次はFFで!!!
2005/12/15(木) 09:30:33 | URL | ぽがる in中国 #-[ 編集]
レリック強化目指してる人にとってはきついですね・・(´・ω・`)
バハムートホーズはサポモで蹴撃出せるようになるんですかね?w
ネタのためだけに取るのにはちょっときついですが・・・。
隠し効果等があることを期待しましょう(´ω`)
2005/12/15(木) 14:07:51 | URL | るがーる #iC7BLkhw[ 編集]
>けっちん
堂々と覗いていってくださいな!(堂々としたら覗きっていわないのか?w
PS:怪しいトラバは削除しました(ーー;)

>ぽが
出張おつかれさま~。
状況限定装備は使いにくいね(´・ω・`)
鞄容量が100くらいあればまた別なんだけど…
(そうなったらそうなったで足りないといいそうな気も。まあPS2のメモリ限界で無理らしいですが。)

>るがさん
とりあえずお得意様は今後も売ってくれそうでほっと一息(´_`;)
(ってそんなに沢山いませんけd(汗
蹴撃の注意書きが「格闘時にたまに蹴り」だったと思うのでサポモで格闘すれば蹴りでるのかもですね。
メリポと装備でスキル+すればサポモでも乱撃が撃てるようなので以外とありかも?
(いや、なしだろうw)
2005/12/16(金) 10:46:00 | URL | あらみが #-[ 編集]
はじめまして~
はじめまして~
けるとさんとこからお邪魔させて頂きました。

あらみがさん。
あれ?月曜に時計を下さるあのあらみがさん???
違ったらごめんなさい><;

芝鯖ということでリンク貼りました。
ご報告まで~^-^
2005/12/16(金) 17:26:49 | URL | らんぷ #JalddpaA[ 編集]
どうもどうも
>らんぷさん
その通り、Rittの中の人です。どっちかというとAramigaの方が本体だったりします^^;

今後ともよろしくですm(_ _)m
2005/12/20(火) 11:23:15 | URL | あらみが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aramiga.blog37.fc2.com/tb.php/9-a42ac922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
