みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アルマゲLv90とイスゲと私
うっかり勢いで作ってしまったアルマゲドンですが天神仕様時の決戦兵器として大いに役立っています。
しかし専用WSのワイルドファイアには武器Dが関係なくコルセアの通常遠隔使用頻度も低い為、
Lv90にするモチベが上がらず長らく放置してました。

しかしAF3+2も揃えたしめぼしいエンピも作り終えたし2垢でやれる事も少なくなってきたので心臓集めに手をつけることに。
■イスゲビンドの心臓 75個
同じ試練を一度正宗で経験済みなのに加えて今回はウルス90があるのでかなりのスピードアップが見込めるハズ。
加えて今回は後ろから殴る作戦を採用。前から殴っても普通に倒せるのですが、
ホリッドロア:強化全消去(食事含む)+ヘイトリセ
アブソルートテラー:テラー(効果時間ランダム?長め)
の2つがウザいので、敵の技をスパイクフレイルとグレガーウィングに限定出来る後方からやることに。

ただ一つ問題があって、アビセアのモのHPと白の回復力ならスパイクも問題ないものの、白が素で食らうと流石に蒸発の危険があります。
スキンあればなんとか耐えられるものの連発されたらキツいですし。
解決策としては白がスパイク食らわない位置取りが出来ればいいのですがこれがなかなか難しい。
距離だけでなく高低差も利用しないと無理なんですが高低差を含めても結構シビアです。

この位置取りを模索してる間にりつ白スパイクで蒸発>リレで起きたところにグレガーウィングで再度プリケツという敗北確定コンボ食らったりして諦めかけたのですが

色々調べてみると
・???から北西の坂がいいらしい
・ヒーラーを下にするといいらしい
(魔法射程は上にいくと伸び、下にいくと縮まる(自称ツーラー談))

ツーラーの話はどっちが上の時かわからないのでなんとも言えんのですが上記2点を念頭に位置取りを模索してみることに。

そして試すこと数戦…ついにその場所を見つけたのです!(どどーん)

言葉だけでは説明しにくいのですが
(後日図説予定)
①イスゲを沸かす???からほぼ真っ直ぐ北(???3つあるので一番東のからだと微妙に西)に行った壁際に氷柱が二本あり、その間にイスゲの頭が来るようにします。
(この時壁に張り付いて待つのではなくちょっと手前に立つとよりベター)
② ①により坂の頂点付近にイスゲのお尻が来るので振り向かれないように後ろに回って殴ります。
この時出来るだけ密着して殴るようにするとスパイクでノックバックしても振り向かれないのでオススメ。
③白はモからほぼ真東の下り坂の中腹で、イスゲにギリギリ魔法が届く距離に配置。

以上の位置取りで白にスパイクが当たらなくなります。
ついでにグレガーも当たらないので白が麻痺に悩まされる事もなくなり相当やりやすくなります。

位置取りに自信が持てない内はスキンを絶やさないようにしましょう。

これにより食事や強化アビが消されなくなりかなりスピードアップ。
どうせ青箱や技能で回復できるので2hアビもガンガン投入。

Lv3アフマスバーサク集中インピ猛者連撃百烈拳とかすると半分は軽く削ります。
以前正宗のとき20分近くかかってたのが10分かからず倒せるようになり、
Kurからだいじゲット>イスゲ討伐>Kurから~の流れが無駄なく行えるように。

最後には同じくウルス90もちのちょっきんの助けもあって一晩で35個の心臓をゲット。


これでアルマス以外のめぼしいメイジャンはほぼ完了。安心して次のバージョンアップを迎えられそうです。
さて、次はなにをしようか…ヴォッチとか進めたいけどシャウトするとなるとナイトに不安があるんだよな~。いっそ自分で上げるか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aramiga.blog37.fc2.com/tb.php/90-3568af19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。