みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
スポンサーサイト
ナイト道その1~内藤はじめました
昔(75キャップ時代)にもナイト面白そうだな~と思ってた事はあったのですが
その装備集めの敷居の高さから断念してました。
・団体に所属しないと集めるのが困難なAF2
・集めるのに年単位かかるアレス(もう必要なさげですが)
・億単位のギルが必要なイージス
・3日単位POPで時間を選べない上に最大3時間取り合いのHNMからレアドロップの守りの指輪etc...

ですがLvキャップも解放されて装備事情や裏の仕様も変わり、
大変には変わりないけど頑張れば何とかなるかな、
と思えるようになってきたのであげてみる事に。(次のキャップ解放まで個人的にやること(少人数で出来る事)がない状況だったてのもありますが…(^^;;)
Lvはマートキャップ取得の為に66までは上げてあったのでアビセア乱獲ですぐ上がってしまう昨今、先に装備を集める事に。

□クリードアーマー一式
いわゆるナイトAF3ですが+2まで作ればかなりの高性能なのでコレと盾あれば大体いいんじゃって位ですね。
型紙はシor忍+黒/白で胴以外は余裕でした。大体一部位平日一晩未満で揃う感じ。
五行は自分や人のエンピ武器素材集めの手伝いで取ってあったので新たに取ったのは木絵札と火原石くらい。

□オハン
対魔法最強を誇るレリック盾イージスと対をなす対物理最強の盾。
性能詳細についてはまた別の機会に語るとして、某掲示板ではオハンイージスなければナイトに非ず、とまで言われる代物。
ナイトやるからには両方作ったる!という訳でまずは比較的時間のかからなそうなこちらに着手。
○試練その1~鋼鉄の鎧板50個
アビセア覇者エリアの鉄巨人が1~2枚ドロップ。グロウベルグの鉄巨人が一番弱い上にナ胴の型紙を出すので大部分はコイツから。
最初は忍+白/シでやってましたが板のドロップが他のエンピ素材と比べて悪い(殆ど1枚)ので途中からシ+白でやってました。
シの方が時間はかかるのですが鉄巨人沸かすにもツボNMが出すアイテム+雑魚ジンが出すアイテムの2種必要なのでそっちを集めるにもトレハンが有効ですしね。
毎晩ちくちく集めて一週間強位でクリア。

その2へ続く
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aramiga.blog37.fc2.com/tb.php/91-63d17201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
