みがログ
FinalFantasyXIの日々つれづれを綴ったり綴らなかったりする日記です。
コル馬鹿⑤ ~いくぜ新エリア
コルセア自体ポスト詩人なので特にエボカーロール修得以降は誘われやすいのですが、ここ最近の誘われたい時に誘われないジレンマに耐え切れず…

ひさびさの…
オートリーダー
発・動・!ヽ(`Д´)ノ


というわけで忍→赤→白と素早くGETできたので忍盾なら52からイケると噂のバフラウ丘陵・ワジャーム樹林にいるコリブリ狩りへ。前衛がぜんぜんおらず、しょうがないので青で埋めようと思っていたところシーフさんがPOPしたのでGETして最終的に忍シ青白赤コ53-54。

愛用の狩場検索サイトカリカリクポォ。(携帯版もあり)ではTOP56~の検索でしか出てこないのできついかなぁ、と思っていたのですがやっぱりきつかったです(;´ρ`)
最初は定番?の前衛にファイター&ローグ、後衛にヒーラー&エボカーでやってたのですが殴りのミスは多いし、赤さん(53)の弱体はレジレジ。当然自分の銃なんて当る訳もなく。そこでハンター&ローグ、エボカー&ワーロックに変更。
メインシーフがいるのでクリティカル発動に期待です。Lv的にきついとはいえ鳥なのでシーフさんの不意だまバイパが500台とか叩き出し、青さんもサポシでレタ>不意シックル(収縮?)で200~300、そこにデスレイMBで200台となかなかの削り。銃も当れば1発60~90、クリティカル100超えでなんとか削ります。
忍者さんもコリブリのWSで食事消されたりTP消されたりしつつも頑張ってくれました(あらかじめ買っておいたスシ1D支給しましたが終盤には無くなっていたようです(;´д`)ヾリーダーの人は盾用に安めのスシ用意しといたほうがいいかも)


時間はかかるものの1匹200台後半、1チェで290とかウマー。なによりLv上げしつつ皇軍戦績が稼げるなんて夢のようです(*´ー`*)
そうこうしてるうちにLvも上がり、そこそこ当るようになってきて7000ほど稼いだとこで23:30になり解散。。


スラッグ&ジャリダ装備まで@4600!
2時までレベリンすればなんとかいけるか!?と思って玉出すも誘われません(;´ρ`)

というわけで禁断の秘密兵器みるとぅーを起動してムバ新市街リベンジへヽ(`Д´)ノ
53ではスカスカで削れず、時間がかかってりつこが耐え切れず死にそうだったりしたのですが54なら当る!みるっこ赤75堅し!というわけで一匹400オーバー、チェーン500台(女帝込み)を叩きだしてさっくり55到達です。

スラッグショット&ジャリダ(一部アキンジ(HQ))装備きたあああああヽ(`Д´)ノ

(SS予定地)

そしてスラッグ試射。注意書きに「命中率低い」と書いてあるほど当らないWSなのでTPは多めに150くらいため、いざ発射(゜Д゜)!
ペットコウモリのHP 半分→ぎゅーん→ほぼ0
うはwwwきもちいいwww

ダメージはとてとて+相手に密着距離で400~500ですな。
まぁたまたま当っただけかなぁ、と思って何度か試してみたのですが結局2000ほど稼ぐまで一度しか外れませんでした。射撃メリポ+装備のおかげかな(*´ー`*)

そんなわけでますますコルセアが楽しくなりそうです。
がんばってペルワン装備とるどーヽ(`Д´)ノ あ、ヘキサガン用のブラッドウッド木こりもいかなきゃ…
あと50~60あたりのダイス高いよ_/>○
でも覚えずにはいられない悲しいゲーマーの性。何とか使えるロールに修正もとm
コルセア馬鹿④ ~これぞギャンブラー?
水曜と週末くらいしかまともにレベリングできないので気合を入れておりました。
しかしレリック弓強化も最終を残すのみとなり資金を稼がねばならず、
ENM巡り>野良ヴァズENM>LSのBC手伝いでレベリングできずに土曜は終了。

アットワエフトENM突入時に相方が落ちてしまい、待ったものの間に合いそうに無いので特攻。
スタン技にイライラしつつも蝉がうまく回り、エアロガも走って回避し@半分。
イケるか!?と思ったものの次のエアロガをかわしきれず、残りも毒と打撃で削られて【死】【こんにちは。】
死んでまもなく排出くらったのでどっちにしろ時間切れだったようですが(´・ω・`)

しょうがないことですが【回線切断】【計り知れない強さです。】(つдT)

BC手伝いまで時間があったものの、イマイチ誘われそうにないのでたまたまあったヴァズENMシャウトにコルセア51で参加することに。戦法さえ分かってればまず負けないのであの手間で経験値3000は美味しいですし。

程なく人も揃って竜竜青召白コ(ちと記憶曖昧)、回復が不安なので竜竜コはサポ白に。

BC前に着いて、戦利品は基本フリロですが、トリーダーリング(高額)がでたら分配にするか、ガチロットにするかノミネすることに。

1対4でロット勝負に決定。まぁレアなんでそうそうでないでしょ。ってか今までみたことないし~(伏線)
戦闘自体は特に問題なく終了。召喚いるのでエボカーロールでMP的にも不安なかったですね('~')

そして戦利品た~いむ。
*****は**の残滓を持っていた!
*****は**の残滓を持っていた!
*****は**の残滓を持っていた!
*****は荒荒しき追憶の一塊を持っていた!


き、、、き、、、
きたーーーーーーーーーーー(((゜Д゜;)))ーーーーーーーーーーーーー!!1!

荒荒しき追憶の一塊をNPCに渡すとトリーダーリングと交換なのです。
まさか出るとは、、、ノミネ時には誰も思いもしなかったでしょう。

そして運命のロット。
まぁ勝てないでしょ、ぐらいの気持ちだったのですが800台後半。

・・・・・
・・・・
・・・
勝っちゃいました(((゜Д゜;)))

解散後速攻でルルデに飛んでNPCにトレード。

GET(σ´Д`)σ! トリーダーリング 指 防1 HP+10 命中+7 Lv57~ All Jobs

飛命こそ無いものの、マイナス要素が無いので遠隔使わない近接アタッカーには神装備でしょう。入手の困難さ(ともかく出ない)も相まっておなじく命中+のスナイパーリング+1(Lv40~ 耐闇-25 命中+7 飛命+7 防-12、競売2000
万超)に匹敵する値段がつくと思います。

スナリンの防御と耐闇マイナスが嫌で買わなかった自分にはもってこい(´∇`)
売ってレリック強化資金にすることも考えましたが、もし2000で売っても残りの貨幣を買うには全然足りないのでモンクので使わせてもらおうかと思います(´ω`)
そうそう手に入らないレアものなので売るのも勿体ないですしねぇ。

。。。金に困ったら売るかもしれないけどw
しかしロット勝利後にPTメンの言ってた言葉が印象的でしたね。
「ギャンブラーにギャンブルで挑んじまったぜ・・」

ギャンブラーの名に恥じないコルセアになれるようがんばりますm(_ _)m

折込は日曜レベリンのおはなし↓
続きを読む
コルセア馬鹿一代③
テリガンOP前を縦横無尽に走り回って46→48に。
さらにイフ釜に乗り込んでLv50到達!
アイアンブレット装備・ランダムディール(アビ)修得です('∇')
勢いで再びイフ釜に乗り込み51に。

メリポ4段階でスキル+8してるので55からスラッグ(本来はコ56から。)むふふふ。

そんなわけでプチレヴュー

◆ランダムディール(Lv50~アビ リキャ20分)
範囲内の味方のアビのリキャストをどれかひとつランダムでゼロにする脅威のアビ
(2hアビと本人のランダムディール除く)
復活するもの次第ではかなりの効果を見込めますな~。と言ってもソロ(もといPL)でやってるので復活して嬉しいのはクイックドローくらいですが(´∀`;)
全員がリキャ待ちのアビからどれかひとつ復活、かと思っていたのですがそれぞれ一人ひとつ回復っぽいですね。前者だったら有用なアビの人だけ範囲内に入れて発動、とかもアリだなと思ってたのですが。

それは置いといて説明をよくみると「復活することがある。」
・・・・しないこともある?(´・ω・`)

リキャ待ち関係なく復活してるのか、単になにも復活してないかはリキャスト5秒のアビ「ダブルアップ」を持つコルセア本人には判別しづらいです(ノ∀`)

印とかコンバートとか乱れとか復活するとすごそう。パーティ組んでなんぼですな~。リキャ20分のためか存在忘れがちですが(´∀`;;)


最近のペット狩場はこちら↓
続きを読む
コルセア馬鹿一代②
毎回タイトルが変わってるのはキノセイにちがいない。

土日に1回ずつ野良PTに誘われて41>45に、昨晩メンテ前にテリガンでペット狩りして滑り込みでLv46になり無事デラックスカービン(Lv46~)を装備できるようになったアラミガです(´∇`)
前回射撃スキルの話だったので今回はアビについて掘り下げてみようかと。

◆ファントムロール(Lv5~ リキャ1分 効果5分)
範囲内の味方に様々な効果を及ぼすコルセアの代名詞とも言えるアビ。
詩人の歌同様2つまでかけられる(サポだと1つのみで効果も微妙なレベルまで落ちる。)
発動するとI~XIの数字がランダムで出て、数値が高いほど効果が高い。
・発動後45秒間ダブルアップ(アビ Lv5~ リキャ5秒)で数値を加算できるが
 12以上になるとバスト(失敗)で効果消失&ペナルティ。

<主なロール>
※ジョブに対応した18種類あり、パーティ内にメインジョブがいると効果にボーナスがつく
・コルセアズロール…取得経験値UP ラッキー5、アンラッキー9
・ハンターズロール…命中・飛命UP ラッキー4、アンラッキー8
・カオスロール…物理攻撃力UP ラッキー4、アンラッキー8
・ヒーラーズロール…ヒーリングMPUP ラッキー3、アンラッキー7
・エボカーズロール…MPリフレシュ ラッキー5、アンラッキー9
・ローグスロール…クリティカル率UP ラッキー5、アンラッキー9
・ウォリアーズロール…ダブルアタック発動率UP ラッキー5、アンラッキー9


※それぞれのロールにはラッキーNoとアンラッキーNoがあり、
 (効果小)アンラッキー<1~10<ラッキー<<11(効果大) となっている。

※バストのペナルティは本人のみで、失敗したロールの逆効果。
※バスト2つになるとロールがかけられなくなる

同ロールの上書きができないため、前衛・後衛に同じロールをかけたい場合(主にコロール)
コロール(前)>狩ロール(前)>召ロール(後)>コロール(後)とかやっても最後に自分に残るのはコ召ロールになるためローテーションでかけていくのは無理。

色々工夫が考えられるけど大体以下のような感じかなぁ。

①マクロなどで知らせてコロールをかける時に集まってもらう
単純かつ確実な方法。だがヒーリングや釣り、範囲攻撃の関係上必ずしも集まれるわけじゃないのが難点。集まらんヤツは知らん、ですむ問題でもない。

②わざとバストする(詳しくはケルトさんのブログ参照)
ワザと1つバストしておけば自分には1つの効果しか残らないが、PTメンには2つ効果を残せるため破綻無くかけわけできる。デメリットは既に1つバストしてるため安全な数値でしかダブルアップできなくなること(2つバストしてしまうと@4分間ロールがかけられなくなる。)

③ダブルアップを利用して前後にかける
戦ロール(前)>シロール(前)>召ロール(後)>コロール(後)>ダブルアップ(前)とか。
ダブルアップのみかけた場合、効果時間は上書きされたロールのものになる(前述の場合は戦ロールに上書きなので効果時間@2分以下)ためタイミングが難しい。最初のロール発動では1~6までしか出ないためラッキーNo.以外は微妙だし、5が出た場合ダブルアップで効果が下がる確率が高い。6が出た場合はバストの危険性もある。もちろん11がでる可能性もあるわけだが…。運次第でどっちが上になるかわからないから平等なのかね^^;

④無理やりかけ続ける
1順目:コロール(前)>狩ロール(前)>召ロール(後)>コロール(後)
2順目:>狩ロール(前)>召ロール(後)>コロール(前)
3順目:>狩ロール(前)>召ロール(後)>コロール(後)
以下2~3順目を繰り返す。
リキャ毎にかけ続けていっても前後ともに1分コロールがかかってない時間がでてしまうが我慢してもらう…ってのはダメですか、やっぱ><;

-----
コロール以外の4つをかけわける事でコロール以上の経験値を稼げることを期待するのが現実的なのかなぁ。①以外はどうしても前後で差がでちゃうわけだし。

あと、いい目が出た場合なるべく切れるまで上書きしたくないとこだけど、悪い目でた場合ははやめに上書きしたいなぁ、とか思ったりするので順番を途中で臨機応変に変えたりするのもアリなのかな。
上書きするには二つ他のロールをかけねばならないからどんな値が出ても最低3分は持続する事になるけど。でも悪い目だったからといって上書きしてもいい効果になるとは限らないわけで・・・

あー混乱してきた(@_@;)
結局のところ一度順番を決めたら、切れたものからかけなおしていくってことで問題ないか。


◆クィックドロー(Lv40~ リキャ3分)
弾丸に8つの属性カードに対応した魔力を込めて撃つ。威力は(銃+弾丸のD値)の2倍撃で必中。使用者のステータスには依存しない模様。ただし魔法扱いのため天候や属性杖・魔法攻撃力UPの影響はあるみたいでした。
敵にかかっている弱体魔法の効果UPもあるので光(ディア防御ダウン率&スリップダメUP)や土(スロウ遅延率UP)、氷(パライズ行動停止率UP?)辺りが使えそうかな。

・・・と思ってたのですがこのアビには隠された秘密があったのです。
それはりつこの象さん(マーリド)狩りにコ/シで連れてってエボカー&ヒーラーでMP回復しつつトレハン乗せようと適当にウィンドショットとか撃ってたときのこと。

なんか…かなり遠くても届くよ?∑('Д';)

どうやらこのアビ、遠隔射程と同じ距離で瞬時発動するみたいです。
リキャ3分とは言え、事実上最強の釣りアビになるやも。まー、POP即釣りははじかれる仕様になってるんでアレですが、ライバルも自分も遠い時には便利そう。

※影縫い・気孔弾は射程長そうに見えて挑発と一緒です。

今後Lv50でランダムディール&アイアンブレット装備可能、Lv55でスラッグ(メリポのためLv1早い)&ジャリダ装備可能とお楽しみ満載。
なかなか時間取れないけどガリガリあげるぞーヽ(`Д´)ノ

ってことで③につづく、かもしれない
コルセアについて考える その①
色々データが出揃ってきたので考察してみるの巻


・コルセアの戦闘スキル
短剣B+、片手剣B-、射撃B、受け流しA

狩とコの射撃スキル比較
   Lv41 Lv55 Lv60 Lv75
狩  126  178  203  269
コ  121  171  196  250
メイン武器にスキルAが無いのは悲しい(´・ω・`) 低レベルでハンターロール(命中飛命UP)、カオスロール(攻撃力UP)があるのでそれで補えということか。
自分は射撃にメリポ4段階(Lv40~スキル+8)振ったため、Lv41の現段階では同Lvの素の狩より上なんだけどね^^;
仮にメリポ8段階(最高)まで振ってあったとして、Lv60で7段階まで適用されてスキル196+14=210、Lv65~8段階まで適用されLv75の時点でのスキルは狩269、コ266。メリポが振ってあれば狩との差はほぼ無いことになる。

が、イコール狩より上かというとそうでもない。狩はジョブ特性物理命中率UPがある。

物理命中率アップ
Lv10 命中飛命+10
Lv30 命中飛命+22
Lv50 命中飛命+35
Lv70 命中飛命+48

Lv70~の効果はすさまじく、これがあるため狩はB武器の短剣や片手斧も良く当る(マーマンリング×2だと命中-16されてるからあたらんがw) 仮にサポ狩にしたとしても物理命中UPは2段階までしか食えないため結局命中面では狩には大きく劣ることになるというわけだ。

自分用メモ
・飛命比較(武器以外の装備・ステータス分除く)

Lv41現在の場合
コ/狩:121+8(メリポ)+10(物命UP)+10(アーチャー)=149
コ/忍:121+8(メリポ)+20(アーチャー×2)=149
狩/忍:126+22(物命UP)+20(アーチャー×2)=168

Lv75の場合
コ/狩:250+8(メリポ)+22(物命UP)+14(トレーラー)=294
コ/忍:250+8(メリポ)+28(トレーラー×2)=286
狩/忍:269+48(物命UP)+20(アーチャー×2)=337

※狩は素の場合として計算。

装備・AGIによる数値を除いてるので正確にはいえませんが飛命ブーストがほぼ同等ならばおそらく今のLvでの飛命差は20くらい、Lv75で40~50くらいでしょう。
狩でレベリングしてきて(当然メリポもない)よっぽど格上の相手でなければ命中に困ったことはないのでスシ喰ったことはありません。
ようするに何が言いたいかというと、コルセアの射撃もスシ喰えば十分あたるレベルだと言えるってことです(’-’b

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

